気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

🚴‍♂️〜 おかげさまで5年

2018-02-10 12:50:55 | 諸々
2月10日 土曜日 のち

今からちょうど5年前、50歳になったのを期に何か新しいことにチャレンジしようと思いつきブログを始めてみましたが、初めてブログで記事を投稿したのが2013年の2月10日の事でしたので、おかげさまで無事に5年間続けてこれました。(^o^)/


田舎暮らしで自転車が趣味のオヤジが気まぐれで書いているだけの未熟なブログでは有りますが、有難い事にこの5年間では想像以上に多くの方に見て頂き、昨日までの閲覧数と訪問者数はこの様な感じでした。。↓ m(._.)m
内容的には休日の走行ルートに関する事や整備の記録など備忘録的な記事が多いので大して皆様のお役に立てる様な内容では有りませんが、ブログを通して交流させて頂いたりアドバイスを頂いたり、また色々と勉強させて頂く事も多いので、これからも特に変わる事もなく自転車活動と共にブログを続けて行く事が自分の自転車生活にもプラスになると考えています。

それと5年間ブログを続けてみて、この辺りで少しブログ環境にも変化が有れば良い様な気もしましたので、この度“人気ブログランキング”にも参加させて頂くことになりました。

つきましては今迄の“ブログ村”と同様に、もし宜しければ ↓下の方の“人気ブログランキング”のバナーも序でにポチッと応援していただけると嬉しく思います。

体力が続く限りでは有りますが、もう暫くは続けて行けたらと思っていますので、今迄と同様にこれからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m
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AEON BIKEでお買い物

2018-02-09 12:27:27 | 諸々
2月9日 金曜日

数ヶ月前の事になりますが通勤時にいつも通るルート沿いにAEON BIKE イオン バイクが開店しました。

以前は同じショッピングセンター内の別の場所に有った店舗が移転した事で毎日お店の前を通るようになりましたが、少し気になっていることも有ったので昨日初めて退社後にふらっと立ち寄ってみました。🚲


主に消耗品や工具類の品揃えを見ておこうと思ったからなんですが、良さそうな工具が有ったので序でに買った物はこんな感じです。ヽ(・∀・)
ハブコーンレンチ🔧は先日ハブのメンテナンスをした時に、持っているレンチが小さくて使いづらい感じがしましたが、まぁこの辺りの物は偶にしか使わなくてもある程度の物を持ってた方が良いかと思って…
それと、フリーホイール リムーバー(ロックリング回し)は今迄使っていた物が、やはりこれも使いづらくて…(-_-)
まあまあ安かったのでついつい買ってしまいました。^_^


今回購入したロックリング回しは…
ロックリングに工具を差し込むと通常はこの様に奥まで差し込む事が出来るはずですが、今迄使っていたシマノのTL-LR15は先端部は入りますが奥まで差し込む事が出来ず目一杯でもこんな感じです。

工具が間違っているのではないと思いますが、この状態では回す時に滑る事があり先端部に丸みが出来て使いづらくなって来たので買い替える事にしました。

少し気になったのでノギスで差し込み部分のサイズを計測して今回購入した物と比較しましたが、シマノのTL-LR15はやはり大きい様です…(-_-)
しかも止まる所から奥に向かってロックリングの穴のサイズよりも0.1mmほど大きくなっているので入らないのは当然ですね。(-_-;)
購入して20年近く経つと思いますが、多分これは欠陥品だったのではないかと思っています。

今回購入した工具は一応試しに使ってみましたが、両方とも今迄使っていた物よりは格段に使いやすく特に問題も感じませんでした。

私は元々ケチな性格ですので使用頻度が低い工具にはあまりお金を掛けたくないと思うのですが、使いづらい工具での整備はやはりストレスになるのでダメですね。(ーー;)
工具の使い勝手が良いと当然効率も良く、なによりも整備が楽しくなって仕上がりもバッチリなのが良いですよね。(^_^)
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モールトンのメンテナンス彼是〜その2 ハブ

2018-02-07 12:12:13 | 整備 修理
2月7日 水曜日

モールトンの購入から11年半、チェーン交換のついでに始めたメンテナンスで、前回はボトムブラケットのグリスアップを行ないましたが、今回は前後輪のハブのグリスアップです。ハブはアルテグラHB-6600(前輪)とFB-6600(後輪)です。

先ずは簡単な前輪から始めます。

薄型の13mmのスパナが2本有れば分解出来ますが、自転車用のスパナは高いので以前にダイソーで買った物です。(^_^)
ここは正ネジなので玉押しをスパナで固定してロックナットを反時計回りに回せば緩みます。

分解してみるとグリスは黒く汚れて少ない感じでした。
手順としては分解してパーツクリーナーで洗浄後にグリスアップという感じですね。

カップにグリスを充填したら適当な太さの棒でもさして置くと玉を並べる時に中へ落ちる事もないので、そのまま棒で玉を押したりしながらグリスに埋め込んでいく感じですかね。(^_^)
後は分解と逆の手順で組んで行き、玉当たりの調整をすれば前輪は終わりです。(^o^)/


後輪はスプロケットの分解と洗浄からになります。スプロケットリムーバーとロックリング回しを使って分解したらパーツクリーナーで洗浄します。適当な大きさの密閉容器に入れてパーツクリーナーをたっぷりと…半分程度が浸かるまで吹きかけたら蓋をしてシェイクします。
ステンレスの容器はかなり冷たくなるので冬場はちょっと辛い作業だったりします。(>_<)
密閉性が高いと揮発して蓋がパンパンになるので外れて飛び散らない様に注意します。
後は取り出したらウエスで拭き拭きしてOKです。

それでは後輪のハブの分解を始めます。
後輪は玉押しが15mmでロックナットが14mmでした。
14mmの薄型スパナは持ち合わせてなかったのでダイソーで買ってきた13mmの物をディスクグラインダーで加工しました。
ホームセンターでも探した事は有りますが、この薄さの物は殆ど置いて無い感じですね。手順は前輪と同じ様に進めて行きます。
滅多にここまでやらないのでついでにフリーボディも外して洗浄とグリスアップはしておきます。10mmのアーレンキーで反時計回りで外れます。
中心に近いワッシャーの内側は綺麗な状態ですが外側の部分には汚れが溜まっていますね。
このワッシャーは内側へ汚れが入るのを防止する為のものですかね。
取り敢えず洗浄してグリスアップしましたが、写真撮影後にもう少しグリスは足しておきましました。

後は前輪と同様に外す時と逆の手順で組んで行けば良いわけですが、フリーボディを外した時に気になる事が有りました。
振るとマラカスの様な乾いた音でカラカラと音がします…(・・?)

どうやらベアリング球の音の様ですが、色々と調べて見ると分解は非推奨となっている様なので、交換もしくは出来る事となるとシールを外して粘度の低いグリスを充填するのも良さそうですが、取り敢えずシールを外して並んでいるベアリング球を転がしてみたら音はしなくなりました。(-。-;
これにて一件落着!…で良いのかな?(´・_・`)

…という事でこれ以上は何もせずにシールを戻して組みつけ、暫くはこれで様子を見て問題が発生したらその時は交換することにしましょう。
まぁ何事も経験が大事ですから、これで良しという事で…(^_^)

後は逆の手順で組みつけ玉当たりの調整をして終わりです。

さて、チェーン交換のついでに始めたメンテナンスでしたがBBとハブのグリスアップが終わりましたのでこれでやっと新しいチェーンの取り付けが出来そうです。(^-^)
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モールトンのメンテナンス彼是〜その1 ボトムブラケット

2018-02-04 21:47:11 | 整備 修理
2月4日 日曜日 立春

この土日は時間が有れば主にモールトンのメンテナンスなどをしておりました。
チェーンは買った時に付いていたCN-5600をそのまま使い続けて来ましたが、近年では年間走行距離が500〜700kmと少ない事も有って今回初めてのチェーン交換になりますが、気がつけば購入から11年半も経っています。f^_^;

一応何ヶ月も前からこまめにチェーンの伸びはチェーンチェッカーでチェックしていましたが、今年になって漸く🆖サインが出た感じです。^_^
何カ所かで計ってみると辛うじて🆗になる所もありますが、調べて見るとこれまでの走行距離は約9,000kmになります…(´・_・`)
思い返せばこれまで一度もボトムブラケット・ハブ・ヘッドなどのベアリング関係のメンテナンスをしていませんのでチェーンを外した序でに先ずはその辺りのメンテナンスからやって行こうと思います。f^_^;

という事で、先ずはボトムブラケットのメンテナンスから始めます。
モールトン購入時に付いていたBBツールと5mmのアーレンキーで脱着します。
ここからは大体の流れを写真で…(・∀・)






ここまでネジ類は全て正ネジですが、右BBカップのみ逆ネジです。

分解が終わりましたのでシールを外してパーツクリーナーで洗浄してからグリスアップします。
割れやすいので慎重に…(o_o)

グリスに変色は見られるものの割と綺麗な状態で残っていました。

洗浄して新しいグリスを詰めたらシールを戻してから逆の手順で組んで行きます。



チェーンリングも綺麗サッパリ(´∀`)


今回使用した工具やグリスなどはこんな感じです。

これで一応ボトムブラケットのメンテナンスは終わりですが、続いて前後輪のハブのメンテナンスに取り掛かりました。

色々と有りますのでモールトンのメンテナンスに関しては数回に分けてアップして行く予定です。
(・ω・)
コメント (4)
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