家内が草津に行きたいらしい 雪道走行は不安が多いが不安の一つが塩カルによる錆 タイヤから雪を巻き上げることでタイヤよりも後ろにあるタンク、排気管、方向指示機器、空調室外機などがフレーム以外としてダメージを受けやすいらしい 泥除けを付けて塩カルを含む雪の巻き上げ低減を試みることとした
販売店では後輪タイヤハウスに対策したので、それ以前のようには巻き上げないと曰っていたが、泥除けの材料を低廉なお値段で分けて貰っていた もう二年前かな(^o^;
寸法は、タイヤハウスを形作っている黒い鉄板の幅と、前輪後部にトヨタが付けている純正泥除けの高さに合わせた 純正泥除けの下端は地面から13センチメートル位の高さだった この高さと同じになるよう泥除けの長さを決めた
取り付けの材料はダイソーで購入した長さ20センチメートル位のステンレス製ステーと4×10ミリ?のドリルネジ
一枚の泥除けを三本のネジで後部からとめた ネジの先端がタイヤハウス内に出たが、チェーン装着作業のじゃまにはならないようなのでそのようなとした 緩むようならネジで空いた穴を利用してボルト、ナットでとめることとした
ドリルネジをしめるときは、前記黒い鉄板を前方向に目一杯押し付けたけど損傷しなかったかなぁ(^0^;)
販売店では後輪タイヤハウスに対策したので、それ以前のようには巻き上げないと曰っていたが、泥除けの材料を低廉なお値段で分けて貰っていた もう二年前かな(^o^;
寸法は、タイヤハウスを形作っている黒い鉄板の幅と、前輪後部にトヨタが付けている純正泥除けの高さに合わせた 純正泥除けの下端は地面から13センチメートル位の高さだった この高さと同じになるよう泥除けの長さを決めた
取り付けの材料はダイソーで購入した長さ20センチメートル位のステンレス製ステーと4×10ミリ?のドリルネジ
一枚の泥除けを三本のネジで後部からとめた ネジの先端がタイヤハウス内に出たが、チェーン装着作業のじゃまにはならないようなのでそのようなとした 緩むようならネジで空いた穴を利用してボルト、ナットでとめることとした
ドリルネジをしめるときは、前記黒い鉄板を前方向に目一杯押し付けたけど損傷しなかったかなぁ(^0^;)