小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

いまさらの買い物!

2018-01-30 00:29:56 | 乗り物
ここ20年ほどは仕事で4輪アライメントテスターを使いお客様の車の調整をしておりました。
それまでの職場ではサイドスリップテスターしかなかったので4輪アライメントの重要性は感じてはいましたが体感(実感)しようにも数値化出来る物が(身近に)なかったのです。
という難しい話しは置いといて、、
こういう仕事をしていると意外と自分の車をメンテする機会がなかなか無く、
かと言って何年も乗りっぱなしというのは気分的によろしくないので買ってしまいました!
これ↓

アラゴスタのサスペンションではなく、、
その上に乗っかってる板です!
30年くらい前に使っていたんですが(その頃と全く変わっていないデザインに驚き)平坦な駐車場で車を後ろから前に動かすだけでサイドスリップが計測できるという優れもの。
嫁さんのプログレとかダブルウィッシュボーンでゴムブッシュが多数使われているので経年劣化の影響が大きいはずだし、わざわざ会社に乗っていってアライメント調整するのも面倒なので取り敢えず当面は重宝しそう、、、

ボクスターオイル交換の続き!

2018-01-27 02:50:55 | 987ボクスター
近所の牛丼屋さんに行き牛丼以外の物を頼んでのんびり食事、、
そのまま昼寝といきたいところだが折角なのでブレーキフルードも交換!

つかうオイルはいつものこいつ↓

フルードの色が特殊なので他のメーカーと混ぜたくないのでポルシェセンターで車検の時も「ブレーキフルードは交換せんといてね!」とお願いしています。
しかし1人でやるブレーキフルード交換は面倒極まる。
なんとか終了。
ブレーキフルードを抜くバルブに残ったフルードをティッシュをくるくるした物で吸い取る!

やらんでもいいでしょうが気分的にすっきりします。
ここまでやってやっとこさエンジンオイルを注入!
おそらく2時間以上は抜いていたと思う。
いつもはフィルターを交換しても7リットル入れれば安全圏内?のオイルレベルに達するので7リットルで暖気してみるもなかなかオイルレベルの測定油温まで上昇しないのでそのままお客様のところまで出かける、、
これがアカンかった!
途中でやっとオイルレベルの測定が出来たんだがLOWレベルにも達しない有様でして。
直ぐに会社まで引き返し会社の在庫(モービル1)を1本拝借。
何とかこんな状態に↓

空冷のポルシェフラットシックス時代に比べれば遥かにオイル量は少なくE46のM3くらいの維持費で楽しめる幸せ、、、

ボクスター久々のメンテ!

2018-01-24 22:23:32 | 987ボクスター
貧乏暇なしで休日もお仕事ですたい!
ついでに自分のボクスターもリフトに上げて久しぶりのエンジンオイル交換。

プログレのオイル交換を自宅でやってますがやはりリフトがあると便利!
宝くじ当たったらリフト若しくは穴掘って作業スペース確保ですね?
使うオイルはいつものモービル1(0W-40)で今回はフィルターも一緒に交換します!
もちろん純正アルミ製のドレンボルトも交換します。
何故要交換なのかは意味不明、、

本業のお客様との待ち合わせまで時間が有るのでオイルを抜いたままで昼飯に行きます!

最近の軽自動車とかに比べると少し奥まった場所にあるオイルフィルターを取り外す↓

微妙に色々な部分に干渉する場所に位置するので必ず垂れたオイルでそこら辺汚れます、、
きちんと掃除しないと走行中にオイルの焼ける匂いで不安になります。
続きの画像は続きにて、、、

ミライースのバッテリー交換!

2018-01-21 00:51:51 | ミライース
まさしくタイトル通りの整備記録ですたい!
ここ数日ミライースで通勤していて違和感が、気温が低いせいかアイドルストップが夜間だけ作動しないのだ。
朝は普通にアイドルストップするし夜間も信号待ちではヘッドライトを消しているんだが帰社して1発目のアイドルストップが作動している最中にいきなりエンジン始動してそれから先は全くアイドルストップしない!
考えられる原因はバッテリーか?と思い、履歴を見ると最初のバッテリー交換は「ミライースのバッテリー交換は2年毎に!」という都市伝説?を信用して新車購入後2年で交換。
それから約4年が経過しているので一応念の為にバッテリーを交換してみた。
交換後は夜間でも素直にアイドルストップが作動するし、何となくCVTの具合もよさげ。
まぁ実際問題 高価な専用バッテリーと頻繁に作動するセルモーターの今後の故障頻度を考えるとボクスターのセカンドカーとして使うなら次回のバッテリー交換時には普通の(もちろん充電制御車専用)バッテリーを使ってアイドルストップをOFFで運用するというのも賢い選択なのかもしれない、、、

伊勢神宮ドライブ!

2018-01-19 01:30:16 | ミライース
初詣を兼ねて1月は伊勢神宮へ嫁さんのR1150Rを借りてツーリングに行くのですが今月は嫁さんと休日が重なっており家族サービスでドライブとなりました。
僕が言い出した事なのでガソリン代は僕が払う可能性が大なのでいつものプログレじゃなくミライースで行ってきました!
だって燃料代が3分の1以下ですからね。
朝から大雨ですがさすが我が家の実働FF車 直進安定性がハンパない!
フリクションが大きいダイハツ特有のステアリングの質感も直線道路では良い影響を与えているのかも?
っちゅう訳で現着↓

さすがに年も明けて17日にもなれば参拝客もまばらです。

杖を持ってくるの忘れたので心配でしたが最低限の距離しか歩かなかったのでなんとか普通に歩けました!
せっかくここまで来たんですから赤福のお店に寄ります↓

ぜんざいがなかなか美味しい!
夫婦が満足したところで帰りは伊賀上野のジャックゲイン(ドッグカフェ)に立ち寄り↓

戌年だけに犬孝行、、
しかし普段長距離の足に使っているプログレ3000と違って燃費が良いのは大助かりですが、
嫁さん曰く「屋根が薄いのか雨音がめっちゃ大きいな!」との事。
乗り出し価格200万円!!の最近のトールワゴン軽とかだともう少し快適なんでしょうね?