「 不安常住 」
人生は諸行無常であって、常に不安心であるという心に常住していれば、
そこにはじめて大きな安心があるというようなものである ~ 森田正馬先生の言葉 ~
「 不安心即安心 」
「 煩悩即菩提 」
「 雑念即夢想 」
「 即 」
前にあげたことと後にあげることが、結論的には同一視できるものだと判断される関係にあることを表わす
ちなみに「 一如 」は、「 絶対的に同一である真実の姿 」という仏教の言葉。
不安心も安心も、煩悩も菩提も、雑念も夢想も、出どころは自己だから一如だなぁ…。
「 否定心即肯定心」 ・・・あえて〝心〟をつけてみた
10日くらい前に、顕れて来た否定的なものを受け容れて以来、まるで骨抜きになったみたいに
気も、身も引き締まらない・・・脳みそのシワは伸びきってるんじゃなかろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b6/22c3901f2fbb8a298ae7f171b312fff4.png)
自分の内側がカオス状態で見通しが立たない このところの私だけど
これも日々是好日と知り、ありのまま、あるがままに生きましょうっと。
諸行無常だもんね、変化は常に起きてるもんね、刻々の現在だもんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/7a22a76a81a3cc70fd3c82fbcaa89036.gif)
そうそう そのうちまた違う風が吹いてくるわよぉ~
どんな自分も自分よ~
どんな自分でもいいのよ~
♥
自分って切りがないわね~
あ~ おもしろい♪
人生は諸行無常であって、常に不安心であるという心に常住していれば、
そこにはじめて大きな安心があるというようなものである ~ 森田正馬先生の言葉 ~
「 不安心即安心 」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/6f/bd11824d96e842d5ef27087254512d67.jpg)
「 雑念即夢想 」
「 即 」
前にあげたことと後にあげることが、結論的には同一視できるものだと判断される関係にあることを表わす
ちなみに「 一如 」は、「 絶対的に同一である真実の姿 」という仏教の言葉。
不安心も安心も、煩悩も菩提も、雑念も夢想も、出どころは自己だから一如だなぁ…。
「 否定心即肯定心」 ・・・あえて〝心〟をつけてみた
10日くらい前に、顕れて来た否定的なものを受け容れて以来、まるで骨抜きになったみたいに
気も、身も引き締まらない・・・脳みそのシワは伸びきってるんじゃなかろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b6/22c3901f2fbb8a298ae7f171b312fff4.png)
自分の内側がカオス状態で見通しが立たない このところの私だけど
これも日々是好日と知り、ありのまま、あるがままに生きましょうっと。
諸行無常だもんね、変化は常に起きてるもんね、刻々の現在だもんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/7a22a76a81a3cc70fd3c82fbcaa89036.gif)
そうそう そのうちまた違う風が吹いてくるわよぉ~
どんな自分も自分よ~
どんな自分でもいいのよ~
♥
自分って切りがないわね~
あ~ おもしろい♪
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PS:投稿後、頭が少しすっきりしています。
気持ちの整理整頓、そしてデトックスは身体に良いようです(^-^)