小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

取り敢えずタイヤ注文した!

2020-11-25 23:30:11 | GSX-R1000
といってもGSX-R1100のネタじゃないですよ!
公道仕様に復活させたGSX-R1100は比較的気軽に乗り出せる状態(G310と違い皮パンじゃないと乗り出せないけど)になったので一安心なんだけど。
GSX-R1000はガソリンタンクの錆取り後エンジン始動してからは放置状態、、
何としても来月にはサーキットで走らせたいんだけど前回走らせた時に新品のタイヤがお亡くなりになったのでどうしようかな?と。
取り敢えず走らせるだけだからスリップサイン出たα12でいいかとも思ったけど冬の忙しい時期に転倒して怪我とかシャレにならんし
自転車で転倒して左の鎖骨折れたままだからなるべく転倒したくないし、、
っちゅう訳で仕事休めるかどうかも分からんけどもタイヤ注文しました!
永年のDLからミシュランを試してみます。

やっとタイヤ交換!

2020-11-13 22:29:13 | GSX-R1100
早めに買い物を済ますけども いざ使う時に置き場所が分からなくなってあたふたしたります、、
フロントサスペンションの問題etcでフロントタイヤが完全にお亡くなりになっていた初期型油冷GSX-R1100のα12
いいかげん街中でもハンドルが切れ込んだりしていつ転倒してもおかしくない状態だったので本日タイヤ交換しました!

本来ならこれから真冬に突入する中 扱いやすいBT45Vとかにすりゃ良かったんですが一度でもハイグリップタイヤの安全性を知ってしまうと峠での安全性を重視してしまいます。
っちゅう訳でついでにホイールのベアリングのグリスの確認でも。
取り敢えず指で回転させる限りは問題は全く無さそうなので当面交換せずに行こうと、、

本来ならグリスを入れ替えるべきですが内側のグリスが取り除けないので表面の古いグリスだけ取り除いて新しいグリスを指で押し込みます!



ついでに非常用シェルターのサンダーバード2号ことグランビアのタイヤも交換↓

会社まで車を走らせサクッと交換!

1発目の走り出しがチョー怖いけども早めに皮むきするぞ。


快晴でバイク日和!

2020-11-10 21:35:54 | GSX-R1100
朝からG310GSでインフルエンザ予防接種を受けてきました!
物心ついてから初めてだと思う。
今年は特別ですから、、
そして帰宅してから和歌山までひとっ走り!
キャブの同調とらなくてもある日突然絶好調になってたりして?とか思ったけども当然の如くコックの修理する前(メインジェット147.5番の頃)に比べるとやはり全体的な調子は悪いな。
でも初期型油冷GSX-R1100最高!
いつまでもどこまでも走りたくなる。

今では存在が珍しいアイコンの丸目2灯も良い感じだわ。

しばらく走って和歌山の走り屋の聖地 大川峠の跡地をしばし眺める、、


それから自宅の近所のドラッグストアで昼食のパン↓

やはり日曜とかと違って駐車場もゆったり使える。

大阪のMTXリペアで修理してもらったアルパインスターズのブーツ↓

新品を知ってると違和感あるけど何千円レベルで革の職人さんが完璧に直してくれるんだから嬉しい限りです!
というかネットって凄いわ。
本来なら捨ててしまう道具が生き返るんですから、、、




整備の効果です!

2020-11-09 00:52:02 | GSX-R1100
先日行ったガソリンコックの修理(0リング交換)&ジェットをノーマルに戻した結果、、
軽く?チョー快走してみたんですがリッター19.5キロという新車当時の燃費とほぼ同じ状態まで回復しました!
それまでのコンスタントにリッター10キロ!!という極悪な燃費から殆ど半分という燃料消費量になり これでどこまでもツーリングに行けそうです。
なんとなくG310GSの必要性が無くなりつつあるような気が、、、

チョー久しぶり!

2020-11-06 01:33:51 | GSX-R1000
にオイル交換してみた!
GSX-R1100は例のコックダダ洩れでガソリンで希釈されていたエンジンオイルをば交換。

そして2年?ぶりに乗ってみようと思いGSX-R1000もオイル交換をしてみた。

オイルはもちろんお気に入りにシルコリンPRO4です↓

毎回会社でケース買いしてます。
2台で7本使いました!
体調が良ければ鈴鹿ツインサーキットに出かけてみようと思います、、