小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

温泉ツーリングの季節!

2024-11-20 22:43:26 | ツーリング
毎年思うが暑いか?寒いか?の両極端で一般人が思うバイクに良い季節というのが無くなってきているような気がする。
っちゅう訳でルーティンの竹の伐採を終えてから水曜日が定休日の温泉へレッツGO!
真冬の服装チェックの為にわざと高野龍神スカイライン経由で行ってみようかと、、

高野山は紅葉で大賑わい↓


そして反比例するが如く護摩山スカイタワーではバイクはまばら、、

そして目的地へ、、


前から一度来たかった水曜定休日の日帰り温泉↓

中津温泉あやめの湯

ネット情報では微妙な感じだったけどきちんと「かんぽの施設」なのでまぁ安心かと。

15時からの営業なのがチト問題、、




JAF会員の割引も有りお得感を味わう。
SSライダーにとって嬉しいのがレーシングブーツや革パン等の嵩張る荷物もなんとかなりそうな感じなところ。
普段着でバイクに乗るような人と違い本格プロテクション満載な人間には嬉しい!
露天風呂しか入らなかったのだが若干ゴミが浮いてたり(自然の)したが全然平気なので大丈夫。
お湯の温度は完璧という感じで凄く快適!
そのせいで長時間入り完全にフラフラで倒れそうに、、
スモークシールドなので早めに帰宅!


本日の走行距離205キロで燃費はリッター21キロ
180馬力近いリッターバイクとは思えないほどの低燃費で有難いのだが1人で走るとエコラン状態になってしまうからかいつものGSでハイオクを満タンに入れてから通勤渋滞に巻き込まれながら走ってると同調が狂ったか?プラグが死にかけか?コイルが死にかけか?なんだかエンストしそうで不機嫌な感じだったのが気になる、、、




久しぶりのマスツー!

2024-11-09 22:46:43 | ツーリング
先週水曜日はクラブの周年ミーティングで針テラスへ、、
通勤時間の真っ只中だったせいか秋を通り越して冬という感じの気温にも関わらず渋滞で油温計はサーキット走行でも見た事ない90℃を超える状況!
サーキット走ってる頃ならシルコリンプロ4という比較的高級オイルだったので気にもしなかったがツーリング仕様になった現在はスズキ純正エクスターR9000。
どうなるんやろ?と思いながらも何とか針テラスまで到着!

修学旅行?遠足?の季節なのか小中高校生を乗せた観光バスがひっきりなしに駐車してトイレも大渋滞、、
そうこうするうちに敬老会のような我がツーリングクラブの面々と談笑の後、目的地へレッツGO!

同じく奈良県(だと思う)の「そまのかわキッチン」↓

養鶏場を営む傍ら食べ物も提供するというスタイル。


卵の美味しさは定評が有るお店だそうで、、


店内でお買い物をすれば↓

こんなオシャレなスペースで↓

500円でTKGを↓

無限に食べれるらしい。
グルメじゃないので卵の味は分からんが卵の黄身の張りを見ると初めて見たような「新鮮な卵」感満載!!

お土産は「ご飯の友」を買った↓

農場だけにこんな子や↓

こんな子も↓

手渡しで食事(草)もあげる事が出来る!

そして次の目的地へ、、
途中 木津川で記念撮影↓


、で目的地に到着!


道の駅「お茶の京都やましろ」
眼下?には茶畑が広がりまるで東名高速の静岡区間のような、、
ここで先発隊?と合流して記念撮影↓

本日も我が家の初期型油冷GSX-R1100
お疲れ様、、

本日の走行距離303キロ
燃費はエコランのおかげでリッター19キロ越え、、、





季節外れの高野龍神スカイライン!

2024-10-31 23:34:21 | ツーリング
水曜日は朝からミライースのユーザー車検で和歌山の軽自動車検査協会へ、、
前回の車検でレカロ(CT)で面倒な事有ったので今回はどうか?と思ったが懲りずにレカロ(SR3)で受験。
前回の履歴が残っているおかげか?全く問題無くというかレカロに変更しているという事に触れられもせず合格!
っちゅう訳で昼から来週のクラブツーリングの為の服装チェック(寒さに耐えれるかどうか)で近場で一番寒い場所の高野龍神スカイラインまでレッツGO!
前日まで雨だったので予想はしていたが寒いのはともかくとして路面状況が濡れ落ち葉でコーナー攻めるとかじゃない。



取り敢えず道の駅「ごまさんスカイタワー」でHOTココア↓

ちなみに試した服装は↓

1年中同じメッシュの革パン(インナーは真夏仕様)
で肝心の上はBMWの春物ジャケット(嫁さん曰く「風を通す」らしい)にこれまた真夏仕様のインナー
グローブはレーシンググローブ
18℃くらいの気温なら平気なので用心の為に厚手のヒートテックインナーを持参すれば来週のツーリングは大丈夫かな。

ツーリングに行きたくなるような天候じゃないのでライダーも少なかったけど本日はCB(400か1300)の人とレブルの人が挨拶してくれたので応えてみました。
CBR250の人も挨拶してくれたんだがすれ違い後半だったので返せず仕舞い、、、(残念)


夏は暑いぞツーリング!

2024-08-18 23:18:10 | ツーリング
盆休みの最終日は自宅でのんびりと思ってたが「ミスターバイクBG」の付録カレンダーを見るとGSX-R1100とGSX-R1000を最後に動かしてからほぼ3週間という感じなので面倒な事が起こる前にGSX-R1100を走らせる。
写真は無いが取り敢えずきっちり1時間走らせたのでガレージに戻ってからGSX-R1000に乗り換えて直ぐ走り出す!
(くそ暑いので着替えるのが面倒だし涼しい部屋でまったりすると外に出たくなくなるのだ)
祝日にバイクで出かけるのはイヤなんだけど、これだけ暑いと確実にライダーは減ってるというのが実感できる。
ポルシェで何度かお邪魔した日高川?の自家製パン工房に行ってみた!

リッターバイク殺し?的な駐車場に停めようとしたら丁度良い具合に店主が表に出てきていたので、「お店開いてますか?」と聞くと、、
「日曜しかやってないんですよぉ」と申し訳なさげ。
残念だけど仕方ないのでこのまま日高川界隈をぶらぶら、、

やっぱり山間部は涼しくて気持ちいいわぁ!

そうこうするうちに印南町だか御坊だかのダムに到着↓

目視可能な範囲で民家など全く無いがバス停が有ったのでコーヒーを飲みながらすり寄ってみる、、

なんと!!2時間に1本の間隔でバスが来るではないか!
我が家から一番近いバス停なんか2時間30分に1本だぞ!!
これも「にかいさん」のおかげなのかな?
(羨ましい)
めっちゃ大きな駐車場で8の字の練習を軽くしてから出発。
田舎アルアルの土砂崩れです↓

軽自動車1台がなんとか通れる道幅の林道を走りながら時々地元民と触れ合ったりして、、
それにしてもノーマルとはいえリッターSSの豪快な排気音は この地には全くミスマッチ。
やはりこういう場所はカブだなぁ、、
昼飯で有田川のファミマに立ち寄り店内で水を飲んで駐車場に戻ると何か違和感、、
タンクの左側がツルっとしてる↓

右側はニーグリップラバーが付いてるのに↓

恐る恐る触ってみるとタンク側に両面テープが残っていてあまりの暑さにラバーが負けて吹っ飛んでいったみたい。
右側のラバーも加水分解でドロドロしてるので時間の問題だな。
取り敢えずコンビニで合宿免許のチラシをもらい左側の両面テープ部に貼り付けて革パンがドロドロにならないように対策して帰宅!
本日(土曜日)のGSX-R1000の走行距離178キロ 燃費はリッター21キロ、、、(ハイオクですが)



暑さに負けて原付で墓参り!

2024-08-08 21:10:53 | ツーリング
今年のお盆は人並みに墓参り三昧です!
っちゅう訳で色々な墓参りに行く予定なので親父の田舎の墓参りは絶対に行かねば!!
GSX-R1100で行くか?GSX-R1000で峠を堪能しながら行くか?はたまたポルシェで?とか色々考えたがGSX-Rは先週乗ったばかりだし、
この暑さでポルシェに乗るというのは申し訳ないのでスクーターGTのリード100で、、
和歌山県田辺市の大塔村へ向かいます。

さすがにこの暑さですから「道の駅 龍游」にはバイク乗りなんていませんでした、、
白馬トンネルもそうですが長袖の布ツナギを着ていてもトンネルの中はめっちゃ寒い!
2キロのトンネル我慢出来ないので休憩がてら撮影↓

トンネル出てから水分補給↓

そしてお墓の前までスクーターで乗り付けます↓

親戚に捕まると厄介なのでそそくさと退散!
凄く綺麗な公衆トイレを発見↓

草ヒロ魂が反応↓

「にかいさん お願いしますよ!」
その後も廃道魂にも火が点く、、


それにしても永年セパハンのGSX-Rに乗ってるせいか?原チャリとかの殿様乗りだと首のヘルニアが猛烈に辛い。
GSX-Rだと殆ど平気なんだが、、、