今日は吹南地区福祉委員会の委員研修会を28名の参加のもとに開催されました。
昨年は京都市民防災センターに行きましたが、本年は滋賀県大津市にあります社会福祉法人湘南学園に行ってきました。
湘南学園は児童養護施設(湘南学園)、保育園(保育の家 しょうなん)、知的障がい者授産施設(れもん会社)の三施設から構成されています。
湘南学園は
いろんな人がいてこそ社会
ここには、子ども・おとな・お年寄り、そして、障がいを持つ人たちが共に助け合って暮らしていきます。
学園のなかに社会に近い環境を整えることによって「福祉の社会化」を図り
また、可能な限りの福祉サービスを提供することによって「社会の福祉化」を実現していきます。
という考えから三つの施設を併設し相乗効果を期待しています。
児童養護施設(大舎制・定員66名)では子どもたちの育ちに合わせた生活形態を提供するために、乳幼児・小学生・中高生とを3つのフロアに分かれて生活しています。
ここに来る子供たちはやはり虐待されている児童が多く、またカウウセリングなどの個別心理療法、社会的自立支援なども重要とのことです。
知的障碍者授産施設 れもん会社の木工班の作業
※ 児童養護施設とは、保護者のいない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護しあわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うための施設である。(児童福祉法第41条)
昨年は京都市民防災センターに行きましたが、本年は滋賀県大津市にあります社会福祉法人湘南学園に行ってきました。
湘南学園は児童養護施設(湘南学園)、保育園(保育の家 しょうなん)、知的障がい者授産施設(れもん会社)の三施設から構成されています。
湘南学園は
いろんな人がいてこそ社会
ここには、子ども・おとな・お年寄り、そして、障がいを持つ人たちが共に助け合って暮らしていきます。
学園のなかに社会に近い環境を整えることによって「福祉の社会化」を図り
また、可能な限りの福祉サービスを提供することによって「社会の福祉化」を実現していきます。
という考えから三つの施設を併設し相乗効果を期待しています。
児童養護施設(大舎制・定員66名)では子どもたちの育ちに合わせた生活形態を提供するために、乳幼児・小学生・中高生とを3つのフロアに分かれて生活しています。
ここに来る子供たちはやはり虐待されている児童が多く、またカウウセリングなどの個別心理療法、社会的自立支援なども重要とのことです。
知的障碍者授産施設 れもん会社の木工班の作業
※ 児童養護施設とは、保護者のいない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護しあわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うための施設である。(児童福祉法第41条)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます