小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

オイル交換4連発!

2021-04-25 00:44:47 | 日記
ボランティアで管理を任されているホンダの発電機!
前回のオイル交換はいつだったか?
(2年以上前だと思う)
一応ホンダのHPで確認すると交換推奨時期は3か月!!と、、
っちゅう訳で久しぶりにオイル交換してみるか!

小さい発電機と言えども4台も並ぶと壮観?だわ!
機械に不慣れな素人がドレンボルトを壊さないように4ストだけどドレンボルトという物が存在しない親切設計。
オイルレベルゲージを外して本体を逆さまにしてオイルを抜くというシンプルさ!

家庭用プロパン?(カセットコンロ用ガス)で運転するLPG仕様だけあって全くと言っていいほどオイルは汚れていない。
しかしよく見るとめっちゃ金属粉出まくりです、、

オイル交換した後は快調かどうかなんてあまり実感ないけども絶対にエンジンには良いはず。
一仕事の後はG310GSでのんびり龍神村までツーリング、、、




4輪三昧?

2021-04-23 00:34:40 | 987ボクスター
あっという間に普段乗りの軽トラの車検が!
ポルシェ以外はいつもユーザー車検でやってますが今回は会長を務めるボランティア団体の総会準備が忙しくて明日で車検が切れるという状況で一か八かでネット予約したら偶然予約出来たので朝から準備をして軽自動車検査協会へレッツGO!
大好きなスイフトスポーツのシフトノブ↓

当然の如く検査員にシャレは通じないので不自然極まりないカバーを掛ける。

一応プロなので下廻りのチェックは入念に行ったのだがヘッドライト(中華製のH4LEDバルブ)の光軸はどうせダメだろうから全く何もせずにぶっつけ本番。
予想に反してそのままOK!
(確か前回もそうだったかな?)
もしかしたら配光バラバラの中華製H4LEDバルブなので逆に良いのかも??
あっけなくアクティの車検が終わったので先日から気になっていたボクスターのプラグを交換してみた!
911のプラグ交換は何度もやった事があり整備性の良さに感心していたんだが、、
さすがほんまもんのミッドシップだけあってなかなか手強い。
このコイルの遮熱板がめっちゃ外しにくい、、

しかし自宅の庭で作業をやってるオーナーさんの記事を信じてじっくりと知恵の輪状態のカバー取り外しに成功。
ポルシェの消耗部品をネット販売している業者から取り寄せたんだが現物を見ると微妙に品番が違う。
元が5番で新品が6番、、

3000㏄のエンジンとは思えないくらいにファイナルがローギヤードでビート並みに常用回転数が高いので6番というか7番でも構わないし熱的に厳しいのでこれもアリか?
現在の走行距離が26000キロなので交換したけども体感的に何も変わらん!
勿論作業のついでにエンジンオイル交換もしておいた。
めっちゃ長時間の抜き作業によってエレメントはそのままのくせに普通にモービル1が8リットル(それでもレベルは真ん中)
これであと1年は気持ちよく走れるか?

ジェネレーターOH少し休憩

2021-04-20 23:14:32 | GSX-R1100
普段乗りのG310GSが戻ってきてからどうしても休日はG310GSで近場をツーリングという具合になかなかGSX-R1100のジェネレーターベアリング交換がなかなか進まない。
ちなみに自作油圧プレスの機材も整って本当にあと一息というところなんだが、、
っちゅう訳で某オクで15年ほど前に購入したGSX-R750(89)エンジンから外したジェネレーターがガレージに保管してあったのを思い出して引っ張り出してみた!

基本的にはスズキ油冷4発はイナズマからバンディット1200まで殆ど共通の部品を使っていると思うのだがさすがに5速と6速じゃジェネレーターのドリブンギヤの外径がこれほど違う↓

その他は何となく同じような気がする、、

ものは試しでドリブンギヤだけ付け替えて古いOリングをちぎらないようにオイルを塗ってGSX-R1100に装着!
当然コネクターもそのまま適合するのでエンジンを掛けてみた、、
相当ながくスターターを回したら比較的あっけなくエンジン始動。
折角なのでそのまま革パンに履き替えて少し?乗ってみた!

それにしてもこの時期のツーリングは服装に困る。


行きつけ?のコンビニの新しい店員に「今日はバイク気持ちいいでしょ?」なんて言われたが「もう暑いですよ!」と答えた、、、



電車旅行&ツーリング!

2021-04-01 00:51:59 | ツーリング
例のサービスキャンペーン(リコール?)でジェネレーターの交換を依頼していた我が家のG310GS!
先日とは逆パターンで本日は電車で鈴鹿のBMWディーラーまでお出かけ、、
大阪に転勤になって仕事帰りに呑みに行きたいから電車通勤を選択してから飛躍的に電車慣れ?してきたつもりだが、、
伊勢中川まで行きたいのだが先走って準急に乗り青山町駅で降ろされた。

電車が折り返すくらいの駅だから何か食べようかな?と思ったけど、、

何も無く閉店のお店が目立ちます。
過疎化なんでしょうか?
良い雰囲気の街で僕は好きですがね。
余計な物を飲んだせいかお腹の調子が悪くなり伊勢電鉄(1時間に1本だよ)を乗り過ごして1時間待つ事に、、
電車は危険だ!
そうこうするうちにディーラーに到着。
R18という危険な香りがする名前のクルーザーを見物しながら(10年ローン可能との事)F900Rを少し動かしてみる。
嫁さんが昔乗ってたF800Rよりもずっしりと重たい。
当分はこいつが良いかな?