友人が所有している「フェアレディ280ZX」。
長い眠りから目を覚まし、いよいよ復活に向けてのレストア作業スタートです。
この82年式の「フェアレディ280ZX Tバールーフ」。
若かった頃、よく一緒にツーリングに出掛けた私にとっても思い出の車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d6/9bdbae7d95d3feb3c7f5cb213da31a60.jpg)
フル“北米輸出仕様”で、ボンネットの通称「NASAダクト」。
天井のルーフバーやドア下のサイドモールなど、今では貴重な純正パーツを装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/67/e7fa564f917f35a42be27276d51478dc.jpg)
エンジンはEXも含めてフルノーマルで、もちろんOH済み。
2.8L改3.0Lなどの改造車が多かった当時、珍しくノーマルの綺麗な車でした。
輸出用のルーフバーを装着していたためか若干錆が出ていたルーフも、この際綺麗に…
Tバールーフは、とても格好良いのですが、意外と水対策に苦労する場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b3/96dd73e61a886d57fed3f9b779c13646.jpg)
長年ガレージ保管されていたこの車の程度は抜群で、メインのレストア箇所は水が溜まる場所。
フロントガラス廻りとフロントフェンダー内側の防錆処理、そして室内のフロア補修が主な修理箇所です。
20年前の今ほど円高では無かった時代に、フルRECARO仕様、BOSEのサウンドシステム。
そして特注オフセットのパナスポーツG7にピレリーPゼロなど…
その当時は、めちゃめちゃバブルなZでした。
完成後の姿が楽しみですね! 久しぶりに運転させてもらおっと…
長い眠りから目を覚まし、いよいよ復活に向けてのレストア作業スタートです。
この82年式の「フェアレディ280ZX Tバールーフ」。
若かった頃、よく一緒にツーリングに出掛けた私にとっても思い出の車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d6/9bdbae7d95d3feb3c7f5cb213da31a60.jpg)
フル“北米輸出仕様”で、ボンネットの通称「NASAダクト」。
天井のルーフバーやドア下のサイドモールなど、今では貴重な純正パーツを装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/67/e7fa564f917f35a42be27276d51478dc.jpg)
エンジンはEXも含めてフルノーマルで、もちろんOH済み。
2.8L改3.0Lなどの改造車が多かった当時、珍しくノーマルの綺麗な車でした。
輸出用のルーフバーを装着していたためか若干錆が出ていたルーフも、この際綺麗に…
Tバールーフは、とても格好良いのですが、意外と水対策に苦労する場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b3/96dd73e61a886d57fed3f9b779c13646.jpg)
長年ガレージ保管されていたこの車の程度は抜群で、メインのレストア箇所は水が溜まる場所。
フロントガラス廻りとフロントフェンダー内側の防錆処理、そして室内のフロア補修が主な修理箇所です。
20年前の今ほど円高では無かった時代に、フルRECARO仕様、BOSEのサウンドシステム。
そして特注オフセットのパナスポーツG7にピレリーPゼロなど…
その当時は、めちゃめちゃバブルなZでした。
完成後の姿が楽しみですね! 久しぶりに運転させてもらおっと…