小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

メンテが肝心!

2021-10-27 22:05:49 | 987ボクスター
先日 高速道路で追い越しする時にバイパスのつもりで(滅多に走らないから)6速から2速にシフトダウンした時に8000回転まで回り慌てて3速に入れたのだが。
その時からエンジンから異音が、、
987ボクスターのエンジン異音というとインタミシャフトのベアリングとかテンショナーとか片側シリンダーの異常摩耗とか色々とネタが尽きないので悶々と寝れない日々を過ごしていた。
しかしネット検索をあれこれしていても自然に直る訳じゃないので本日G310GSでツーリングに行くのを諦めてボクスターのエンジン異音のダメ出しをしてみた!
普通のフロントエンジンなら朝飯前なんだが縦置きミッドシップのボクスターは苦痛(真夏ならなお更)
とにかくシートを外して作業スペースを確保!

レカロのフルバケなのでシートレールやバックルを車体に残してシートだけを取り外すのでかなり楽!(ノーマルに比べたら)

ここが本日の居場所(作業スペース)

それから初代セルシオのフロアカーペットを彷彿とさせる極厚の内張りをどんどんと取り外していきます、、



この真ん中のアルミ板を外します↓

ここまでバラして試したいのはウォーターポンプ及びテンショナー関係の異音とコンディション。
異音の症状としてはファーストアイドル(1000回転)では現れず落ち着いた700回転辺りでカラカラ鳴り出す。
どうしてもテンショナー辺りから音が出ており↓

ついでにベルトのコンディションを確認するもバッチリOKという感じ。

長い長い1本ベルトなので外した後に元通りに復元させる(何日も経ってから)なんて無理だからボディにマッキーでベルトの通し方を書いておく↓

テンショナーの異常には間違いないんだが貧乏サラリーマンなので本当にそうなのかチェックをば、、
聴診器を買いに行くのは面倒なのでガレージにあったドライバーで代用!

エンジンを掛けて異音が出ている状態でおもむろにドライバーを当てて耳に近づける、、

「ここですよ!」というくらいにめっちゃ響いてくる!
テンショナーローラー(正式名称は知らん!)を注文せねば!
一応ベアリングのザラつきを確認しようとベルトを外しに掛かりますが987後期の2900CCの記事が少ないせいかネットで出回っている24サイズのメガネ云々ではサイズが合わないのでモンキーで代用↓
(恐らく31くらいのサイズ)

ベルトを外した時に違和感、、


テンショナーのブラケットのボルトが2ミリくらい緩んでるやん!!
ほぼ原因はこれだ!と分かったのでベルトが外れている状態でローラーを手で回してみたら新品のようなしっかりとした回り方でした。
慌ててネット注文せずに良かったわ!
トルクスのT50サイズはガレージにあるんだけどもソケットの頭なのでレンチを組み合わせるとボディパネルとの隙間には到底入らないので近所のアストロまでもう1台のミッドシップカー(アクティトラック)で工具を買いに行く、、
ベルトを元に戻してエンジン始動、、
当然の如く今まで通りの静かなフラットシックスサウンドにうっとり。

ついでに普段は見れないポルシェの文字を眺める↓

外車だからポルシェだからという色眼鏡で勝手にテンショナー等を疑ったけどもそもそも27000キロくらいではなかなか壊れないよね?

しかし新車から一度も誰も手を入れてない部分のボルトが27000キロで緩むとは、、
次の車検までこのまま乗っていたらと思うとゾッとする、、、




旧車アルアル?

2021-10-13 22:40:49 | GSX-R1100
30年振りにフルカウル仕様にしてオリジナルの外観も良いな!と思ったのも束の間、、

ちなみにこの画像は前回のツーリングから帰宅した時の物ですが。
要するに勝手にというか自然に左側のセンターカウルがバキバキに割れてます!

ネットで色々と補強や樹脂の溶接?の仕方を勉強したのでやってみようかと思ってたんですが普通に走ってるだけでここまで割れるという事は今後も樹脂の部品がこういう風になっていくという事だろうし、、
っちゅう訳で取り敢えずセンター&アンダーカウルを外していつものスタイルに!
加水分解とか色々と聞きますが そういえば街を走ってる旧車ってネイキッドが多いような気がする。
やはり樹脂の部品は寿命が早いのかな?
気を取り直して直ぐに実家までお出かけ。
その後自宅近所をぶらぶら、、

やはり市街地と違い田舎道だと暑さもマシだわ!

このまま帰宅しようと思ったけども折角なので涼を求めて高野山に向けて舗装林道をば、、

前回G310GSで来た時は道路が崩れて走れなかったですがダメ元でどんどん突き進んで行きます!

そうこうするうちにいつもの高野山に着き いつものファミマで麦茶とチョコレートで休憩。


それから奥の院の駐車場でトイレ休憩、、

コロナが収束してきているかのような報道のせいか?観光客も少しづつ増えて来ていますが世界遺産登録後の恐るべき大型観光バスの渋滞までは程遠いですね。
早くマスク無しの生活に戻れますように、、、



ボクスター 「セイビノジキデス!」

2021-10-11 23:40:15 | 987ボクスター
忘れた頃にやってくる「セイビノジキデス!」警告サイン!

本来はこういう航続距離を表示するんだけど↓

やはりこの手の警告は気になりますね!
警告をリセットする前に最近になって水温計の針が半分くらいの微妙な感じで水温が上がってきたので申し訳程度にクーラントを補充しようと初めて開けてみる↓


おおっ!
結構減ってそうな感じ。
結局1リットル近く入ったね。
さぁこれからエンジン始動しながら上記の警告を消します。

2回目なので慣れました!

一応エンジンオイルの交換時期に合わせます。


NGK最高!

2021-10-07 00:38:18 | 日記
、と検索すると大抵は「なんばグランド、、」って結果になりますが、、
田舎暮らしの必需品 エンジン式の草刈り機!

この地に越して来てから25年経ちますが(画像の機械も同様)一度もプラグを交換した事がない!
何故ならこのヘンテコな形状↓

バイクも旧車に乗ってるが草刈り機も旧型?のせいでどこのホームセンターにも在庫無し。
もちろんバイクワールドや南海部品に有るわけない。
ようやくチャンピオンプラグ~NGKプラグへの変換?適合表を見つけて注文!
最近不調でホンダの4スト草刈り機に買い替えようと思ってたのでダメ元でプラグ交換してみたんだが、、
もう凄いのなんのって!!
マフラー音も凄い爆発感大だし。
アクセルも今までの半分くらいで十分トルクフル!
欠点としては爆発圧が凄まじいので振動が半端なく125のモトクロッサーから500のモトクロッサー(勿論乗った事ないが)になったか?のよう、、
兎に角絶好調!
死ぬまで使えるかも、、、