小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

パワーシート修理

2019-08-05 00:43:12 | 乗り物
副業ネタですたい!
友人の車の電動シートが上に上がらなくなってしまったので修理してみました。

男の12気筒です。
使う部品はネットで買いました!
(純正部品は廃番との事)

1万円以下なので電動本革シートを買い替えるのに比べたらめっちゃ安いですよね?
友人に手伝ってもらいながら作業開始!

真夏には厳しい作業です。
モーターを分解して赤丸部分の中にある欠けたギヤを発見↓

スマホで作業の一部始終を撮影するので不意に部品が落下しても(この後にそれはおこった)写真を眺めながら部品の位置関係を理解出来るので助かります。
この仕事やりだした30年前の若い頃は大変でしたよ。
取り外した(落下したとも言う)部品がこれ↓

日本車と比べて欧州車の高価なモデルとかは維持費が高いとか故障が大変とか言われますが壊れた時に直す為の細かい部品とかも色々なルートで販売されてたりするので使い捨ての日本製高級車に比べると安心して乗れると思いませんか?
僕はそういう理由で日本車からポルシェにしました!
もうすぐ定年ですので年金暮らしでポルシェなんか維持出来ませんからボクスターとの暮らしもあとわずか?ですが、
「いつかはポルシェ!」とか言いながら日本車に大枚はたいてるなら思い切って好きな車買っちゃいましょう!
人生一度きり
自分のスイッチは自分で操作するもんです、、、

2回目の球切れ!

2019-08-03 00:27:33 | BMWモトラッド
自分のバイクが2台とも未だにサーキット走行専用?車両のままなので相変わらず嫁さんのR1150Rで街乗りですたい!
最近は歳のせいか昼間にリッターバイクで街中を走るというのがしんどくなってきたので夜走りばっかり。
(これがまた気持ちいいのよね)
ある夜、何気にライセンスランプが切れてるのに気が付いた!

走行5万キロで2回もバルブが切れるとは!
まるで●●●の軽自動車のブレーキランプみたいだな。
(1日市街地を走っていると大抵1台は球切れの某メーカーの軽自動車に出くわす)
前回は車両を購入したBMWディーラーで真面目にライセンスバルブを購入した。
何故ならたかだかライセンスバルブくらい300円くらいだろう?と思っていたから、、
ほぼ3000円近い請求金額!!に驚き店主に聞くと「小さくてもハロゲンバルブだから普通の白熱球よりもかなり割高なのよ!」
との事。
わざわざ3000円近い交通費を掛けてバカ高い電球を買いに行くのもイヤなので自宅ガレージの在庫のLEDバルブを加工して付けてみる!


↑これがBMWの純正バルブ。
そしてこれが今回付けてみたLEDバルブ↓

電球の形状からプレートに粒々のLEDが埋まってるタイプだからボディへの収まりは悪いが光りの色調は今風だ!
中途半端に古いBMWのボクサーツインにLEDそれもライセンスバルブだけってのがダサいが背に腹は代えられない。
発火したりせずにしばらく光ってくれるとありがたいのだが、、、