小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1100フルカウルでお買い物!

2021-08-25 23:06:29 | GSX-R1100
衝動買いで購入したG310GSとの別れ?を今週に控えて最後のツーリングと思ったがイマイチ乗る気にならず、、
やはり乗りたくなるのはGSX-R!
っちゅう訳で先日30年振りにフルカウル仕様にした我が家の初期型油冷GSX-R1100で嫁さんから「アイス食べたい!」と言われたので近所のコンビニまで、、
超絶な田舎に住んでいるので近所のコンビニもそこそこの距離でエンジン付きの乗り物でないと無理ですから。
走り始めに違和感、、
めっちゃエンジンの熱気が凄い!
カウル付いてる方が排熱が促進されて冷えると言ってたのに、、
、でいつものコンビニに到着!

嫁さん用のセブンイレブンPBの金の最中。
僕は仕事用のカー雑誌を買ってしばし休憩、、

アイスが溶けないうちに自宅へレッツGO!
やはり相当エンジンが熱い。

夕方でこの油温なんてツーリングの最中に見た事ないなぁ。

GSX-R1100クラッチ廻りリフレッシュ!

2021-08-14 19:05:33 | GSX-R1100
購入後1年経たずしてセンター&アンダーカウルを外していた我が家の初期型油冷GSX-R1100!
小学生の頃の幼馴染からのウケが悪いのでそろそろフルカウル仕様に戻そうと実家の押し入れに保管していたカウルセットを持ってきたんだが、、
どうせなら半ネイキッド状態の今でないと出来ないメンテをしてからにしようと思っていたんだけど折角?の大雨なのでガレージに籠ってみた。

油圧クラッチの油圧系統の純正部品をいつものwebikeで取り寄せてたんだけどどこかに保管しているうちに保管場所を忘れたというか購入した事すら忘れたという有り様、、
嫁さんから「部屋に置いてるの知ってる?」と聞かれ。
「知ってるよ!」とまるで知ってたかのような受け答え、、
っちゅう訳で油圧の受け側↓

食事中の人には申し訳ないが さすがに新車から一度も交換していないので予想通りの展開、、

カップも張りが弱くなり外径が小さめに変化している。
そしてピストンも虫食いで一部腐食、、
廃番だとは思うけど一応スペアパーツとして注文しておこう!
そして次は送り側(クラッチマスター)のインナーパーツを分解します。

こちらも新車から、、、、

予想通りの展開!
これが新品↓

サクッと交換完了で肝心のフルカウル化↓

逆車の証 コーションラベルが全然読めん!



快調です!

2021-08-04 23:51:29 | GSX-R1100
あまりの暑さでリッターバイクに乗るきが失せていく今日この頃、、
しかし折角後輪のサスペンション廻りの分解清掃グリスアップを行いチェーンも532から520にコンバートしたので一念発起してGSX-R1100を動かした!
(正確には早朝から寝室に響き渡るスズメバチの羽音で寝てられなかったので早起きとなってしまったのだ)
目的地はもちろん近所の高野龍神スカイラインまで、、
走り始めて一発目の交差点でリヤサスの動きの良さに驚く!
(新車の頃ってこんなだったわ)

高野山のファミマで水分補給!
しばし自分のバイクを眺める↓

サーキットで時々後輪が滑ったのはやはりダンパーブッシュの固着も原因があったのかも?
肝心の532から520へのチェーンのコンバートの効果は、、
スプロケ廻りの軽さは分かる。
チェーンメーカーの出荷時のグリスのせいで滑らかな回転も分かる。
しかし視覚的なチェーンのコンパクト感は体感出来ないかも?
4気筒800まで対応という事でなかなか思い切って全開が出来ないというのがオヤジ世代の僕には丁度良いかも?
それにしてもチョークプランジャーを新調した効果は絶大で同調は不完全なはずだが5速で50キロ巡行可能なほどフレキシブルになった!
これなら嫁さんと2台でツーリングも行けるかも?