小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

夏は暑いぞツーリング!

2024-08-18 23:18:10 | ツーリング
盆休みの最終日は自宅でのんびりと思ってたが「ミスターバイクBG」の付録カレンダーを見るとGSX-R1100とGSX-R1000を最後に動かしてからほぼ3週間という感じなので面倒な事が起こる前にGSX-R1100を走らせる。
写真は無いが取り敢えずきっちり1時間走らせたのでガレージに戻ってからGSX-R1000に乗り換えて直ぐ走り出す!
(くそ暑いので着替えるのが面倒だし涼しい部屋でまったりすると外に出たくなくなるのだ)
祝日にバイクで出かけるのはイヤなんだけど、これだけ暑いと確実にライダーは減ってるというのが実感できる。
ポルシェで何度かお邪魔した日高川?の自家製パン工房に行ってみた!

リッターバイク殺し?的な駐車場に停めようとしたら丁度良い具合に店主が表に出てきていたので、「お店開いてますか?」と聞くと、、
「日曜しかやってないんですよぉ」と申し訳なさげ。
残念だけど仕方ないのでこのまま日高川界隈をぶらぶら、、

やっぱり山間部は涼しくて気持ちいいわぁ!

そうこうするうちに印南町だか御坊だかのダムに到着↓

目視可能な範囲で民家など全く無いがバス停が有ったのでコーヒーを飲みながらすり寄ってみる、、

なんと!!2時間に1本の間隔でバスが来るではないか!
我が家から一番近いバス停なんか2時間30分に1本だぞ!!
これも「にかいさん」のおかげなのかな?
(羨ましい)
めっちゃ大きな駐車場で8の字の練習を軽くしてから出発。
田舎アルアルの土砂崩れです↓

軽自動車1台がなんとか通れる道幅の林道を走りながら時々地元民と触れ合ったりして、、
それにしてもノーマルとはいえリッターSSの豪快な排気音は この地には全くミスマッチ。
やはりこういう場所はカブだなぁ、、
昼飯で有田川のファミマに立ち寄り店内で水を飲んで駐車場に戻ると何か違和感、、
タンクの左側がツルっとしてる↓

右側はニーグリップラバーが付いてるのに↓

恐る恐る触ってみるとタンク側に両面テープが残っていてあまりの暑さにラバーが負けて吹っ飛んでいったみたい。
右側のラバーも加水分解でドロドロしてるので時間の問題だな。
取り敢えずコンビニで合宿免許のチラシをもらい左側の両面テープ部に貼り付けて革パンがドロドロにならないように対策して帰宅!
本日(土曜日)のGSX-R1000の走行距離178キロ 燃費はリッター21キロ、、、(ハイオクですが)



暑さに負けて原付で墓参り!

2024-08-08 21:10:53 | ツーリング
今年のお盆は人並みに墓参り三昧です!
っちゅう訳で色々な墓参りに行く予定なので親父の田舎の墓参りは絶対に行かねば!!
GSX-R1100で行くか?GSX-R1000で峠を堪能しながら行くか?はたまたポルシェで?とか色々考えたがGSX-Rは先週乗ったばかりだし、
この暑さでポルシェに乗るというのは申し訳ないのでスクーターGTのリード100で、、
和歌山県田辺市の大塔村へ向かいます。

さすがにこの暑さですから「道の駅 龍游」にはバイク乗りなんていませんでした、、
白馬トンネルもそうですが長袖の布ツナギを着ていてもトンネルの中はめっちゃ寒い!
2キロのトンネル我慢出来ないので休憩がてら撮影↓

トンネル出てから水分補給↓

そしてお墓の前までスクーターで乗り付けます↓

親戚に捕まると厄介なのでそそくさと退散!
凄く綺麗な公衆トイレを発見↓

草ヒロ魂が反応↓

「にかいさん お願いしますよ!」
その後も廃道魂にも火が点く、、


それにしても永年セパハンのGSX-Rに乗ってるせいか?原チャリとかの殿様乗りだと首のヘルニアが猛烈に辛い。
GSX-Rだと殆ど平気なんだが、、、


真夏のツーリングは山だね!

2024-08-01 23:24:15 | ツーリング
これだけ暑くなるとリッターバイクでツーリングに行く気にはなかなかならないのでどうしても原二スクーターでツーリング?みたいな感じになりがち、、
しかしGSX-R1000とGSX-R1100を放置していてもロクな事にならないのは経験上イヤというほど分かっているのでルーティンの竹の伐採を朝一でやった後GSX-R1000で走り出す!
前日の夜中にGSX-R1100で高野山までツーリングに行ったので別のルートで攻める。

と言ってもいつもの「道の駅 明恵の里」ですが、、
目的は勿論 名物 焼き立てパン↓

400円オーバーという値段は「バイク界のハーレー!」という感じだが本当に美味しい!!
そのまま帰るのも味気ないので清水の方まで足を延ばす、、
「道の駅 あらぎの里」で地元の子供達の力作(田植え)を鑑賞↓


そしてお目当ての「道の駅 しみず」じゃなくて道路沿いの川↓


昼から犬を連れて泳ぐ為に目視での水質チェック!
夏は暑いものというイメージ&外での体力仕事なので、一度GSX-Rに乗ってしまえば比較的快適だわ!
心頭滅却すれば火もまた涼し という感じか、、、


パワーカップ2もやはりミシュランでした。

2024-06-11 00:18:03 | ツーリング
ガレージで3年寝かせていたパワーカップ2
今やのんびりツーリングにしか使わないGSX-R1000なので本当ならツーリング系のタイヤにしたかったのですが折角の新品前後セットを廃棄するのは勿体ないので装着!
あまりにもスリックライクなパターンなのでめっちゃ緊張しながら自宅を出発、、
もはや夏という外気温のせいか走り始めから全く滑る気配無し。
ホイールバランスを自分なりに丁寧に調整したせいかどうかは知らないけどもサーキット用のタイヤと思えないくらいに物凄くしなやかな乗り心地。
冷間時の空気圧はいつものように前後2.5キロ
α13とは明らかに乗り心地が違う!
快適性云々のタイヤじゃないのは分かっているけどもパワーカップ2ですらパイロットロードみたいなコンフォートな乗り味に感動。
そんなこんなでいつもの高野龍神スカイライン経由で「道の駅龍神」



高野山が世界遺産になったせいでこんな所にも中国人が観光に、、
見た目日本人なのに会話が全く聞き取れん!
パワーカップ2の絶大なコーナリンググリップに気を良くしてこんな所まで一気に走って来ましたが当然の如く僕のレベルで峠を快走じゃ端まで全然使えません↓

新品という事を差し引いても前輪の内向性はすこぶる良くグイグイINに入って行きます!
早いうちにサーキットで試したいもんです。
このまま田辺まで行こうと思いましたが還暦前の身体にはこたえるので元の道を戻ります、、

いつものように遅いバイクや車に捕まったら無理に抜かさずに写真撮影タイムですたい。


真夏の恰好(メッシュジャケットのみ)で来てしまったので龍神スカイラインで風邪を引いた模様?

「ホテルのせがわ」で休憩したかったけども頭痛が酷いのでそのまま帰宅、、、

本日の走行距離188キロ 燃費はリッター22キロ ハイオクだけどGSX-R400レベルの燃費なので助かるわ

メンテの後は高野山へ!

2024-05-21 23:56:05 | ツーリング
先日の「フロントフォークに空気を入れる!」という定期的にやらないとダメなメンテナンスの後に効果を確かめるべく近所を一回り!
朝から近所の木を伐採して軽トラ1台分以上運んで疲れている+猛烈に暑いので涼しい場所まで。
っちゅう訳で世界遺産の高野山ですたい。


年々歳のせいか遅い車に邪魔されても無理に追い越そうという気が無くなりつつある、、
フロントフォークに空気を入れたおかげで鈍感な僕でも直ぐに分かるくらい車体の姿勢が前上がり(良い意味で)になりブレーキを握りこんでコーナーに入って行く時も安心!
高価なエンジンオイルを止めてスズキ純正エクスターR9000にしたせいか今回もかなりの高確率でニュートラルランプが光ってる時が有り少し嬉しい、、、