銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

弘南鉄道大鰐線、廃止はやむを得ないかも。

2024年06月22日 18時56分50秒 | 鉄軌道
先に述べた豊橋鉄道等に比べて、青森県の弘南鉄道は実に言いにくいことですが、経営はアップあっぷ、悪く言えば“鬱状態”なのかも。
酷い言い方ですが、先の事故やトラブルも重なり、今のところそれしかコメントしようがありません。あくまでも私自身の主観ですが。うん。
大鰐線はやはりバス輸送に早く転換させて、弘南線だけは何とか残し、こちらには純新車が欲しいところだがねぇ……。
沿線自治体なども、早めに現実を見極めるべきだろうね。
大井川鉄道や名鉄西蒲並びに御嵩線を絶対そうさせてはなるまい!!

豊橋鉄道も株主総会。創業100年を踏まえて……。

2024年06月22日 18時38分11秒 | 鉄軌道
豊橋鉄道も株主総会を開催。
豊鉄バスや豊鉄タクシーなども含めて、かなりの役員交代劇ですね。
創業100年という大きな節目を踏まえて、もしかしたら渥美線の電車更新など、近々にもかなりの変化が出るのかも。
いずれも名鉄出身の方々ばつかりだから、その特徴が出るのはやむを得ないかも。
しかしながら、豊鉄古来のオリジナルは大切にして戴きたいところですね。


JR九州、DD200をさらに増備かな??

2024年06月22日 15時56分04秒 | 鉄軌道
JR各社が今年も株主総会を開催しましたね。
九州会社では恐らくDD200(700番代)とみられるディーゼル機関車を新造するほか、長崎本線の増車要望にも応えるとしているようで、あのYC1系をもしかしたら肥前浜〜多良〜小長井〜諫早にも本格的に導入かな?
さらに813系電車の内装リニューアルにも言及しています。
しかしながら、関門区間については車両更新への言及は特になし。その点だけは残念です。