上土棚北4丁目と上土棚中1丁目の間には、約40mの間隔に3か所の信号が設置されています。
現在は綾瀬市の市道ですが、元は藤沢市長後駅から座間市に向かう県道でした。
長後駅に近い方から説明しますと、上土棚北4丁目からバス通リに出る信号、次は上土棚中の綾南小学校方面からバス通リに出る信号、一番北側が綾南小学校側と上土棚北方面を横断する信号です。
殆どの方が始めて来られて、住宅地から信号が青になったのでバス通リに出て、右折か左折をして進行しようとするとバス通リの進行方面の信号は赤表示になっているので停車します。 後ろから同じ方面に向かう車両が進行しろと合図をします。
通学時間帯は小学生が横断していて、皆さん緊張する信号です。
2つの信号が近くに設置されている信号は良く見かけますが、バス通りの約40m長さに3か所の信号は珍しいです。
綾南小学校側は下り坂で、信号がないと殆どバス通りに出るのは困難です。
この道路の朝の路線バスは1時間に往復40本近く走行しています。過去にはバス便が多く50本以上走っていました。
バス以外に、乗用車やトラックを走っています。
時間が有る方は、右折左折を含めた自動車の運行状況を見にきて下さい。
昔に信号が設置されたので存在しますが、近年は大和警察に信号機の設置を求めると、県警本部が設置してくれないので、綾瀬市内の信号設置は5年に1基程度との回答が有りました。 上土棚のような信号機設置は、現在では殆ど困難です。
現在は綾瀬市の市道ですが、元は藤沢市長後駅から座間市に向かう県道でした。
長後駅に近い方から説明しますと、上土棚北4丁目からバス通リに出る信号、次は上土棚中の綾南小学校方面からバス通リに出る信号、一番北側が綾南小学校側と上土棚北方面を横断する信号です。
殆どの方が始めて来られて、住宅地から信号が青になったのでバス通リに出て、右折か左折をして進行しようとするとバス通リの進行方面の信号は赤表示になっているので停車します。 後ろから同じ方面に向かう車両が進行しろと合図をします。
通学時間帯は小学生が横断していて、皆さん緊張する信号です。
2つの信号が近くに設置されている信号は良く見かけますが、バス通りの約40m長さに3か所の信号は珍しいです。
綾南小学校側は下り坂で、信号がないと殆どバス通りに出るのは困難です。
この道路の朝の路線バスは1時間に往復40本近く走行しています。過去にはバス便が多く50本以上走っていました。
バス以外に、乗用車やトラックを走っています。
時間が有る方は、右折左折を含めた自動車の運行状況を見にきて下さい。
昔に信号が設置されたので存在しますが、近年は大和警察に信号機の設置を求めると、県警本部が設置してくれないので、綾瀬市内の信号設置は5年に1基程度との回答が有りました。 上土棚のような信号機設置は、現在では殆ど困難です。