7月1日 土曜日
偶に晴れ間が見える時も有りましたが、何とも微妙な天気です。(´ー`)
上空の大気が不安定とかで安心して出掛けられられる感じではないので、このところ自転車を弄る休日が続きますが、そんなわけで今日はデローザのタイヤを交換しました。
今まで使っていたタイヤはパナレーサーのパセラ700×25Cですが、途中一年ちょっとはヴェロフレックス マスター25Cを使っていましたので、これまでの走行距離は実質3年で8,000kmになります。
まだまだ使えそうなパセラは10,000kmまでは使うつもりでいましたが、ヒビ割れがひどくなってきましたので この辺りが替え時ですかね。
よく見るとヒビ割れの奥に下地が見える所も有って、異物を拾ってパンクとか…そうなる前に交換です。
ニュータイヤはミシュラン ダイナミック クラシック700×25Cにしましたが、パセラより更にお安く一本2,000円以下で財布にも優しい街乗り練習用タイヤという感じですかね。
まあ、私の様なゆる〜く走るだけのオヤジには決戦用も練習用もあまり関係ない様な気もしますが、一応ヴェロフレックスは決戦用という事で今後も保管状態が続きます。^_^
取り敢えず重量も計測しましたが、2本で660gは1本で330g(木の棒を載せてからリセットしています。)になりますが公表では310gですので、それ程気にはなりませんが実際はやや重めな感じですかね。
トレッドパターンは特に不可もなく好感が持てる感じで、言われている様にウェット路面でのグリップは確かに良さそうに見えます。
さて、これで先日買った物は全て取り付けが完了しました。ヽ(・∀・)
チェーンに始まりペダル、トークリップ、そしてタイヤと新しくなって梅雨明けが待ち遠しいですね〜(^。^)
…いや、その前に出来れば明日辺り試走したいと考えています。(^_^)
偶に晴れ間が見える時も有りましたが、何とも微妙な天気です。(´ー`)
上空の大気が不安定とかで安心して出掛けられられる感じではないので、このところ自転車を弄る休日が続きますが、そんなわけで今日はデローザのタイヤを交換しました。
今まで使っていたタイヤはパナレーサーのパセラ700×25Cですが、途中一年ちょっとはヴェロフレックス マスター25Cを使っていましたので、これまでの走行距離は実質3年で8,000kmになります。
まだまだ使えそうなパセラは10,000kmまでは使うつもりでいましたが、ヒビ割れがひどくなってきましたので この辺りが替え時ですかね。
よく見るとヒビ割れの奥に下地が見える所も有って、異物を拾ってパンクとか…そうなる前に交換です。
ニュータイヤはミシュラン ダイナミック クラシック700×25Cにしましたが、パセラより更にお安く一本2,000円以下で財布にも優しい街乗り練習用タイヤという感じですかね。
まあ、私の様なゆる〜く走るだけのオヤジには決戦用も練習用もあまり関係ない様な気もしますが、一応ヴェロフレックスは決戦用という事で今後も保管状態が続きます。^_^
取り敢えず重量も計測しましたが、2本で660gは1本で330g(木の棒を載せてからリセットしています。)になりますが公表では310gですので、それ程気にはなりませんが実際はやや重めな感じですかね。
トレッドパターンは特に不可もなく好感が持てる感じで、言われている様にウェット路面でのグリップは確かに良さそうに見えます。
さて、これで先日買った物は全て取り付けが完了しました。ヽ(・∀・)
チェーンに始まりペダル、トークリップ、そしてタイヤと新しくなって梅雨明けが待ち遠しいですね〜(^。^)
…いや、その前に出来れば明日辺り試走したいと考えています。(^_^)
私のパセラ後輪も未使用品が1本余っているので劣化する前に交換しようかと思っていましたが、それ見たら今使ってるタイヤもまだまだ走れるな〜。(^_^;)
今年前半はリドレーばかり乗っていたので距離が伸びないです。後半はラレー乗っていきます。
どうしても経年劣化は有りますが2、3年で使い切れば10,000kmは行けたと思います。
ラレーはあまり乗ってない様ですのでブルックスもまだまだ馴染んでない感じですかね。スペアタイヤもある事だし活用しないと勿体無いですね。
個人的にはラレーが好きなので期待しています。
レビュー、楽しみにしていま~す!
耐パンク性や耐久性などは今後走り込んでみてですが、何よりもロングライド向きの乗り心地の良さは◎コスパも◎グリップ力、転がり抵抗は△…
今の所こんな所ですかね。^_^