銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

阿武隈急行線、宮城県区間の存続がかなり危うし!!

2024年06月14日 18時34分07秒 | 鉄軌道
阿武隈急行(本社・福島県伊達市)はもともと非電化の盲腸線だった国鉄丸森線を交流電化して福島駅に繋げた第三セクター線ですね。
ところが近年は宮城県部分の利用客が減少。中でも柴田町は新たな支援金拠出をお断りしているとか。
そのためもあり、この区間はバス輸送に転換するか、あるいは再度非電化にするか協議中らしい。
あのハピラインふくい線が予想外の好調さで、むしろ電車の増備さえ具体化しつつあるのとは、まるで対照的。
今後の動向には要注意ですね。
しかしながら、そんなに事態が深刻ならば、いっそのこと宮城県側は切り離して、出資会社の一員である福島交通飯坂線への直通乗り入れも考えた方が良いのかもしれませんね。
取り急ぎ報告まで。
願わくは、名鉄西蒲線などが、将来的にこうなりませんように。


名鉄、ついに3100系の総てを塗装変更完了!!

2024年06月14日 16時54分07秒 | 鉄軌道
行きつけのとあるXサイトによりますと、名鉄舞木検査場ではこのほど3101Fの塗装変更を完了。これで3100系は全23編成とも新塗装になりました。
何だか複雑な心境ではありますが、既に銀電との併結運用もごく当たり前となり、やむを得ないかも。
さて気になるのは9521、9522、9523、9121、9122Fの甲種輸送→回着が果たしていつだろうかに尽きますね。
なお、舞木検査場には3531Fらしい編成も見られ、全面リニューアルされるのかしら?
取り急ぎ報告まで。
追伸………この画像で見ると、列車無線アンテナの形が何だかJR風に? 気のせいかな?
また、防犯カメラを追設された組成は、もう現れたのかな?

誤乗にかなり神経質な京都市営バス??

2024年06月14日 13時39分07秒 | 交通一般
京都市営バスでは、去る6月1日に大規模なダイヤ改正を決行。その中でも単に京都バスの73系統と間違われやすいという理由で、市バスの73系統を23系統に変えたり、名古屋市営バスでは考えられないことも。
また2系統はなぜか欠番。7系統が半世紀ぶりに復活したりして、バスヲタらは大騒ぎか?
名古屋市営バスでも、植田11系統は、鳴子11系統と間違えられやすい。何とかならないかしら?

近鉄名古屋駅の急行・準急ホームに可動式扉を設営へ!!

2024年06月14日 10時34分36秒 | 鉄軌道
近鉄はこのほど、名古屋駅地下ホームのうち主に急行や準急が発着する2番線と3番線に広幅型の可動式柵を設置することを明らかにしました。
片側3扉の5200系からこれからの8A系まで広範に対応するようです。
当初は恐らく複数ロープ昇降式などを検討していたのだろう。ただ、安全性や確実性の見地から今回の決定になったものとみられます。
大きな特徴としては、多彩な扉数に対応させるため、ホーム先端からある程度スペースを置いて取り付けるとか。その分、ホーム有効面積が減るのかしら? もしかしたら名鉄もこの方式を採用???
今月中にも工事が始められ、2026年度末までには供用開始か。
取り急ぎ報告まで。