当社で管理させていただいている市外の土地があります。
その土地は何人かの方に借りていただいてまして、毎月地代を当社から引き落とさせていただき、管理手数料を差し引いて、地主さんに送金しています。
数ヶ月前、土地を借りていただいている方のお一人がお亡くなりになりました。身寄りがなかったので、市と地主さんで話し合って、もろもろ手続きを済ませました。
その際自分も、地代の引き落とし口座となっていたゆうちょへ引き落としをとめてもらうよう頼みにいったのですが、本人でなくてはだめと言われ、事情を話しても、本人の印鑑ががなければだめとのことでした。口座に残金がなければ引き落とされないので、そのままにしておくことにしました。そして、その後も当然引き落としはなかったのですが・・・。
先日、8月末の引き落としを調べると、なぜかその方から送金が・・・。びっくりして、市のほうへ問い合わせると、担当者が変ったとかなんとかで、よくわからないようでしたが、昨日、社会福祉協議会の方から電話があって、手続きが遅れて、市から何ヶ月かに1度その方に振り込まれていたお金が入金されてしまったんだとか・・・。残金があるということは当然、引き落としもされてしまうわけで・・・。
結局、そのお金は返金することになり、今日社会福祉協議会まで届けてきました。通帳の解約も含めてすぐに手続きしますとのことでした。
やっぱり理由は担当者が変ったから・・・。ちゃんと引継ぎしましょうよ・・・。