大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

姫新線 美作千代駅!

2015年08月21日 | 

岡山県津山市にあるJR西日本の美作千代駅は、山陽本線の姫路駅から津山駅を経て新見駅までを結ぶ全線単線非電化の姫新線(158.1km)の一般駅として、1923(大正12)年8月21日に開業しました(開業時は作備線に所属)。

かつては相対式ホーム2面2線を有していて列車交換も可能でしたが、その後、片側の線路が撤去され、現在は単式ホーム1面1線の無人駅です。
開業時に建てられた木造駅舎が、今も健在です。

2013(平成25)年度の1日の平均乗車人員は52人です。

 <美作千代駅の年表>

 ・1923(大正12)年8月21日:国鉄作備線の一般駅として開業
 ・1936(昭和11)年10月10日:作備線が姫新線に編入されたことにより、同線の駅となる
 ・1984(昭和59)年6月30日:駅の簡易委託化
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
 ・2004(平成16)年4月1日:駅の簡易委託廃止

 
(駅 名 標)

 

 
(駅舎正面)


 撮影年月日:1992(平成4)年4月26日


石北本線 東相内駅!

2015年08月19日 | 

北海道北見市にあるJR北海道の東相内駅は、新旭川駅から北見駅を経て網走駅を結ぶ全線単線非電化の石北本線(234.0km)の駅です。
もともとは湧別軽便線の相ノ内駅として、1912(大正元)年11月18日に開業しました。

単式ホームと島式ホームの2面2線を有し列車交換可能な無人駅です。
1934(昭和9)年10月に建てられた木造駅舎が、今も健在です。

 <東相内駅の年表>

 ・1912(大正元)年11月18日:湧別軽便線の相ノ内駅として開業
 ・1922(大正11)年9月2日:軽便鉄道法廃止により湧別線に改称され、同線の駅となる
 ・1922(大正11)年10月1日:湧別線の遠軽~野付牛間が石北線に編入されたのに伴い、同線の駅となる
 ・1934(昭和9)年2月5日:駅名が東相ノ内駅に改称される
 ・1961(昭和36)年4月1日:線路名が石北本線に改称されたのに伴い、同線の駅となる
 ・1984(昭和59)年2月1日:荷物取扱い廃止、 貨物取扱いを車扱いのみとする
 ・1984(昭和59)年11月10日:駅の簡易委託化
 ・1985(昭和60)年3月14日:貨物(車扱貨物)取扱い廃止
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる
 ・1992(平成4)年4月1日:駅の無人化
 ・1997(平成9)年4月1日:駅名が東相内駅に改称される

 
(駅 名 標)

 
(遠軽方面を望む)

 
(北見方面を望む)

 

 
(駅舎正面)

 
(駅 舎 内)


 撮影年月日:2001(平成13)年6月22日


軽自動車の住所変更

2015年08月17日 | 行政書士事務所

引越しなどにより軽自動車の使用者の住所の変更があった場合は、新しい住所を管轄する軽自動車検査協会で住所変更の手続きをしなければなりません。

〈住所変更に必要な書類〉

1.自動車検査証
2.自動車検査証記入申請書(OCRシート軽第1号様式)
   使用者の押印が必要(認印可) 使用者と所有者が異なる場合は、所有者の押印も必要
   法人の場合は会社印を押印

3.申請依頼書(代理人が申請する場合で、自動車検査証記入申請書に使用者等の押印がない場合に必要)
4.使用者の住所を証する書面
  (個人の場合)住民票または印鑑証明書
  (法人の場合)登記事項証明書または印鑑証明書など

5.自動車損害賠償責任保険(弁済)証明書
6.軽自動車税申告書

☆他の管轄から転入した場合はナンバープレートの付け替えが必要となりますので、ナンバープレートが必要となります。


長良川鉄道 深戸駅!

2015年08月17日 | 

岐阜県郡上市にある深戸駅は、美濃太田駅と北濃駅とを結んでいる全線単線非電化の長良川鉄道越美南線(72.1km)の駅です。
もともとは国鉄越美南線の一般駅として、1928(昭和3)年5月6日に開業しました。

かつては相対式ホーム2面2線を有していて列車交換が可能でしたが、現在は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。
開業時に建てられた木造駅舎が、今も残っています。

 <深戸駅の年表>

 ・1928(昭和3)年5月6日:国鉄越美南線の一般駅として開業
 ・1959(昭和34)年10月10日:貨物取扱い廃止
 ・1986(昭和61)年12月11日:国鉄越美南線が第三セクターの長良川鉄道に転換されたことにより、同鉄道の駅となる

 
(駅 名 標)

 

 

 
(駅舎正面)

 
(駅 舎 内)

 


 撮影年月日:2003(平成15)年5月25日 


旧国鉄広尾線 愛国駅跡!

2015年08月16日 | 

北海道帯広市にあった愛国駅は、根室本線の帯広駅と広尾駅とを結んでいた全線単線非電化のローカル線だった国鉄広尾線(84.0km)の一般駅として、1929(昭和4)年11月2日に開業しました。 しかし、広尾線が1987(昭和62)年2月2日に廃止されたことに伴い、愛国駅も廃駅となりました。

かつては相対式ホーム2面2線を有し列車交換可能で、駅舎横の切欠き部分に貨物ホームと引込み線、他に貨物側線も有していましたが、廃止時点では単式ホーム1面1線だけでした。 
開業時に建てられた木造駅舎は、無人駅化後の1979(昭和54)年8月に新しいコンパクトな駅舎に建て替えられました。

愛国駅が属していた国鉄広尾線は、改正鉄道敷設法別表第133号の規定により建設され、まず1929(昭和4)年11月2日に帯広~中札内間が開通し、それ以降、順次延伸していき、1932(昭和7)年11月5日に全通しました。
全通後は、沿線住民の足となり、またジャガイモや農産物の輸送にその役割を果たして南十勝発展の原動力となりましたが、やがてモータリゼーション化によりしだいに旅客・貨物共に輸送量が減少し、1980(昭和55)年12月の国鉄再建法施行による特定地方交通線選定の際には第2次特定地方交通線に選定され、ついに国鉄分割民営化直前の1987(昭和62)年2月2日に広尾線は廃止されました。

愛国駅跡は現在、帯広市により「愛国交通記念館」として整備されており、線路上には9600形蒸気機関車19671号機が静態保存されています。 また旧駅舎内には当時使用していた鉄道の備品や写真パネルなどが保存・展示されています。

 <愛国駅の年表>

 ・1929(昭和4)年11月2日:国鉄広尾線の一般駅として開業
 ・1974(昭和49)年12月15日:貨物・荷物取扱い廃止、 駅の無人化
 ・1979(昭和54)年8月1日:駅舎改築
 ・1987(昭和62)年2月2日:広尾線廃止に伴い、廃駅となる

 
(かつての駅名標)

 

 

 

 
(旧駅舎正面)


 撮影年月日:2001(平成13)年6月19日