小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

当たり前だがメンテは肝心!

2021-02-23 00:46:01 | GSX-R1100
先日のマスツーで仲間に迷惑をかけてしまったので本格的にメンテというか修理?原因究明をしようと!
先ずは異音出まくりだったオルタネーターを取り外す。
その前にカプラーを外すんだが、、

端子が片方欠落している!
そして画像では分かりにくいが相方のカプラーは熱で溶けているという有り様↓

30年以上乗ってるからこんなの仕方ないのか?
イヤイヤ 皆がこんな事になってる訳じゃないでしょ!
もしかしたら開放型の標準バッテリーからR1150Rで使おうとしていたMFバッテリーを無理やり装着してサーキットで酷使していたせいかもしれん、、
関係ないけども長期間放置していたせいかギヤにうっすらと錆が↓

外したオルタネーターのギヤを手で回すと、、
小学生(の頃の僕)でも分かるくらいにゴロゴロ。
よくこんな状態で走ってたと暴挙に反省!
ベアリング廃番じゃないよね、、、?

バイク三昧?

2021-02-21 01:18:05 | オートバイ
マスツーは結局のところ持病?のイグニッションスイッチ接触不良(だと思う)によって殆ど氷点下並みの山頂で保険会社のロードサービスを1人待つという結果に終わり散々な有様だった!
せめてもの救いはスマホのバッテリー残量1%の状況でK1200RS乗りの友人がスマホを充電してくれたので保険会社と何とか連絡がついて命の危険にさらされるという最悪の状況を回避出来た事。
やはりモバイルバッテリー若しくはバイクにUSBソケットは必須ですな!
っちゅう訳で翌日はG310GSを預けていたBMWディーラーへ修理完了のG310GSを引き取りに、、

久しぶりに再会の我が愛車!
なんの変哲もない廉価版BMWですが310のシングルサウンドを聞くとやはり落ち着きます。
本当は帰宅の途中に赤男爵で買い取ってもらおうと思ってましたが もうしばらく乗る事にしましょう、、

例の如く展示場のバイクを眺めてみます。

HP4レース
S1000RRとどこが違うのか分かりませんが一つずつの部品が凄そうです!
GPSのデータロガーも標準ですな!

ふむふむ。


特別価格にしてくれるそうでして
大金を握りしめてモトラッド光岡 鈴鹿店までレッツGOです!
JSB1000に近い性能のバイクとしては破格のバーゲンプライスだと思います。


ガソリンコック壊れた

2021-02-17 00:51:54 | GSX-R1100
朝からキャブのPJとMJを変更!

さすがにパワーフィルターでノーマルのジェットのままじゃ薄いですよね?
(何故にノーマルジェットにしたのかは過去の記事で)
具体的にはPJを42.5から47.5
MJを130から140
ついでに同調を見ようとバルブの開き加減を老眼鏡を駆使しながら目視チェック!

先日ボクスターで買ってきたワンウェイバルブ
実は工具箱にありました、、
それなりに物忘れが進行、、
明日はクラブの仲間たちと走りに出かけるので調子を見る為に山まで!

まさに調子に乗って高野山まで来てしまった、、

閑散としてます。

春物ジャケットと春物グローブで高野山はなかなか寒かったわ!

ジェットは徐々に上げていくつもりですが目視チェックでの同調取りは全然ダメでGX750というよりも殆どツインみたいな感じになり最悪、、
自宅に戻りメンテナンス用のガソリンタンクを付けてきちんと同調を耳で(メーター付けるの面倒なので)やろうと思ったらコックがらガソリンダダ漏れ!
ガソリン漏らしながら消火器を手元に置いてある程度調整したがやはり完璧には出来ないのでテキトーなコックを今度買ってみよう、、、

探し物見つかる

2021-02-05 23:45:28 | GSX-R1100
何年も行方不明だった非接触温度計、、
我が家のイプシロン2号から突然出てきて大喜び!
っちゅう訳でジェット類をノーマルに戻してまたしても大昔の絶不調な低域に戻った我が家のGSX-R1100、、
本日久しぶりにツーリングに出かけようと暫しのアイドリング。
、で測ってみた!
右側から↓




っちゅう感じでして。
一応同調とパイロットジェットの交換を同時に行う予定。
(昨年は調子良かったので)
前回の墓参りツーリングでショックな出来事↓

純正のハンドルウェイトが知らぬ間に落下!
仕方なくGSX-R1000で使おうとしていた特大のウェイトに交換したのだが、、
見た目が17インチのGSX-Rみたいで違和感大!
廃番になってないなら純正の小ぶりな黒に是非とも戻したい。
乗車フィーリングは特大の方がよさげなんだがなぁ、、
その後近所をウロウロ↓