副電池の容量が小さくなっている
先日の鋸山トレランの晩
電子レンヂを使おうとして警告音が響いて露呈 その前にヒーター13h,冷蔵庫を2h程度使ってもう空? 100A/hが3つ載ってるのに
金曜まで乗っていなかったからソーラーで満充電の筈だし、鋸山まで3時間走行しているし 副電池が壊れたってことと踏んでバンテック厚木に出かけた
朝一で社長に事の次第を説明
逆に副電池は保証の対象外であるとバシっと申し渡される
社長が副電池の端子にテスターを当てると15.0vで高すぎるという
エンジン停止 ソーラーパネルは一部を残し太陽光を受けている状態 完全に日が当たる場所に移動しても変わらず ソーラーパネルからの充電電圧異常が原因で副電池の問題ではないということなった
次に連結を解除して副電池を個別化する それから電圧を測定すると最大0.1Vの差がある 社長によると差が大き過ぎで副電池は壊れている由 11万円が、、、
で、個々の副電池別にインバータ経由で照明を点灯させ6分後に再度電圧を測定
ソーラーパネルからの充電コントローラーの設定をチェック ジャンパーもスイッチもAGM向けで正しい でも15Vがかかっていたので電圧は正しくない 14.3V程度になるようゲル型を試す
先日の鋸山トレランの晩
電子レンヂを使おうとして警告音が響いて露呈 その前にヒーター13h,冷蔵庫を2h程度使ってもう空? 100A/hが3つ載ってるのに
金曜まで乗っていなかったからソーラーで満充電の筈だし、鋸山まで3時間走行しているし 副電池が壊れたってことと踏んでバンテック厚木に出かけた
朝一で社長に事の次第を説明
逆に副電池は保証の対象外であるとバシっと申し渡される
社長が副電池の端子にテスターを当てると15.0vで高すぎるという
エンジン停止 ソーラーパネルは一部を残し太陽光を受けている状態 完全に日が当たる場所に移動しても変わらず ソーラーパネルからの充電電圧異常が原因で副電池の問題ではないということなった
次に連結を解除して副電池を個別化する それから電圧を測定すると最大0.1Vの差がある 社長によると差が大き過ぎで副電池は壊れている由 11万円が、、、
で、個々の副電池別にインバータ経由で照明を点灯させ6分後に再度電圧を測定
ソーラーパネルからの充電コントローラーの設定をチェック ジャンパーもスイッチもAGM向けで正しい でも15Vがかかっていたので電圧は正しくない 14.3V程度になるようゲル型を試す