小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

ダメもとはダメもとだった、、

2019-12-26 00:38:56 | GSX-R1100
ここ最近4気筒が揃って爆発していない雰囲気の我が初期型油冷GSX-R1100!
例のガソリンに混ぜるケミカルでなんとかならんか?と祈るような気持ちで仮タンクに投入。

少し控えめに↓

そしてエンジン始動!
キャブ車の良いところでなんとかエンジンは掛かる。
新車の頃は勿論の事、好調だった頃の音をあまり覚えてないのでアレだがやはり調子が悪い。
油温が80℃くらいまで様子を見ていたが手でシリンダーを触るとやはり1番シリンダーと4番の温度が明らかに違う。
こりゃまたしてもキャブ分解だな。
こちらGSX-R1000は警告灯は点灯しているが快調そのものという感じ↓






エンジン始動のコツ!?

2019-12-19 23:48:38 | BMWモトラッド
ここ最近エンジン始動が微妙に怪しくなってきた嫁さんのR1150Rです!
バッテリー替えてみたわいいが激変する訳でもなくやはり2回目のセルモーター交換か?と思いながらなかなかやる気にならず。
ダメモトでエンジンの始動方法を変えてみた!
R1100とかR1150は日本初のインジェクションバイクZ750GPと同じくチョークレバーみたいな物が装備されていてキャブ車同様エンジン始動時に引っ張ってやらんとエンジンが掛からん。
このレバーがどういう理屈でどう作用しているのか知らんが、とにかくそうなのでR!
そのレバーがR1150の場合2段階になっていて、LOWとHIみたいな感じでHIの場合は手で引っ張っておいてやらんと勝手にLOWまで戻ってしまう。
2004年に新車で買ってから今年の秋までずっとHI側でエンジンを始動していたんだけどここ最近前述のダメモトでLOW側にしてクラッチを切ってミッション系の抵抗を極力省いてセルモーターを回してみたらHI側でエンジン始動するよりも遥かにセルモーターの勢いが良いんですよ!
取説を熟読していないので本当のエンジン始動の方法は理解してないけども取り敢えずこの方法で当分乗り切ろうか?と、、

月に一度の墓参り

2019-12-13 00:38:58 | BMWモトラッド
詳細は明日にでも、と言いながらまだ写真を撮ってないのでBMWパーツの日記はまだですたい!
水曜日の休日は親父が世話になっているデイサービスセンターへ用事に出かける。
もちろんバイクに乗る元気のあるうちは是非ともライダーでい続けたいのでR1150Rで、、
そして母親の墓参り。

ボクスターで訪れたいのだが道路が狭すぎて3ナンバーの車で突入する気になれん!
しばし実家付近をブラブラツーリング?しながら帰宅。
ちなみにR1150Rを新車で買って直ぐに自動車業界で有名なKYBからバイク用のドライブレコーダーが発売されて嫁さんの為に買ってしまいました。
確か60000円以上だったと思うのだがさすがにバイク用だけにヘヴィーな作りで何度かの転倒にもめげずに元気です!
そして1回もSDカードの初期化をしてないにも関わらず未だに録画録音出来ている(SDカードは当時のまま)というのが凄いではないか!
しかし、、
操作面にゴムが完全にボロボロになって完全に中身が出ている(泣)

このままで雨天走行なんかしたら完璧に壊れてしまうのでメーカーに送って部品交換をお願いしようと思うんだがメーカーのHPにも全くドライブレコーダーの記述が無いので絶対に部品補給とか無いんだろうな、、、


衝動買い!

2019-12-10 23:09:13 | BMWモトラッド
荷物が届いたばかりなので写真を撮っていないんだけど久々にバイク用品?を買ってみた。
GSX-R1000の復活を先にやらねばならんのにBMWのパーツです。
これを機に少しR1150Rを初期化してみようと思う。
詳細は明日にでも、、

マスツー&ソロツー!

2019-12-06 00:20:38 | BMWモトラッド
本日はツーリングクラブの面々がわざわざ遠方から和歌山までやってきてくれるので地元民の僕が不参加というのは申し訳ないので寒い中 朝から走ってみた!
ボクサーツイン乗りなら常識?の燃料添加剤、人それぞれ使用頻度は様々だがここ最近全然使ってなかったのでカーボン過多でバルブが溶けるというオチになる前に入れてみた!

今回は初めてのブランドRESPOのタンクインクリーナーという商品です。
さて効果はどんなもんだろう?
皆さんは早朝から走っているだろうがこちらは地元なのでゆっくりと広川IC近くのローソンで待つ。
相変わらず1年中メッシュパンツで季節感ゼロです!

相当寒いので店内のイートインスペースで美味しくて安いコーヒーと微妙にヘルシー?なドーナツでまったり、、
そうこうするうちに皆が集合してくれたのでそのまま白崎海岸までレッツGO!
やはり寒いせか?参加台数がちと少ないが雨がポツリとくるような天気では仕方ないか?
いずれにせよBMW率は高い。
R1200RT(空冷)と新型の水冷?R1200RT、そして我が家の古いR1150Rです。

この岩がツーリングマップルの表紙を飾っているとの事。

よく観察してみるとロッククライミング出来そうな感じで陸続きですな!
次の目的はフルーツラインの途中にあるみはらし峠!

しばらくするとランチタイムで田辺の秋津野ガルデンのバイキングで皆さん昼食なんだが僕は数年前から胃腸が悪く基本的に外食はパンでないとダメな感じですからここで皆さんと別れて一人で快走!

途中で迂回路(めっちゃ長かった)を走らされたんだがこれがポルシェとかだったら絶対に走りたくないような路面状況でして、こんな時はバイクで助かったと実感します。
そうこうするうちにさすがに腹が減ってきたので龍神村のスーパーに立ち寄り菓子パンをGET!

和歌山では普段目にしないブランド&種類でした。

最近写真撮影にハマっているせいかやたらとバイクを停めて記念撮影(気温が低いのでアイドリングでもオーバーヒートしにくいからね)よく見てみるとパチンコ店の廃墟です。

バイクに跨って食べるのも寒いので途中の道の駅で食べる。

かなり寒いせいかライダーに出くわさないが一人だけ徳島ナンバーのCB77?が停まっていたんだが壊れないのか?と勝手な心配をしてしまう。
(おそらく僕のBMWの方が遥かに壊れる可能性は大なんだが、、)
そしてそのまま帰路につく、、、