ここ20年ほどは仕事で4輪アライメントテスターを使いお客様の車の調整をしておりました。
それまでの職場ではサイドスリップテスターしかなかったので4輪アライメントの重要性は感じてはいましたが体感(実感)しようにも数値化出来る物が(身近に)なかったのです。
という難しい話しは置いといて、、
こういう仕事をしていると意外と自分の車をメンテする機会がなかなか無く、
かと言って何年も乗りっぱなしというのは気分的によろしくないので買ってしまいました!
これ↓
アラゴスタのサスペンションではなく、、
その上に乗っかってる板です!
30年くらい前に使っていたんですが(その頃と全く変わっていないデザインに驚き)平坦な駐車場で車を後ろから前に動かすだけでサイドスリップが計測できるという優れもの。
嫁さんのプログレとかダブルウィッシュボーンでゴムブッシュが多数使われているので経年劣化の影響が大きいはずだし、わざわざ会社に乗っていってアライメント調整するのも面倒なので取り敢えず当面は重宝しそう、、、
それまでの職場ではサイドスリップテスターしかなかったので4輪アライメントの重要性は感じてはいましたが体感(実感)しようにも数値化出来る物が(身近に)なかったのです。
という難しい話しは置いといて、、
こういう仕事をしていると意外と自分の車をメンテする機会がなかなか無く、
かと言って何年も乗りっぱなしというのは気分的によろしくないので買ってしまいました!
これ↓
アラゴスタのサスペンションではなく、、
その上に乗っかってる板です!
30年くらい前に使っていたんですが(その頃と全く変わっていないデザインに驚き)平坦な駐車場で車を後ろから前に動かすだけでサイドスリップが計測できるという優れもの。
嫁さんのプログレとかダブルウィッシュボーンでゴムブッシュが多数使われているので経年劣化の影響が大きいはずだし、わざわざ会社に乗っていってアライメント調整するのも面倒なので取り敢えず当面は重宝しそう、、、