大阪府泉南市信達牧野にあるJR西日本の和泉砂川駅は、天王寺駅から大阪府南部の各都市を経由して和歌山駅までを結んでいる阪和線(63.0km・羽衣支線を含む)の駅です。もともとは大阪と和歌山を高速に結ぶことを目的に建設された阪和電気鉄道の信達駅として、1930(昭和5)年6月16日に開業しました。
島式ホーム2面4線を有する直営駅(西口の窓口営業時間は5:00~22:00、東口は無人)です。
西口・東口それぞれに古い駅舎があり、ホームとは跨線橋で結ばれています。
2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は8,627人で、これは起終点駅を含む阪和線の全36駅中19位です。
この和泉砂川駅は泉南市の代表駅で、全ての快速列車が停車し、特急列車の一部も停車します。
和泉砂川駅が属する阪和線は、大阪市南部のターミナルである天王寺から南へ伸び、大阪府南部の各都市を経由して和歌山市へ至る路線であり、JR西日本のアーバンネットワークの一角を形成しています。また、関西国際空港が開港した1994(平成6)年9月4日以降は、同空港へのアクセス路線としても重要な役割も担っています。
<和泉砂川駅の年表>
・1930(昭和5)年6月16日:阪和電気鉄道の信達駅として開業
・1932(昭和7)年 :駅名が阪和砂川駅に改称される
・1933(昭和8)年3月16日:駅の裏側に駅舎の新設願届出
・1937(昭和12)年 :ホームを延長する
・1940(昭和15)年12月1日:阪和電気鉄道が南海鉄道に吸収合併され、南海鉄道山手線の駅となる
・1941(昭和16)年8月1日:駅名が砂川園駅に改称される
・1944(昭和19)年5月1日:南海鉄道山手線が戦時買収私鉄に指定されたことにより国有化され、国鉄阪和線の所属となり、駅に昇格する
・1981(昭和56)年11月1日:貨物取扱い廃止
・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
・1993(平成5)年7月1日:阪和線運行管理システム(初代)の導入
・2003(平成15)年10月1日:ホームを除き、駅コンコースの喫煙コーナーを廃止
・2003(平成15)年11月1日:IC乗車カード「ICOCA」の利用が可能になる
・2009(平成21)年7月1日:ホーム上の喫煙コーナーを廃止して、駅構内終日全面禁煙化
・2010(平成22)年12月1日:組織改正により、大阪支社の管轄から近畿統括本部の管轄に変更される
・2011(平成23)年3月12日:一部の特急列車の停車駅となる
・2013(平成5)年9月28日:阪和線運行システムを2代目のものに更新
・2017(平成29)年3月7日:入線警告音(接近メロディ)を幅広い周波数帯域を持つ音質の警告音に更新
・2018(平成30)年3月17日:駅ナンバリングの導入
・2019(平成31)年3月31日:東口のみどりの窓口の営業を終了
(駅 名 標)
(和泉砂川駅駅舎・西口)
(和泉砂川駅西口駅舎内)
(和泉砂川駅東口駅舎)
(和泉砂川駅東口駅舎内)
撮影年月日:2019(平成31)年3月23日
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