小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

プチっと林道!

2019-11-13 23:43:25 | BMWモトラッド
本日もお休みなので大好きなバイクで出かける事に、、
と言っても歯医者に行くだけなので綿パンで出かけたんですが自宅から2つ目のカーブを曲がりながら「これで転倒したら膝割れて2か月は仕事欠勤か?」とか考えたら不安になって直ぐに自宅に戻り皮パンに履き替えます!
おお!
皮パンの安心感とボクスターにフルバケ付けた時の一体感みたいな感じで、
やはり運転し易い!
そしてやはりスーパーで菓子パンを購入して昼食の場所を求めてさすらいます、、

自宅裏山の林道に向けてのんびり走る。


僕のイメージでは林道ってダートなんだが、最近は舗装(コンクリートだが)してるのね?

林道は道幅が狭いので昼食には向かないのでいつもの絶景?ポイントで。

真冬になったらどうしようかな、、、

R1150Rタイヤ交換!

2019-11-09 00:34:27 | BMWモトラッド
R1150Rのフロントに履かせていたピレリのエンジェルST!
ピレリらしく良く寝るというかフロントからぐいぐい曲がっていく感じが気に入ってたんですが(R1150Rのキャラクターに合うかどうかはともかくとして)
いい加減に限界まですり減ってしまい道の駅とかで他人に見られると恥ずかしいので衝動的に交換を試みる。
ちなみに次のタイヤはDLのクォリファイヤ?とか言うモデル。

エンジェルSTはもともと嫁さんのセカンドバイクF800Rに履かせていたタイヤを外した物で、
今回のクォリファイヤもF800Rに履かせようといつもタイヤを購入しているバイクワールドりんくう店のバーゲンで買った物。
前後セットで27000円くらいだった!
(相変わらずここのバーゲンはネット通販並みに安い)
よくありがちな120と180のセット販売でして、
F800Rならこれでバッチリなんだが我が家のロードスターだと指定が120と170で使い物にならんので180は早々とヤフってしまった。
念の為にブレーキパッドの残り溝も確認↓

こんな話しはどうでもいいんだが本日は装着してエア高めのままで帰宅したのみ。

近日中に新品タイヤのインプレでも素人並みに書きたいと思う。
帰宅ついでに本屋さんに立ち寄る、、

お散歩ツーリング!

2019-11-08 00:17:49 | BMWモトラッド
最近は毎週1回お店の定休日の前日の夜中に実家まで嫁さんのR1150Rを走らせるというのがマイブーム?
但しお休みの日も極力バイクに乗ってるのは周知のとおり。
っちゅう訳で歯医者へ行くだけにも関わらず大型バイクを引っ張り出す!
置き場所に警戒しながら何とか無事だったBMWを眺めて昼食の菓子パンをスーパーで買う。
そのまま帰宅すれば良かったんだがどうしても景色の良いところで食べたくなってきたので近所をぶらり。

こんな事出来るのも涼しくなってきたからだなぁ。
ちなみに買ったパンはこんなの↓

そして景色の良い場所なんだが、我が家の近所は基本的にツーリングコースに隣接したような場所で普通にコンビニへ出かけてるだけなのに勘違いした他府県ライダーからピースサインを出されるという感じ。
(ピースサイン自体は喜ばしい事ですが)
のんびりとパンを食べたあとはバイクの上で寝てみた。
少し背中が痛かったけど、、、



R1150Rの次はR1100?

2019-11-04 00:19:56 | GSX-R1100
毎月のルーチンとして行っている2台のGSX-Rのエンジン始動!
エンジンを始動してアイドリングさせるだけならやらない方がマシと某雑誌で書いていたが貧乏暇なしサラリーマンはそうそうサーキットは走れません。
確か先日GSX-R1000の方はエンジンがなんとか掛かったのでラッキー!と思ってたが1100は放置のまま、
なんとなくイヤな予感はしていたがさすがにキャブ車だけあってすんなりとこちらもエンジンは掛かった!
いつキャブの全バラをやり始めるか分からんから相変わらずガソリンタンクは↓

しかし毎回思うがリッター辺り20キロ走行出来るリッターバイクとしては比較的好燃費なGSX-R1100ですがこの小さなタンクだと面白いようにガソリンが無くなっていく、、
新車の頃はもちろんの事、20年前のめっちゃ調子良かった頃の排気音を忘れてしまったのだが、なんとなく違うような?
そうこうするうちにガソリンも尽きてきて油温も丁度良い感じなのでこれで終了!

しかしいつ見ても3000回転から始まるこのタコメーター↓

80年代のオヤジ世代には萌えるわ!
(僕だけか?)
ちなみになんとなくのイヤな予感を確かめる為にシリンダーに指を当てて温度を感じてみたんだがどうやら1番シリンダーと4番シリンダーの温度、、
違います!



R1150Rの検証、、

2019-11-01 01:42:35 | BMWモトラッド
相変わらず暇が出来るとついついツーリングに出かけるのでエンジン始動不良の原因特定には至らず、、
最近思った事だが冷間始動時のセルモーターの回り方はかなり弱弱しく恐らくセルモーター交換の時期なんだと思うんだがそれにしても休憩してから出かける時の始動時は普通にエンジンが直ぐにかかるという感じ。
そして冷間時はかなりしつこくセルモーターを回し続けてバッテリーが力尽きたか?という辺りでエンジンが始動するという感じで。
これはもしかしたら燃圧がなかなか掛かってないんじゃないか?と思う今日この頃。
何れにしてもこれを検証するには先ずセルモーターの交換からなのでお金と多少に時間が必要。