後進国フィリピン移住25年だが、今まで、、、
1,ケツビシL200,、、Wキャブトラック新車
このクソジーゼルエンジンが回らないので1年だ売った。
2,中古のカローラ1300
パワステが超軽いので妻が運転すると怖いと言ってたが、いい車だったが何故か売った。
3,同時期にテルスター中古
これがクソで、ロッカーアームのタペット調整ナットがクソ原住民に駄目にされていて自分で修理したり<<オルタネーターが不良でヘッドライト点灯するとエンジンストール>> 底で買ってデーラーに行き、横にあったマツダボンゴのようなクソ車のオルタネーターと換装させたら0Kだった。このクソデーラーは後に潰れた。
以上は20年以上前の話で、当時マトモなデーラーはケツビシしかなく、他は個人経営の無責任だった。
4,その後、レンタルハウスの同じ原住民から日産、、名前ど忘れした2000CCのワンボックス買ったら半年は調子良かったが、、、、運転席にある小型冷蔵庫が壊れたりエアコンが壊れたり、デストリビューターのコンタクトポイントが年中焼けるのでコンデンサーも交換したり、、大変だったが、売った。
この間、バイクはアジアクソホンダのカブ70新車買ったが、パワーが無いので売った。
その後、糞ホンダの新車XL200を買ったが、糞アジアホンダなのでチューブから一晩でエアーが抜ける。売った。
その後、スズキスカイドライブ125スクーター新車=現在も使用してる。更に増車でクソホンダのすくーぴーという110のスクーターも現在使用してる。ホンダの正規デーラーから卸値で買ったがメカニックは糞だった。
その後増車でカワサキバルカン650を新車買おうと手付売ったが、気が変わりキムコの300ビクスクを買ったがセブに2回往復10時間領事館などに出向いたほかは、ほとんど機関維持のために乗るだけで5年間で3500キロしか走行していないがオイル交換やファイナルリダクションオイル交換などメンテする=不良動産。
5,そして昨年、ショッピングセンターで展示してあったスズキが気になり夫婦で見たら<<外観は小さいが中は広く、小柄の比人妻も運転できるようなので即決。現在も使用するが1年で4200キロ走行、、妻の田舎に何回も行くので走行距離が伸びた。コンパクトカーは、結構取り回しがよく手荷物も後部座席倒すと積める。
初回点検や4ヶ月毎にオイル交換フィルターも交換、そして点検で銭を巻き上げられてるので(保証条件だというが)半年ごとにオイル交換だけにする。点検などは年に1回で十分だ。
因みに写真は、スズキのバイクデーラー(オフォシャルデーラー)にあるスズキ1000でなんと値段が67万ペソ!!140万くらいだ。 昨年買った1000CCコンパクトカーより高額だ!!
使う鉄、パーツ重量、装備など車より遥かに簡素でパーツなどおもちゃのような耐久性で高額<<まあ、日本在住時にはカワサキの1100やハーレーなど多数所有してたが、、>> しかし改めた考えると大型バイクは異常に高い。
おなじ1000CC、タイヤが4本ついてエアコンパワステ、パワーウインドウ、カーナビやブルートゥース、オートマで家族が乗れて買い物などで荷物が積めて利用価値が高い4輪車。
片やほとんど一人乗りで(リアシートなどヒトが乗れる構造じゃないほど簡易で危険)酷暑、雨でびしょびしょ、事故れば死ぬ確率が高い。パーツがフィリピンにはない<<ブレーキパットなど高額で日本などから注文するようだ>>壊れればフィリピンのメカニックなど修理不能!!
こんなもの冷静に考えれば買うわけがない。
道楽者が買うマシン、、、、デーラーにブレーキパットすらない、、、
このサイズのタイヤも市中にはない<<この点、所有するビクスクも同じで、リアタイヤを1ヶ月待ちで注文して来たが、なにせ乗らないのでタイヤは摩耗しない。12インチの幅広ビクスクタイヤは、摩耗が早いかと考えたがあまり減らないーこのままでは交換用のタイヤがゴム劣化する。<<日本で結婚前に乗ってたカワサキのZX11などパワー掛けるので後輪が4000キロで後輪がズルズルになって交換した経験がある。
新車で22まん5000ペソ、約45万円の不良動産ビクスク。激安16万ペソで買い手を探してるが原住民など桁が違うので買えない。16万ペソなら中古のリビルド軽トラが買えるからだ。
半年ごとのオイル交換や高級ワックスがけ、ファイナルリダクションオイルは2回交換済み。低走行。
これが売れれば、ギターやアンプがまた買えるが、、買い手がつかないかねえ。
外出などしないでエアコンルームでエレキ弾いてた方が安全だし老化防止になる。