阿武隈急行(本社・福島県伊達市)はもともと非電化の盲腸線だった国鉄丸森線を交流電化して福島駅に繋げた第三セクター線ですね。
ところが近年は宮城県部分の利用客が減少。中でも柴田町は新たな支援金拠出をお断りしているとか。
そのためもあり、この区間はバス輸送に転換するか、あるいは再度非電化にするか協議中らしい。
あのハピラインふくい線が予想外の好調さで、むしろ電車の増備さえ具体化しつつあるのとは、まるで対照的。
今後の動向には要注意ですね。
しかしながら、そんなに事態が深刻ならば、いっそのこと宮城県側は切り離して、出資会社の一員である福島交通飯坂線への直通乗り入れも考えた方が良いのかもしれませんね。
取り急ぎ報告まで。
願わくは、名鉄西蒲線などが、将来的にこうなりませんように。