小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

ミライースにNGK RXそして油冷のオイル交換

2022-04-19 21:46:29 | ミライース
新車購入後確か1万キロくらいでNGKのRXプラグを装着したんだがそろそろ距離も走ったので、、

純正プラグがミライースにはマストという話も聞きますがいつものRXプラグです!

めっちゃ固くて外れなかったらどうしようと思ったがなんとかなった。

スレッドコンパウンドを塗って組んだ気がしたが外したプラグを見る限りではそのまま組んだだけだな?

スレッドコンパウンドを探すの面倒だからリジカラ買った時に付いてきたのを使う!

そして防水&腐食防止の為にBMW純正のMP3グリスを端子に塗る↓


手が汚れたついでに趣味バイクの初期型油冷GSX-R1100のオイル交換でもしようかと、、


それにしても距離は全然走ってないがめっちゃ燃料濃いめのせいか凄くオイルが汚れてるなぁ、、、



スキャンツールの画像!

2018-03-21 00:29:58 | ミライース
昨日?の日記、メインのブログをコピーした文面のせいか?肝心の画像がUP出来んかった!
その画像がこれ↓

もちろんOBD接続の汎用機なので、こんなに簡単↓

ちなみに汎用といっても僕のボクスターとかには対応していないのよ!
同じポルシェでもカイエンとかは大丈夫かもしれんみたいだが、、、

頑張れセルモーター!

2018-03-20 02:05:31 | ミライース


新年早々バッテリーを交換した親父のミライースなんですが親父の運転が怪しくなってきたので心を鬼にして実家からミライースを引き上げてきました!
少し可哀そうな気もしますが高齢ドライバーの事故の加害者になっては被害者は勿論のこと本人も悲惨なので。
しかしここで想定外の事が、、

僕のマイカーになるはずだったんだが訳ありで嫁さんのマイカーに、、


それはどうでもいいんだが、新車当時から時々乗っているだけに何となくアイドルストップする時としない時の違いというか雰囲気に何か違和感が有り。

もしかしたらアイドルストップの回数をリセットしないとアカンのかいな?と、、

そこで仕事の暇をみつけてリセット開始!
OBDって楽ですねぇ!

早くオートバイも世界共通のOBD仕様になるとディーラーで高いお金出して整備しなくても助かる人が増えるのに。

画面をあれこれ見たけどどうやらアイドルストップの回数をリセットするという項目が無いようで、
スターターを新品に交換した場合は回数を消去する!的な、、
スターターって普通はセルモーターの事だと思うんですが。

セルモーターの寿命を考慮してある程度の回数でアイドルストップしなくなるようになるんですかね?

逆に考えるとセルモーター交換を前提というか日常の部品交換のような感覚でアイドルストップ車を販売してるんでしょうかね?

仲間内では以前からこの手の話しをしておりましたが、アイドルストップしない普通の車(なかなか無いが)の方が経済的かも?

まぁミライースのセルモーターなんか安いもんだけど、外車のセルモーターなんか下手すりゃ交換工賃込みで10万円オーバー!!って感じでしょうねぇ、、、


ミライースのバッテリー交換!

2018-01-21 00:51:51 | ミライース
まさしくタイトル通りの整備記録ですたい!
ここ数日ミライースで通勤していて違和感が、気温が低いせいかアイドルストップが夜間だけ作動しないのだ。
朝は普通にアイドルストップするし夜間も信号待ちではヘッドライトを消しているんだが帰社して1発目のアイドルストップが作動している最中にいきなりエンジン始動してそれから先は全くアイドルストップしない!
考えられる原因はバッテリーか?と思い、履歴を見ると最初のバッテリー交換は「ミライースのバッテリー交換は2年毎に!」という都市伝説?を信用して新車購入後2年で交換。
それから約4年が経過しているので一応念の為にバッテリーを交換してみた。
交換後は夜間でも素直にアイドルストップが作動するし、何となくCVTの具合もよさげ。
まぁ実際問題 高価な専用バッテリーと頻繁に作動するセルモーターの今後の故障頻度を考えるとボクスターのセカンドカーとして使うなら次回のバッテリー交換時には普通の(もちろん充電制御車専用)バッテリーを使ってアイドルストップをOFFで運用するというのも賢い選択なのかもしれない、、、

伊勢神宮ドライブ!

2018-01-19 01:30:16 | ミライース
初詣を兼ねて1月は伊勢神宮へ嫁さんのR1150Rを借りてツーリングに行くのですが今月は嫁さんと休日が重なっており家族サービスでドライブとなりました。
僕が言い出した事なのでガソリン代は僕が払う可能性が大なのでいつものプログレじゃなくミライースで行ってきました!
だって燃料代が3分の1以下ですからね。
朝から大雨ですがさすが我が家の実働FF車 直進安定性がハンパない!
フリクションが大きいダイハツ特有のステアリングの質感も直線道路では良い影響を与えているのかも?
っちゅう訳で現着↓

さすがに年も明けて17日にもなれば参拝客もまばらです。

杖を持ってくるの忘れたので心配でしたが最低限の距離しか歩かなかったのでなんとか普通に歩けました!
せっかくここまで来たんですから赤福のお店に寄ります↓

ぜんざいがなかなか美味しい!
夫婦が満足したところで帰りは伊賀上野のジャックゲイン(ドッグカフェ)に立ち寄り↓

戌年だけに犬孝行、、
しかし普段長距離の足に使っているプログレ3000と違って燃費が良いのは大助かりですが、
嫁さん曰く「屋根が薄いのか雨音がめっちゃ大きいな!」との事。
乗り出し価格200万円!!の最近のトールワゴン軽とかだともう少し快適なんでしょうね?