小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

取り敢えず高野山!

2024-04-20 21:12:31 | ツーリング
不自由な右腕がかなり調子を戻してきたので朝から竹の伐採を様子見で3本ほどやってみた!
家事をやったあとは自分へのご褒美でGSX-R1100でツーリング!
珍しくニュートラルランプが光っている。

1000と比べると1100の方が前傾が緩いのだが何故か不自由な右腕に負担を与えるのがGSX-R1100という不思議な話、、
っちゅう訳でGSX-R1100は近距離を楽しもうと近場の高野山までぶらっと走り、高野龍神スカイラインへ行こうかと思ったが二輪通行止めかも知れないし交通安全週間というワードが頭をグルグル、、
、で高野山からそのまま林道へGO!
本当に人っ子1人出会わないような秘境?でいきなり立派な神社が、、
丹生神社↓

折角なのでお賽銭を入れてみた。
サーキット用のSサイズのヘルメット&お店が営業中という事でイヤホンを刺したままで頭が痛いので休憩。

そそくさと出発して秘境の林道を延々と、、
道路標識で「野迫川村」が出てきたが調子に乗って走りまくって明日の仕事に影響したらダメなので国道24号を目指す。

少し走ると、、

草ヒロ魂に火が、、

つい最近までよく見かけたが最近は滅多に見ないね!
花粉症には辛いが海より山が落ち着く。

本日の走行距離156キロ
燃費は珍しくリッター19キロ越え、、、

メンテは肝心!

2024-04-18 23:01:18 | ツーリング
不自由な右手をかばいながらルーティンの竹の伐採を普段の半分くらい(3本+木)に終わらせて昼からはGSX-R1000でちょっとツーリング!
出かける前には「串本まで行ってロケット饅頭を買おう!」的な勢いで出かけてみたんだが、、
走り出して直ぐに右のミラーがやたらブレてる事に気づく。
立ちごけを頻繁に繰り返してるので右のミラーだけガタがきてるのかな?と思ったが走行中にチェックしてみると右ミラーを固定しているナット2個のうち1個が目視できるくらいに緩んでいる。
大きなシートバッグの中身はレインスーツと温泉&道の駅MAPで肝心の車載工具の類は一切積載していないが、さりとて帰宅するのは面倒なので金屋橋の近くのいつものホームセンターで一番安い工具を買う↓

500円はするだろうと覚悟したんだが300円くらいだったので納得!
店先で直ぐに修理した。
(それにしてものどかだ)
それからそそくさといつもの道の駅「めいけいの里」に立ち寄る↓

水曜日は焼き立てパン屋さんが営業しているのでパン好きとしては立ち寄るしかない。
そして最高に美味しい「くるみパン」(大)と食パンスティック(50円)を食べる、、
それにしても暑い!
駐車場の車がほぼ全てエアコンかけながら駐車しているので余計暑苦しい。
この時点で串本行きの夢(気力とも言う)がついえたので大人しく帰る事にした、、
来た道を帰るのも面白くないのでダメ元でH総統の自宅方面に向かう。
工事がほぼ完了したようで爽快なツーリングコースを堪能!
G310GSで何度か来た時はやたらと工事中で凄く迂回させられたのが昨日の事のよう、、

絶景&無線機持ってくれば良かったなぁ、、


途中で良い感じの廃道を見つけたので写真撮影しようとUターンしようとしたらやはり立ちごけ!
GSX-R1100と違いフライホイールがやたら軽いのか直ぐにエンストするので困る。
それにしてもスペック上ではGSX-R1100よりも30キロ軽い筈なんだが起こすのが絶望的に重い。
サーキットやジムカーナコースなら廻りの誰かが直ぐに手伝ってくれるので大丈夫だが林道とかだと本当に憂鬱になる。
自宅に到着する前に2回ほどUターンの練習をしてみた、、、



案ずるより、、バイアスタイヤ!

2024-04-11 23:51:37 | ツーリング
すり減ったα14から今度はどうしようか?と悩んでいた我が家の初期型油冷GSX-R1100!
我が家では安定?のBT45V(46Vは設定なし)を取り敢えず後輪に装着して早くツーリングに行きたかったんだけど天気もイマイチ&ルーティンの竹の伐採のやりすぎで右腕が不自由になり、、
いつまで大型バイクに乗れるのか分からんが、乗れるまで乗ろう!
っちゅう訳で最後の花見になりそうなタイミングで走ってみた。
普段の昼食は日本一と言えるくらいに粗食なので休日は肉をたらふく食ったせいかいつもの道の駅「めいけいの里」のくるみパンを買う気にもならなかったのでここは我慢、、
前日のGSX-R1000で行った「しみず温泉」ルートと全く同じルートで清水を目指した。
そして道の駅「あらぎの里」↓

地元のお子さんが植える田んぼはまだシーズン前。

ところで白い大きな玉はなんやろ?

そう思いながらも不自由な右腕から肩にかけて激痛が走るので疲れる。
相変わらず道路の損傷は激しいみたいで信号が多いです。↓

さすが安定のBT45Vという事で走り始めや冷間時の安定感が良いですねぇ!
表現はともかくとしてリッターバイクのスーパーカブという感じでどんな路面状況でも滑りそうな気配がない。
さすがツーリングタイヤ!
花園村で立派な桜を発見したのでGSX-Rを停めてみた。↓

サイドスタンドが土にめり込んでめっちゃ傾いてるのでそそくさと退散、、

高野山に到着したので観光でもと思ったがGSX-R1000と違いGSX-R1100の方が右腕の痛みが激しいので素直に帰宅。

意外とグリップも良い感じ(僕レベルの走りでは)なので早く龍神スカイラインを走ってみたいな、、、

キャブ車の洗礼か?

2024-03-13 20:52:02 | ツーリング
趣味車が3台(ポルシェ、GSX-R2台)なので必ず乗車記録をカレンダーで記録しているのですが、、
気づけば初期型油冷GSX-R1100を動かしてから1か月以上開いているようだ。
恐る恐るスタータースイッチを押すも中々始動せず、、
ようやく掛かったので走り出すと1発死にかけてるような感じなので様子見で時々全開加速させてみたりするが全く改善する気配が無いので一度帰宅して排気温度を測る↓

右側から1番2番4番はこんな感じなのだが、、
3番目は↓

非接触温度計って便利だわ!
そそくさとプラグを交換。
サーキット仕様からのんびりツーリング仕様になったのでプラグ熱価を標準の9から8に下げてたのだがガレージのストックがDR9EIXしかないので仕方なく、、

上側が3番目の完璧にカブッたプラグ。
取り敢えず普通には走れるようになったが何故か再び同調が微妙に狂ってるので近日中に同調を取り直そう!
、と考えてる間にいつもの道の駅「めいけいの里」。
そしていつもの「くるみパン」そして「食パンスティック」なる新種も買う。

両方とも美味しい!
いつも食べてる量産型と違い「身体に良いパン」って感じの味。
晴れてるのだが強風のせいか凄く寒い。
峠を堪能、、

先日GSX-R1000で寄ろうと思った湯浅町?滝原温泉「ほたるの湯」

JAFの会員証提示で大人500円で入浴出来るのが嬉しい!
SS乗りが日帰り温泉に来た時の懸念事項 レーシングブーツが靴箱に入らないアルアル、、
見かねた女性店員が親切にアドバイスくれました。
サウナも利用出来るし露天風呂も僕の座高にピッタリで大満足!!
珍しく嫁さんにお土産を買いました。

昔々ここ広川に立派な政治家がいたんですねぇ。
現在の議員さん達にも聞かせてあげたいもんです、、
5分ほど寝てから出発!

また来ます。
ここから日高川を目指し峠を堪能、、


地元民の遅い車に引っかかったのでのんびり走ってると気づけば後方にバイクが、、
皆が乗ってるZ900RSですね。
暫くすると道の駅に入ってくれたのでのんびり走ります、、

本日の走行距離は124キロで燃費は相変わらずのリッター17キロくらい、、、




リベンジ温泉ツーリング!

2024-02-28 23:09:28 | ツーリング
先日は初期型油冷GSX-R1100で温泉に行こうとしたのは良いがタオルを忘れてしまい断念した、、
っちゅう訳で本日はルーティンの竹の伐採を終えてから大小タオル3枚を持参してGSX-R1000(K6)で出かけてみた!
いつもの道の駅「めいけいの里」↓

昼前に到着したのでお目当ての「くるみパン」GET!

後は「梅しおパン」と定番の「つぶあんパン」で昼食↓

先客は新生レブル。
パンを食べてるとスポスタ1200とか刀1100とか来場してきましたがコロナ過なので皆さん挨拶もせずにアイコンタクト?
そもそもバイク乗りなんて孤独を愛してるんだから全然平気というか1人が気楽なのよ!
お腹も満たされたので温泉に向けて走り出す。
それにしても歳のせいかアベレージがとんでもなく遅い。
恐らく日本一遅いGSX-R1000なんじゃないか?というくらいで6速60キロくらいでのんびりと流す、、
そろそろ到着なので記念撮影↓

前方からCB乗りが、、
低速コーナーを堪能してたら現着!

僕が到着すると同時にVTR乗りが駐車場から帰路へ、、
やはり隠れた名湯か?
自作?ヘルメットホルダー(鍵を差し込んでるだけ)

で温泉に入る気マンマン。

施設内はこじんまりとした感じ。
撮影は無理だが浴槽もこじんまりとした感じで気分的には露天風呂のような雰囲気で凄く落ち着く。
本当に隠れた名湯「みやまの湯」
湯上りに涼んでいると地元のおばちゃんに「単車やったら冷えるやろ?」と言われた。
確かに一般人(僕も含めて)は何故バイクで真冬に温泉??だろうなぁ、、
ええ感じにリセット出来たので帰路は元来た道を走るんじゃなくてそのまま山(林道)へ、、

日本昔話的なロケーション↓

なかなかにハードですたい!
SS乗りの友人とかには勧められないな。

そうこうすると「これが土砂崩れだ!」的な状況に出くわす↓

G310GSなら無理にでも入って行くところだが亀になったらシャレにならんので引き返す、、

(どうりで対向車がいないわけだな)

どんどん引き返すと分岐路が、、

目を凝らすと「草ヒロ」魂を刺激する車が!


免許取り立ての頃に一世風靡したL70VミラターボTR-XXだわ。
旧車ブームの今なら実動状態なら高価で取引されるだろうが、さすがに再生は無理やろねぇ、、、