弘南鉄道大鰐線、廃止はやむを得ないかも。 2024年06月22日 18時56分50秒 | 鉄軌道 https://news.yahoo.co.jp/articles/2b543582a2b6fa74a772cc22c655248883b00ad3先に述べた豊橋鉄道等に比べて、青森県の弘南鉄道は実に言いにくいことですが、経営はアップあっぷ、悪く言えば“鬱状態”なのかも。酷い言い方ですが、先の事故やトラブルも重なり、今のところそれしかコメントしようがありません。あくまでも私自身の主観ですが。うん。大鰐線はやはりバス輸送に早く転換させて、弘南線だけは何とか残し、こちらには純新車が欲しいところだがねぇ……。沿線自治体なども、早めに現実を見極めるべきだろうね。大井川鉄道や名鉄西蒲並びに御嵩線を絶対そうさせてはなるまい!!
豊橋鉄道も株主総会。創業100年を踏まえて……。 2024年06月22日 18時38分11秒 | 鉄軌道 https://www.tonichi.net/news/index.php?id=109304豊橋鉄道も株主総会を開催。豊鉄バスや豊鉄タクシーなども含めて、かなりの役員交代劇ですね。創業100年という大きな節目を踏まえて、もしかしたら渥美線の電車更新など、近々にもかなりの変化が出るのかも。いずれも名鉄出身の方々ばつかりだから、その特徴が出るのはやむを得ないかも。しかしながら、豊鉄古来のオリジナルは大切にして戴きたいところですね。
JR九州、DD200をさらに増備かな?? 2024年06月22日 15時56分04秒 | 鉄軌道 https://tetutoo28m32.hateblo.jp/entry/2024/06/21/160434JR各社が今年も株主総会を開催しましたね。九州会社では恐らくDD200(700番代)とみられるディーゼル機関車を新造するほか、長崎本線の増車要望にも応えるとしているようで、あのYC1系をもしかしたら肥前浜〜多良〜小長井〜諫早にも本格的に導入かな?さらに813系電車の内装リニューアルにも言及しています。しかしながら、関門区間については車両更新への言及は特になし。その点だけは残念です。