大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

阪和線 和泉砂川駅!

2020年11月23日 | 

大阪府泉南市信達牧野にあるJR西日本の和泉砂川駅は、天王寺駅から大阪府南部の各都市を経由して和歌山駅までを結んでいる阪和線(63.0km・羽衣支線を含む)の駅です。もともとは大阪と和歌山を高速に結ぶことを目的に建設された阪和電気鉄道の信達駅として、1930(昭和5)年6月16日に開業しました。

島式ホーム2面4線を有する直営駅(西口の窓口営業時間は5:00~22:00、東口は無人)です。
西口・東口それぞれに古い駅舎があり、ホームとは跨線橋で結ばれています。

2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は8,627人で、これは起終点駅を含む阪和線の全36駅中19位です。

この和泉砂川駅は泉南市の代表駅で、全ての快速列車が停車し、特急列車の一部も停車します。

和泉砂川駅が属する阪和線は、大阪市南部のターミナルである天王寺から南へ伸び、大阪府南部の各都市を経由して和歌山市へ至る路線であり、JR西日本のアーバンネットワークの一角を形成しています。また、関西国際空港が開港した1994(平成6)年9月4日以降は、同空港へのアクセス路線としても重要な役割も担っています。

  <和泉砂川駅の年表>

 ・1930(昭和5)年6月16日:阪和電気鉄道の信達駅として開業
 ・1932(昭和7)年   :駅名が阪和砂川駅に改称される
 ・1933(昭和8)年3月16日:駅の裏側に駅舎の新設願届出
 ・1937(昭和12)年   :ホームを延長する
 ・1940(昭和15)年12月1日:阪和電気鉄道が南海鉄道に吸収合併され、南海鉄道山手線の駅となる
 ・1941(昭和16)年8月1日:駅名が砂川園駅に改称される
 ・1944(昭和19)年5月1日:南海鉄道山手線が戦時買収私鉄に指定されたことにより国有化され、国鉄阪和線の所属となり、駅に昇格する
 ・1981(昭和56)年11月1日:貨物取扱い廃止
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
 ・1993(平成5)年7月1日:阪和線運行管理システム(初代)の導入
 ・2003(平成15)年10月1日:ホームを除き、駅コンコースの喫煙コーナーを廃止
 ・2003(平成15)年11月1日:IC乗車カード「ICOCA」の利用が可能になる
 ・2009(平成21)年7月1日:ホーム上の喫煙コーナーを廃止して、駅構内終日全面禁煙化
 ・2010(平成22)年12月1日:組織改正により、大阪支社の管轄から近畿統括本部の管轄に変更される
 ・2011(平成23)年3月12日:一部の特急列車の停車駅となる
 ・2013(平成5)年9月28日:阪和線運行システムを2代目のものに更新
 ・2017(平成29)年3月7日:入線警告音(接近メロディ)を幅広い周波数帯域を持つ音質の警告音に更新
 ・2018(平成30)年3月17日:駅ナンバリングの導入
 ・2019(平成31)年3月31日:東口のみどりの窓口の営業を終了

 
(駅 名 標)

 

 
(和泉砂川駅駅舎・西口)

 
(和泉砂川駅西口駅舎内)

 
(和泉砂川駅東口駅舎)

 
(和泉砂川駅東口駅舎内)


 撮影年月日:2019(平成31)年3月23日


 今日もご訪問有難うございます


今日はカキフライの日!

2020年11月21日 | 今日は何の日

11月21日はカキフライの日です。

カキは「海のミルク」とも呼ばれ、この栄養価の高いカキを多くの人に食べてもらうために、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させてい株式会社「味のちぬや」が2011(平成23)年に11月21日を「カキフライの日」に制定しました。

日付は、カキのシーズンとなる11月に「フ(2)ライ(1)」の語呂合わせから、この日になりました。

カキフライとは、カキを材料とする日本の揚げ物料理の一種で、カキの身を薄い塩水で洗ってから水気を取り、胡椒をふって、小麦粉をまぶし 溶き卵をつけ、パン粉付けをおこない、食用油で揚げます。レモンのくし切りを添えて、タルタルソースなどをかけて食べることが多いですが、各自の好みで醤油、ウスターソース、トマトケチャップ、ポン酢、マヨネーズ、タバスコなども使用されます。

カキイフライが初めて作られた時期・発祥については諸説ありますが、洋食発祥店とされる事が多い東京銀座の「煉瓦亭」で初めて売り出されたとする説が有力なようです。
そして、欧米ではカキの生食が普及しているので、フライで供する料理方法は一般的ではありませんが、日本では洋食店のメニューだけでなく、カキフライ定食などの形で和食店や喫茶店で供されることも一般的です。

駅弁では、広島駅の「しゃもじかきめし」にカキフライが添えられているほか、洋風弁当に入れられる例もあり、またご当地バーガーのとばーがーとして、三重県鳥羽市の与吉屋がカキフライをサンドしたホットドッグ「浦村かきドッグ」を提供しています


今日もご訪問有難うございます


近鉄名古屋線 近鉄長島駅!

2020年11月19日 | 

三重県桑名市長島町西外面にある近鉄長島駅は、近鉄名古屋駅と伊勢中川駅とを結んでいる近鉄名古屋線(78.8km)の駅です。 もともとは関西急行電鉄の関急長島駅として、1938(昭和13)年6月26日に開業しました。

6両分の有効長をもつ相対式ホーム2面2線を有する有人駅です。
鉄骨造りの駅舎が下りホーム(桑名・四日市方面行きホーム)側にあり、上りホームとは構内踏切で連絡しています。

2018(平成30)年度の1日の平均乗車人員は1,702人で、これは起終点駅を含む近鉄名古屋線の全44駅中24位です。

この近鉄長島駅は、名古屋線の中では三重県最東端・最北端の駅です。 また、当駅の北側に隣接してJR東海の関西本線の長島駅があります。

近鉄長島駅が属する近鉄名古屋線は、名古屋と大阪・伊勢を結ぶ特急列車が多数設定されており、また、名古屋・桑名・四日市・鈴鹿・津など沿線都市を中心とした地域輸送も担っています。

  <近鉄長島駅の年表>

 ・1938(昭和13)年6月26日:関西急行電鉄の関急長島駅として開業
 ・1940(昭和15)年1月1日:参宮急行電鉄が関西急行電鉄を合併したことにより、同鉄道の駅となる
 ・1940(昭和15)年1月1日:駅名を参急長島駅に改称する
 ・1941(昭和16)年3月15日:大阪電気軌道が参宮急行電鉄と合併して関西急行ちなり、同鉄道名古屋線の駅となる
 ・1944(昭和19)年6月1日:戦時体制下の陸上交通事業調整法に基づく戦時企業統合政策により、関西急行鉄道と南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身)が合併して近畿日本鉄道となり、同鉄道の駅となる
 ・1944(昭和19)年6月1日:駅名を近畿日本長島駅に改称する
 ・1964(昭和39)年3月23日:準急の停車駅となる
 ・1970(昭和45)年3月1日:駅名を近鉄長島駅改称する
 ・2007(平成19)年4月1日:ICカード「PiTaPa」「ICOCA」の利用が可能になる
 ・2011(平成23)年11月3日:なばなの里ウィンターイルミネーション開催期間中の土休日の一部急行の臨時停車を開始
 ・2013(平成25)年3月23日:IC乗車カード全国相互利用開始により、TOICA・manaca・Suica・PASMO・Kitaca・SUGOCA・nimoca・はやかけんが利用可能になる
 ・2015(平成27)年8月20日:駅ナンバリングの導入

 
(駅 名 標)

 
(四日市方面を望む)

 
(踏切上から名古屋方面を望む)

 
(近鉄長島駅駅舎)

 
(駅 舎 内)


 今日もご訪問有難うございます


今日は将棋の日!

2020年11月17日 | 今日は何の日

11月17日は将棋の日です。

江戸幕府を開いた徳川家康は大変将棋好きだったので、将棋を囲碁とともに幕府の公認としました。
そしてその家康と同じように将棋を好んだ第8代将軍徳川吉宗は、年に一度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御前対局を行うようになりました。

これらのことから、日本将棋連盟が1975(昭和50)年に11月17日を「将棋の日」という記念日に制定しました。

毎年将棋の日の前後には、全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われています。

将棋は、2人で行うボードゲーム(盤上遊戯)の一種で、一般に「将棋」というときは本将棋を指します。

将棋の起源については諸説ありますが、古代インドのチャトランガ(シャトランガ)であるという説がもっとも有力で、その後、ユーラシア大陸の各地に広がってさまざまな類似の遊戯に発達したと考えられています。  
そして、日本への伝来時期についても諸説あり、早いもので6世紀ごろと考えられています

将棋の存在を知る最古の文献資料としては、平安時代中期の貴族だった藤原明衝(989年~1066年)の著とされる『新猿楽記』(1058年 - 1064年)に将棋に関する記述があります

また、考古資料として最古のものは、奈良県の興福寺境内から発掘された駒16点で、同時に天喜6(1058)年と書かれた木簡が出土したことから、その時代のものであると考えられています。 この当時の駒は、木簡を切って作られ、直接その上に文字を書いたとみられる簡素なものですが、すでに現在の駒と同じ五角形をしていました

将棋の駒の動き

元の駒 動き 成駒 動き
玉将(ぎょくしょう)
王将(おうしょう)
玉(ぎょく)
王(おう)
Shogi king.jpg
全方向に1マス動ける。 - - -
飛車(ひしゃ)
飛(ひ)
車(しゃ)
Shogi rook.jpg
   
   
縦横に何マスでも動ける。
駒を飛び越えてはいけない。
龍王(りゅうおう)
龍(りゅう)
Shogi rook p.jpg
飛の動きに斜めに1マスの動きを足したもの。
角行(かくぎょう)
角(かく)
Shogi bishop.jpg
 
   
 
斜めに何マスでも動ける。
駒を飛び越えてはいけない。
龍馬(りゅうめ、りゅうま)
馬(うま)
Shogi bishop p.jpg
角の動きに縦横に1マスの動きを足したもの。
金将(きんしょう)
金(きん)
Shogi gold.jpg
   
斜め後ろ以外に1マス動ける。 - - -
銀将(ぎんしょう)
銀(ぎん)
Shogi silver.jpg
   
 
前と斜めに1マス動ける。 成銀(なりぎん)
Shogi silver p.jpg
   
金と同じ。
桂馬(けいま)
桂(けい)
Shogi knight.jpg
 
     
   
前へ2、横へ1の位置に移動できる。
その際、駒を飛び越えることができる。
成桂(なりけい)
Shogi knight p.jpg
   
金と同じ。
香車(きょうしゃ、きょうす)
香(きょう)
Shogi lance.jpg
   
   
     
前に何マスでも動ける。
駒を飛び越えてはいけない。
成香(なりきょう)
Shogi lance p.jpg
   
金と同じ。
歩兵(ふひょう)
歩(ふ)
Shogi pawn.jpg
   
   
     
前に1マス動ける。 と金(ときん)
と(と)
Shogi pawn p.jpg
   
金と同じ。