小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R色々と手直し!

2024-08-26 00:26:51 | GSX-R1000
先日のツーリングで剥がれてどっかに飛んでいったタンクパッド↓

本来なら同じ物を買うところなんだが、我が家のGSX-R1000は仮?の姿で、近日中?に全塗装しようと画策中。
なのであまりお金を掛けてられないがバイクには乗りたいので近所のホームセンターへ代用品を物色に行ってみた!

発泡ウレタン的なゴムの板↓

1枚250円くらいだったので迷わず買い!
テキトーに切って貼ってみた↓

右側はまだ剥がれる気配が無いのでそのまま。
来年中にはなんとかせねば!
暑すぎて乗る気にならないので何かしようと思ってたら、、

サーキットで何度か転倒して穴が開いたGSX-R1000(K6)のノーマルチタンマフラー(どの部分がチタンなのか不明だが)↓

走り屋仲間にもらったデブコン↓

デブコンという商品は僕が子供の頃から有る商品で「とにかく凄いケミカル!」的な強度を有しているので使ってみる。
ワイヤーブラシで掃除して↓

アセトン系のプライマーで仕上げ↓

犬のご飯(朝食⇒30グラム、夕食25グラム)用に使っている「ハカリ」↓

これで取説通りの割合で硬化剤を混ぜます↓

、で穴あきマフラーに塗ってみた↓

音の大きな乗り物は疲れるので少しでも静かになれば嬉しいなぁ、、、



メンテが肝心!

2024-06-07 23:55:36 | GSX-R1000
なかなか減らないなぁ!と思っていたらいきなりリヤタイヤがこんな状態に、、

ちなみに岡国に走っていってた頃のタイヤでα13!しかも10年もの!!
下手くそだというのも差し引いて冬場の峠でよく滑るわけだ。
どうしようかと考えてても仕方ないのでガレージのストックを使ってみる、、
先ずは徹底的に掃除!


そしてついでにキャリパーの掃除とピストンのモミだし↓


ノーメンテの割にはピストンの動きは良い。(リヤに関しては)
肝心のフロントだが、、

普段メンテしている初期型油冷GSX-R1100に装着しているブレンボキャリパーのピストンに比べたら「お前は車か?」ってくらいに動きが固い!

これがブレンボとトキコの違いなんだろうか?
ついでにフロントフォークのトップキャップを緩めてエアを入れて(吸わせて)みた。

そしてガレージにストックしていたタイヤとは、、

また岡国に行こうと思って購入していたパワーカップ2。
3年ものだけどガレージにラップを巻いて保管していたので普通に使える(峠レベルなら)と思う、、、




またしてもプラグ逝く、、

2024-03-22 22:01:27 | GSX-R1000
本日も朝からルーティンの竹の伐採を終えて珍しく親父と昼食。
早めに用事が終わったので初期型油冷GSX-R1100のキャブの同調でもと思ったがGSX-R1000もそろそろ1か月エンジン始動してないので久しぶりに乗ってみる!

久しぶりの金曜休みなので水曜は定休日という清水温泉(和歌山県)にでも行ってみようと生石高原から登ってみるがマフラーから「ポン!」という音が、、
ドカかMVにでも煽られてるのかな?と後方を確認するもこんな田舎で走ってるバイクというか乗り物自体が僕しかいない。
、と思ったのも束の間。
何だか不調で明らかに3気筒っぽい?
このまま罰を与えるように走ってもFI車なのでロクな事ないだろうから自宅に戻ろう!

ガレージにプラグのストックが有ったと思うので早速交換!
、と思ったのだが。

それにしても前回のプラグ交換がたしか7800キロくらいだったような気が、、
NGKの案内ではノーマルプラグやIXプラグの寿命は3000キロ~5000キロと言ってるので10000キロ走破の我が家のGSX-R1000のプラグ(CR9E)が寿命を迎えても当たり前か?
そう考えると50000キロ毎に交換している(RX)我が家のミライースは経済的だわ、、、

GSX-R1000のスイングアーム廻り点検!

2023-08-25 22:43:53 | GSX-R1000
先日の伊賀ツーリングの帰路で生まれて初めて経験したような大雨に遭遇した(勿論走った)のでGSX-R1000の掃除でもしようかと、、
リヤサスのリンクが錆でダメになったGSX-R1100の経験上やはり早めに1000のスイングアームやリヤサスのリンク廻りもチェックしてみる。
ついでにドライブスプロケットのロックナットの緩み具合をチェック!

そこからめっちゃ割愛して↓

帰宅時に簡単に洗っていたのでそれほど汚くなかった。
ついでにチェーンスライダーも取り外して灯油&オイルで掃除。

スイングアームピボットベアリングのインナーレースもそれなりに劣化してるので自分へのクリスマスプレゼントにベアリングでも注文しておこうか?
絶対廃番になりそうだし、、

リンクを取り外すにもサイドスタンドが邪魔!


スタンドの取り付けボルトの片方が微妙にネジがおかしい、、
場所が場所だけに今度修正しておこう!

リンク廻りのベアリングも10年以上前にグリスUPしたので全然快調。
実は今回の作業のもう一つの目的。
某オクで落札して使っていた富士SW仕様?にしているダンパーユニット↓

富士という事で時速300キロレベルのセッティングにしているせいかダンパーを全抜き?にしてもかなり減衰が効きすぎてしんどかったのでツーリング仕様に戻した現在は無用の長物だからノーマルのダンパー(新車から使ってたやつ)に変えたかったのよ!
ちなみにリンク廻りのボルトを何気に見ると穴を開けて軽くしている↓

SSバイクって凄いね!
作業折り返しというところで嫁さんから喫茶店に誘われたので取り敢えず中断、、、

GSX-R1000のエアクリーナーを掃除しようと!

2023-06-04 23:26:47 | GSX-R1000
前回のACCOSSATのマスターシリンダーにブレーキランプスイッチを装着する為の続きで色々と整備中ですたい!
我が家の初期型油冷GSX-R1100の微妙な不調の原因の一つにパワーフィルターオイルを使わずに使用していたのもどうかと、、
っちゅう訳でGSX-R1000に装着しているK&Nの純正形状エアクリーナーを清掃&初めてのオイル漬けに!

ガレージに置いてたK&N純正メンテナンスキットを使います。

エアクリーナーBOXを眺めてると何やら異物が、、

なんじゃこりゃ?
と思ったらブローバイガス?の吸入経路に2ストのエアクリーナーみたいなスポンジが↓

さすがに10年以上乗ってると経年劣化でこうなるわな?って感じ。
スズキ純正のフィルターを注文したいところだけど部品代と同額の送料とか掛かりそうだし、
こんな部品だけ近所のMX屋さんに注文するというのも申し訳ないしなぁ、、、