今回はデローザを製作するに当たり、工具も新しく買ったり自作したりしたので、少し触れておきたいと思います。
まずは写真上から棒ネジにナットとワッシャーを付けた物はメンテナンス本を参考に自作した物ですが、ヘッドパーツの圧入に使います。ヘッドチューブにワンを付けてワッシャーで挟みナットを締め込み圧入していきます。因みに専用の工具は買うと2万円以上しますが、自作すると千円以下です。
その下は32mmヘッド用スパナです。その下のモンキーレンチと二本でロックナットを閉め合わせるのに使います。
次も上からBBレンチ、これはモールトンを買った時についていた物でシマノ用ですが、カンパニョーロもOKです。
その下のボルトとナットを組み合わせた物は左クランクのフィキシングボルトを下のトルクレンチで規定値まで締めるのに使います。
次はスプロケットリムーバーとカンパ用ロックリング廻しです。シマノ用は有りましたが、カンパには使え無いので新しく買いました。
他にはディスクグラインダーはスレッドフォークのコラムのカット、電動ドリルはダブルレバーの穴開けとステムのベルを取り付ける穴開けに、ヤスリはコラムカット時のネジ山の修正に、六角レンチとドライバーは部品の取り付けや調整といったところです。
あとは5mmのタップはベルのネジ切りにも使いましたが、ダブルレバーの取り付け穴が詰まっていたので切り直す為に買いました。
以上、全部でこんな感じですが、次回デローザ計画の続きに付いては、リアメカかサドルが入荷してから投稿させていただきたいと思います。 m(_ _)m
まずは写真上から棒ネジにナットとワッシャーを付けた物はメンテナンス本を参考に自作した物ですが、ヘッドパーツの圧入に使います。ヘッドチューブにワンを付けてワッシャーで挟みナットを締め込み圧入していきます。因みに専用の工具は買うと2万円以上しますが、自作すると千円以下です。
その下は32mmヘッド用スパナです。その下のモンキーレンチと二本でロックナットを閉め合わせるのに使います。
次も上からBBレンチ、これはモールトンを買った時についていた物でシマノ用ですが、カンパニョーロもOKです。
その下のボルトとナットを組み合わせた物は左クランクのフィキシングボルトを下のトルクレンチで規定値まで締めるのに使います。
次はスプロケットリムーバーとカンパ用ロックリング廻しです。シマノ用は有りましたが、カンパには使え無いので新しく買いました。
他にはディスクグラインダーはスレッドフォークのコラムのカット、電動ドリルはダブルレバーの穴開けとステムのベルを取り付ける穴開けに、ヤスリはコラムカット時のネジ山の修正に、六角レンチとドライバーは部品の取り付けや調整といったところです。
あとは5mmのタップはベルのネジ切りにも使いましたが、ダブルレバーの取り付け穴が詰まっていたので切り直す為に買いました。
以上、全部でこんな感じですが、次回デローザ計画の続きに付いては、リアメカかサドルが入荷してから投稿させていただきたいと思います。 m(_ _)m
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