小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1000のスイングアーム廻り点検!

2023-08-25 22:43:53 | GSX-R1000
先日の伊賀ツーリングの帰路で生まれて初めて経験したような大雨に遭遇した(勿論走った)のでGSX-R1000の掃除でもしようかと、、
リヤサスのリンクが錆でダメになったGSX-R1100の経験上やはり早めに1000のスイングアームやリヤサスのリンク廻りもチェックしてみる。
ついでにドライブスプロケットのロックナットの緩み具合をチェック!

そこからめっちゃ割愛して↓

帰宅時に簡単に洗っていたのでそれほど汚くなかった。
ついでにチェーンスライダーも取り外して灯油&オイルで掃除。

スイングアームピボットベアリングのインナーレースもそれなりに劣化してるので自分へのクリスマスプレゼントにベアリングでも注文しておこうか?
絶対廃番になりそうだし、、

リンクを取り外すにもサイドスタンドが邪魔!


スタンドの取り付けボルトの片方が微妙にネジがおかしい、、
場所が場所だけに今度修正しておこう!

リンク廻りのベアリングも10年以上前にグリスUPしたので全然快調。
実は今回の作業のもう一つの目的。
某オクで落札して使っていた富士SW仕様?にしているダンパーユニット↓

富士という事で時速300キロレベルのセッティングにしているせいかダンパーを全抜き?にしてもかなり減衰が効きすぎてしんどかったのでツーリング仕様に戻した現在は無用の長物だからノーマルのダンパー(新車から使ってたやつ)に変えたかったのよ!
ちなみにリンク廻りのボルトを何気に見ると穴を開けて軽くしている↓

SSバイクって凄いね!
作業折り返しというところで嫁さんから喫茶店に誘われたので取り敢えず中断、、、

墓参りツーリング!

2023-08-25 00:22:09 | ツーリング
伊賀ツーリングをUPする前にやらねばならない事が、、
(書かねば)
台風7号が過ぎ去って紀南方面の状況と勿論 田舎の状況も見ておきたいので早速GSX-R1000を走らせます!
有田に入った辺りから路面が結構濡れているのでのんびりと、、
日高川の上流とかも凄い景色です。



GSX-R1100と違いGSX-R1000は多少汚れても洗えば大丈夫。
さすがにこの天気なのでいつもの道の駅「龍遊」もガラガラです↓

世間は盆休みというのが信じられないくらいです。
珍しく景色を楽しみながら走ってたら あっという間に親父の田舎に到着!

子供の頃に遊んだ川が台風の影響で沢山の水↓


墓参りも済んだので帰路へ、、

本日の燃費はリッター22キロ!
今のご時世助かります、、、

雨の予感は本物だったツーリング?

2023-08-22 22:20:13 | ツーリング
3日間のお休みをもらい本日は中日なので明日の休養の為にツーリングに行こうかと!
しかし天気予報では降水確率40%!
確実に雨だと分かっているけども真夏の渋滞にボクスターを乗り回すのもイヤだし旧車のGSX-R1100で大雨だとリヤダンパーにとどめを刺しそうだから、、
気分は現行車のGSX-R1000(2006年モデルだが)でレッツGO!
高速道路?とかで100キロ巡航とかしてるとボクスターを思わせるローギヤードな感覚で凄いノイズでBMWは勿論の事、GSX-R1100と比べても凄く疲れるというかなんというか、、
兄弟車?のGSX-S1000とかだともっと快適なんだろうか?
同じエンジン(馬力は違うけど)載ってるから機会があれば試乗してみたいもんです。
隼はかなり快適だったのでSSモデルはサーキットや峠で使うのが筋なんでしょうね、、
余裕が有ればTPOでバイクを揃えるのが良いんでしょうが、、
なんて考え事してる間に現着!


伊賀城の近くにある「かぎや餅店」
創業何年か知らんけど懐かしい感じです。
前回も買った「忍者だんご」を購入!
ここの餅は独特な雰囲気で和菓子屋の娘である僕の母親ならどんな製法で作ってるのか直ぐに分かるんでしょうが本人が亡くなってるので自分で妄想しながら食べます。
拘りのノーマルマフラーとは言え古い町並みに大型バイクとか似合わないのでそそくさと退散、、

前回の帰りに見かけた車屋さんで味のあるアクティーを物色!
場所柄 4WDだったら欲しかったんだけどTOWNのAT車、、
残念!
道の駅でも廻ってみようかと思ったが雲行きがめっちゃヤバいので京奈和道で急いで帰ります、、
橋本の手前で大雨に遭遇。
下道に逃げようと思ったが線状降水帯か?と思う程の雨で命の危険を感じたので全線高架道路である京奈和道で淡々と帰りました!
廻りの4輪からは「バイク乗りのバカが雨で走ってるわ」位に思われてるだろうけど本人はあまりの暑さから解放されてとても快適なツーリングでした、、、

GSX-R1100フォークのベアリング交換!

2023-08-03 01:33:22 | GSX-R1100
毎日のようにテレビやラジオでは「暑い!」が連発されてますがおかげさまでリッターバイク乗りとしては「バイクに乗ってるよりは涼しいでしょ?」って感じ、、
っちゅう訳で暑すぎるからGSX-R1100の整備でもしようかと!
加齢のせいか街中の信号待ちとかでフラフラととてもかっこ悪いので
フォークというかトップブリッジというか的な部分のベアリングを交換ですたい!

老眼で見えにくいので道路でやろうか?と思ったけど万が一 道具が足らん!とかで作業を中断する事を考えるとやはりガレージ内です。

先日webikeで検索したらたまたま在庫が1個残ってたので慌てて注文!
やはり旧車は思いついた時に純正部品が確保ですたい!

経験上この手の作業はベアリングプーラーが無いと無理だけどなんとか自宅に有る物で頑張ってみる、、

ハンマーで打撃OKな貫通タイプのドライバーが無い事に気づきホームセンターへ買いに行こうと思ったが勿体ないのでBetaのタガネ?で代用↓

新品のベアリングの形と見比べながら慎重且つ大胆に殴る!

4輪のミッション系のベアリングと違いあっさり外れた↓

同様にフレームのアウターレースも、、

30年以上の使用&走行3万キロの劣化はそれなりかな?

さてどうやって新品を装着するか??
甘い物でも食べながら思案↓

木と違いブロックは逃げが無いのでちょっと叩くとすんなりと入ってくれた!
完了!!

20歳若かったらこのまま試乗を兼ねてツーリングに行くところだけど暑いので高野山にたどり着くまでに倒れそうだからエアコンの効いた軽トラで本屋へバイク雑誌を物色、、、