小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

GSX-R1100にBT46Vその後、、

2024-10-03 23:56:50 | GSX-R1100
我が家の初期型油冷GSX-R1100のタイヤをサーキットユースのα13から真冬のツーリングでも安心のBT46Vに変えた当初は普段使いにはほぼ100点みたいな印象だったんですが、、
ここ最近の印象としては冷間空気圧はいつも通り前後共にマニュアル通り(Fバイアス、Rラジアル)2.5キロに合わせてるんだけど。
走り始めのコーナリング(というか普通の曲がり角)で前輪が凄く外に流れて(というか滑り気味)4輪で言うところのアンダーステア的な感じで少し不安な感じ。
勿論サーキットじゃないので安全運転に徹すれば良いんだけど、、
そして5キロくらい走ってタイヤが温まってきた辺りから普通(と言ってもα13よりは相当グリップ感は希薄だが)に曲がっていく。
サーキットじゃないので真剣にサンプリングする必要は無いんだけど今度温間時の空気圧を測ってみてマニュアルを無視して前輪だけでも高めに設定してみようかと、、

この日は交通安全週間真っ只中だったので高野龍神スカイラインまで行きたかったんだけど高野山でUターンです、、、



今回はGSX-R1100のユーザー車検!

2024-09-11 22:06:38 | GSX-R1100
先日はポルシェのユーザー車検で今回はGSX-R1100をいつものユーザー車検で行ってみた!
2年前のポルシェの時もそうなんだが今回のGSX-R1100も2年前は思いっきり豪雨だった。
今回も火曜日は午後から雨予報で水曜日は検査ラインの空きが無いので仕方なく火曜日で予約、、
朝からルーティンの竹の伐採を終えて↓

GSX-R1100を二人乗り仕様にしていざ和歌山の陸運支局に到着!

竹の伐採を終えてからGSX-R1000をプチ改造?してから近所の峠まで走らせてみたので時間に余裕が無く肝心のヘッドライトのバルブを中華LEDバルブのままで来てしまった。
とても不安、、

ヘッドライトカバーは念のために外して いざ検査ラインへレッツGO!
当たり前のようにヘッドライトで2回落とされて16時終了までに3回目を受験尚且つ合格しなければ本日はお終いという状況の中、、
なんとか合格!!

検査ラインで待ってる間にも雷が鳴る状況だったけどなんとか自宅に到着するまで持ちこたえた。
そのままでも良いんだけど何だか気持ち悪いのでタンデムステップと↓

シートベルト代わりのバーを↓

急いで外す、、、
GSX-R1100の車検費用↓
自賠責保険
重量税5000円
用紙代30円
検査手数料1800円
自分で普段から点検してる者としては安上がりなのは助かる!


ついでに1100のも替えてみた!

2024-06-09 22:52:22 | GSX-R1100
今やツーリングバイクと化した我が家のGSX-R1000にツーリングには似つかわしくないタイヤ(ミシュラン パワーカップ2)を装着したと同時に初期型油冷GSX-R
1100の前輪(α13)も寿命を迎えたのでこちらもタイヤを交換してみた!

先日の後輪に装着したBT45Vと同等のBT46(V規格)ですたい!

久しぶりに真面目にバランス調整をしてみる。
後輪に装着したBT45Vは気分的にも絶対性能的にも安定のツーリングタイヤだったので こちらも同様でしょう。
次のツーリングが楽しみ、、、

軽くフロントフォークのメンテ!

2024-05-07 21:21:50 | GSX-R1100
サーキット遊びをやめたおかげでタイヤの選択肢が増えた我が家のGSX-R達、、
通勤号の初期型油冷GSX-R750で好印象だったBT45Vを装着した我が家のGSX-R1100(金が無いとも言う)
予想通りツーリングペースならばα14と比べて新品のBT45V(後輪)でなんら不満は感じない。
っちゅう訳で久しぶりにフロントフォークに空気を入れてみよう!
道具は偉大というか1万円以下で買ったジャッキ↓

有ると無いじゃ大違いでかなり助かってます。
最近ハーレーのビッグツインが欲しくて(ツーリングファミリー系)色々物色してるんだが、、
それにしてもハーレーでも使えるとかいうふれこみのジャッキだが197キロのGSX-R1100でも結構 昇降が力仕事なのにホンマに400キロのハーレーとかに使えるんかいな?(このジャッキ)
夢物語は置いておこう、、
、でフロントフォークのトップキャップを緩める↓

ハーレーが欲しいとか思いながらも革パンや革ツナギでGSX-Rを走らせてると「自分にはGSX-Rがある!」と思ってしまう、、



久しぶりにバイアスタイヤ!

2024-03-29 23:53:10 | GSX-R1100
我が家の初期型油冷GSX-R1100、、
昨今の純正部品廃番の波に揉まれ、二度とサーキットで酷使する事も無いので(本人も歳だし)お気に入りのα14から真冬や雨でも安心のツーリングバイアスタイヤにする事にしました!

BT45Vです!
思えばイナズマ(400)初期型油冷GSX-R750、BMW R1150Rで愛用していたタイヤなのでコスパの良さとスーパーカブ並み?の扱いやすさは十分に分かっているんだが折角のGSX-R1100(88)の160/60R18から150/70R18と細くなるので気分的にはイヤなのだが、、
宅配便で送られてきたタイヤを持ってみると仕事柄重たいタイヤなんだと分かるので久しぶりにバランス調整もしてみた。

ついでに先日お亡くなりになったGSX-R1000のプラグを標準プラグのCR9Eに交換しながらの作業、、

予想通り比較的重たい(ラジアルに比べると)のでバランスウェイトは結構多めに貼りました!

装着してみたけど1100がいきなり750になってしまったような細さ↓

高齢で見た目なんかどうでも良いので乗りやすくなったらそれで良し!としよう。
早く乗りたいなぁ、、、