2月17日 土曜日 時々
予報を見る限り天気は良さそうでしたので、🚴♂️出掛けるつもりでいましたが、出掛ける時になって少し降り出したので暫く様子見ていると、時々晴れ間は見えるものの晴れたり降ったり…オリンピック観たり…で、結局モールトンのメンテナンスになりました。(^_^)
今回は予定していたヘッド周りと序でにサスペンションのメンテナンスなどです。
作業としては分解して清掃・洗浄の後グリスアップや注油など基本的な作業行程ですので大体の流れを写真で…(・∀・)
想像以上に汚れてました。f^_^;
ハンドルを掛けておくのに丁度良い位置にボトルホルダーが有ります。(^_^)
フロントフォークが外れました。
分解したヘッド周りのパーツは洗浄・グリスアップして後で取り付けます。
ここからはフロントサスペンションの分解です。
ちくわにも似た筒状の高弾性ウレタンゴムと樹脂ベアリングが竹の様に連結しています。
航空機と同様のトグルリンク式のサスペンションはモールトンオリジナルです。
この部分の動きに少し固さを感じるようになっていたのでネジも分解してグリスアップしました。
ここからは逆の手順で組み上げたら外してあったヘッドのパーツは洗浄・グリスアップしてから取り付けて終わりです。
続いてリアのサスペンションの状態も確認のため分解して清掃します。
その形状から“ダブル フジ”と呼ばれるバレルタイプのラバークッションです。
二層式ですが、ただのゴムの塊です。(^^)
全く問題無しなので周囲を清掃して終わりました。
今回使った工具類やグリスなどはこんな感じでした。それとネジ類は全て正ネジです。
次回はケーブル類など消耗品の交換を予定しています。^ - ^
予報を見る限り天気は良さそうでしたので、🚴♂️出掛けるつもりでいましたが、出掛ける時になって少し降り出したので暫く様子見ていると、時々晴れ間は見えるものの晴れたり降ったり…オリンピック観たり…で、結局モールトンのメンテナンスになりました。(^_^)
今回は予定していたヘッド周りと序でにサスペンションのメンテナンスなどです。
作業としては分解して清掃・洗浄の後グリスアップや注油など基本的な作業行程ですので大体の流れを写真で…(・∀・)
想像以上に汚れてました。f^_^;
ハンドルを掛けておくのに丁度良い位置にボトルホルダーが有ります。(^_^)
フロントフォークが外れました。
分解したヘッド周りのパーツは洗浄・グリスアップして後で取り付けます。
ここからはフロントサスペンションの分解です。
ちくわにも似た筒状の高弾性ウレタンゴムと樹脂ベアリングが竹の様に連結しています。
航空機と同様のトグルリンク式のサスペンションはモールトンオリジナルです。
この部分の動きに少し固さを感じるようになっていたのでネジも分解してグリスアップしました。
ここからは逆の手順で組み上げたら外してあったヘッドのパーツは洗浄・グリスアップしてから取り付けて終わりです。
続いてリアのサスペンションの状態も確認のため分解して清掃します。
その形状から“ダブル フジ”と呼ばれるバレルタイプのラバークッションです。
二層式ですが、ただのゴムの塊です。(^^)
全く問題無しなので周囲を清掃して終わりました。
今回使った工具類やグリスなどはこんな感じでした。それとネジ類は全て正ネジです。
次回はケーブル類など消耗品の交換を予定しています。^ - ^
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