小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

避暑地?バイク

2021-07-21 00:28:35 | BMWモトラッド
532から520にチェーンを軽量化(コンバート)したので一刻も早くツーリングに出かけたい我が家の初期型油冷GSX-R1100、、
しかしこの暑さでリッターバイクに乗る勇気が出てこないので涼し気な中型バイクG310GSを引っ張り出します!

国道425号を南下(そもそも紀南に位置しますが)、、
目的地のダムにはたどり着けず、その代わりに印南の みはらし峠に来てしまいました!

その後 南部IC出口付近のコンビニで昼食のアンパンを食ってたら現行のCBR250RRライダーもしこたま昼食セットを購入して走り出したので僕も休憩してから龍神温泉
方面に舵を切る。
龍神村から帰宅する予定でしたがあまりにも涼しくて快適なので高野龍神スカイラインを目指す、、
やはり微妙に寒いですな!
(さすがG310GS)
ごまさんスカイタワーで休憩しようかと思ったがバイク乗りを発見したのでスルーして少し攻めてみます。
下界に降りたらあまりにも眠くなったので毛原付近の廃道になった橋でバイクを止めて水分補給!

そのまま寝ます↓

この橋もいつか取り壊しになるんでしょうね、、、

532から520へコンバート!(中編)

2021-07-13 23:23:31 | GSX-R1100
本日はお店の定休日なので先日の続きをやろうと思ってたんだけどG310GSで軽くツーリングに出かけてしまい帰宅後に昼寝のまま夜に、、
っちゅう訳で先日に書ききれなかった整備記録をば!
大昔にスイングアームを外した時はそのままで外れたはずだが歳のせいかだんだんと手際が悪くなりダンパーユニットまで外さないと全バラ出来ないという有り様、、
、でダンパーの両端の付け根を見てると?(ここってどうなってるんだろ?)気になりだしたので中身をよく見てみると↓

4輪だとゴムブッシュだけど2輪なんだからもう少し金掛かってるやろ?と思いながら、、

新車当時にダンパーの減衰調整OKとの記事を見たがめくってみると↓

おお!
新車から一度も調整したなかったのよ。
そして分解すると、、


一生懸命掃除しましたが、、


妙な音の原因はこれでしたね!
グリスUPして取り敢えず高価なダンパーに交換するまでの繋ぎかな?
やっぱりオーナーと共に関節はダメやね、、、


532から520へコンバート!前編

2021-07-12 01:11:09 | GSX-R1100
我が家の初期型油冷GSX-R1100
走行距離が27000キロ(途中10年ほどはメーター無しでサーキットオンリー)ですのでそろそろチェーンを交換しようかと。

梅雨の今ですからメンテには丁度良いしね!
そこでいつものりんくうのバイク用品店へアクティでレッツGO!
GSX-R1100のチェーンとスプロケの在庫なんて絶対無いだろうな?と思いながらカタログを見ると、、
なんと!純正の532から520サイズへの前後スプロケとチェーンを見つけた!!

ドライブギヤはゼファーと共通らしくドリブンギヤはインパルスとかと共通みたい。
しかし520チェーンの箱を見ると800㏄までと、、
まぁプロライダーが全開でジムカーナや最高速付近で巡行するんじゃないから大丈夫っしょ!、、?
チェーン切断完了↓



ついでだからドライブギヤ廻りの部分も灯油で清掃↓

そして昨年から気になっていたスイングアーム廻りのきしみ音。
全体的にグリスUPしようとこの機会にスイングアームを取り外す↓

そして懸念のテクニカルガレージRUNの車高調リンク↓

ベアリング類も壊滅的な状態ではなさそう。



次回に続く、、、




ブレンボ オーバーホールその後

2021-07-07 23:23:18 | GSX-R1100
シャフトドライブのBMWボクサーツイン車無き今 雨天でも気にせずツーリングに出かけようという気になかなかならないので日記も停滞気味、、
先日のマスツーで普段走りよりはブレーキをかける機会が増えたのでフロントのブレーキの効きが明らかに強くなったのを実感!
やはりゴム関係の部品は定期的に交換そしてグリスUPや清掃はとても大事というのがよく分かった。
早く梅雨が去って軽装で出かけたいもんです、、、