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韓国国内でもついに登場した「貿易戦争に勝ち目なし」論

2019-08-11 18:42:25 | 日記

韓国国内でもついに登場した「貿易戦争に勝ち目なし」論

8/11(日) 16:00配信    

    

NEWS ポストセブン

 日本製品の不買運動に反日デモなど、日韓の貿易戦争をめぐっては韓国国内の血気盛んな動きばかりが伝えられているが、韓国人すべてがそれを歓迎しているわけではない。実情を知る専門家の中から、ついに“弱気な本音”が漏れはじめた。

 韓国サイトのニューデイリーは7月19日付で「『韓日貿易戦争に勝算はない』…専門家たち『感情自制』を訴える」という記事を掲載した。

19日に国会で開かれた「最近の韓日葛藤の診断と解決法」というセミナーで外交や経済の専門家らが〈韓日の間に経済・貿易紛争が拡大すれば、韓国に勝算がない〉という見方を示したと伝えている。

 韓国には輸出規制で日本に圧力をかける手段がないことや、日本が関税率を引き上げる余力があるのに対し韓国はすでに高い関税を適用していること、経済的な基盤や高度な技術分野でも日本が圧倒していることなどを理由として挙げている。

専門家らは〈日本を敵対視する態度を収め、両国関係を復元する方法を探さなければならない〉と提言したという。

 また、政府系シンクタンクの韓国経済研究院は、日韓貿易紛争が続けば韓国の被害のほうがより甚大で、最終的に中国が漁夫の利を得て〈韓国の電気電子産業の地位を中国に明け渡してしまう〉という見方を示したと、韓国PAXNETニュース(7月10日付)が伝えている。

 この記事の中で、仁荷大学国際通商学部のチョン・インギョ教授は、〈産業貿易構造上、韓国が日本を制圧することができる手段が存在しない状況〉とし、西江大学国際大学院のホ・ユン教授も〈日本製品不買運動と日本観光自制議論は、国民感情の上では理解されるが効果が不確実であり、別の保護主義措置として認識され、日本政府に再報復の名分を提供しうる〉と述べている。

 それでもなお報復措置を行なうとなれば、〈GDPの減少幅が韓国は3.1%、日本は1.8%まで大きくなる〉とし、韓国企業が物資確保に失敗すると、韓国のGDP損失幅は4.2~5.4%にまで上昇し、両国企業の競争力が落ちれば、そこへ中国企業が入り込んでくるという。

 ようやく冷静で自制的な意見が出始めたとしたら日本にとっては朗報だが、国家のトップ自ら「結局は日本経済に大きな被害が生じる」()と言っているうちは、建設的な議論ができそうにない。

 

 

 

※週刊ポスト2019年8月16・23日号


韓国国会の政党別議席数(2019年5月)

2019-08-11 18:31:04 | 日記

【図解・国際】韓国国会の政党別議席数(2019年5月)

韓国国会の政党別議席数  

韓国与野党、総選挙にらみ応酬激化=外務省、情報機関巻き込む

※記事などの内容は2019年5月30日掲載時のものです


 

【ソウル時事】

韓国で来年4月の総選挙をにらみ、与野党が非難の応酬を激化させている。

文在寅政権と与党「共に民主党」は、米韓首脳会談の内容を在米韓国大使館職員を通じて漏らしたとして、最大野党「自由韓国党」を批判。

一方、情報機関・国家情報院(国情院)トップが、総選挙への与党の戦略をまとめる文氏側近と会っていた事実が発覚し、自由韓国党も攻勢を強めている。

 「5月下旬の訪日後の韓国訪問をトランプ大統領に要請していた」。自由韓国党の姜孝祥議員は9日、国会で記者会見し、7日の米韓首脳による電話会談の詳細を暴露した。

大統領府報道官は即座に否定し、「根拠のない主張について責任を負うべきだ」と姜氏を批判した。

 韓国メディアによると、暴露内容を否定した大統領府だったが、外務省を通じて内部調査を実施。その結果、在米韓国大使館の参事官が姜氏に外交機密に当たる会談内容を伝えていたことが分かった。

外務省は28日、2人を刑事告発し、30日には参事官の罷免を決めた。  姜氏は「国民に事実を伝え、文政権の韓米外交の実情を評価してもらうためだ」と暴露を正当化。

しかし文氏は、「国家運営の根本に関する問題については常識を守るべきだ」と非難した。  

一方、国情院の徐薫院長が21日夜、共に民主党のシンクタンク「民主研究院」の楊正哲院長と「秘密会合」を行っていたとネットメディア「ザ・ファクト」が27日、動画付きで報じた。

楊氏は文氏の大統領当選を支えた「腹心」と言われる人物だけに大きな関心を集めた。

 楊氏は今月中旬に院長に就任した。選挙戦略立案を主導する立場にあるため、野党からは「国情院の選挙介入だ」として、真相追究を求める声が上がっている。

 与野党の対立先鋭化の背景には、国会(定数300)で128議席を有する共に民主党と113議席の自由韓国党の支持率接近がある。

韓国ギャラップ社の調査では、共に民主党は昨年11月時点で30ポイント差でリードしていたが、直近では12ポイント差まで縮まった。

総選挙の結果次第では文政権のレームダック(死に体)化が一気に進む可能性があるだけに、攻防は今後も激しさを増す見通しだ。


株・通貨、元安を警戒 中国・アジアで下げ目立つ

2019-08-11 18:17:14 | 日記

株・通貨、元安を警戒 中国・アジアで下げ目立つ

2019/8/10 22:38

情報元
日本経済新聞 電子版
  

世界の金融市場は先週、大きく荒れた。米中貿易摩擦が再び激化し、人民元相場の下落に飛び火したためだ。世界経済の先行き不透明感が一段と強まったとして、株価は中国を筆頭に軒並み下落した。通貨はアジアなどで下げが目立つ一方、日本円やスイスフランなどにはリスク回避を狙った買いが入った。9日も米ダウ工業株30種平均が約280ドル下げる場面があり、週明け以降も世界の市場では神経質な動きが続く可能性がある。

 

トランプ米大統領が1日、対中制裁関税の「第4弾」を9月から発動すると表明し、世界的に投資家のリスク回避の姿勢が強まった。さらに5日には元相場が当局の「防衛ライン」とみられていた水準である1ドル=7元を割り込んだ。これが追い打ちとなり、市場の混乱に拍車がかかった。

中国人民銀行(中央銀行)が取引の目安となる基準値を8、9日と連日で7元台に設定し、「緩やかな元安誘導」(第一生命経済研究所の西浜徹氏)との見方が市場関係者の共通認識となりつつある。通貨の総合的な実力を示す実効為替レートの指標「日経通貨インデックス」でみると、元は7月末に比べて2%超下落し、同指標が対象とする全25通貨のなかで下落率が最も大きかった。

元安は中国経済にとって「もろ刃の剣」となりかねない。米国による制裁関税の悪影響を緩和する効果が見込める半面、元安観測が強まりすぎると資本流出が加速する恐れがある。元安に歯止めをかけるために買い支えに動けば、元の市中での資金流通量が減って実質的な金融引き締め効果が出てしまうという難しさもある。

米中摩擦と元安の「負の側面」に投資家の視線は集まり、中国株市場では売りが膨らんだ。中国石油天然気(ペトロチャイナ)など主力銘柄が総じて下落し、上海総合指数は7月末比で5.4%安と大きく落ち込んだ。海外投資家による香港を経由した中国株の売買動向をみると、8月に入って135億元(約2000億円)の売り越しとなった。1~7月には累計で1083億元も流入していた海外マネーの流れが逆転した。

韓国、台湾や東南アジア諸国など「中国経済への依存度が大きい市場は総じて売り圧力にさらされた」(三菱UFJ国際投信の石金淳氏)。米国の制裁関税「第4弾」の対象品目にはスマートフォンなど幅広い電子機器が含まれるため、中国に半導体を多く輸出する韓国などは打撃を被る恐れがある。元安には「近隣窮乏化策」の側面があることも不安感を高める要因となった。

韓国では8月に入って海外投資家が1.4兆ウォン(約1200億円)を売り越し、総合株価指数は前週、3年半ぶりの安値を付けた。日本やドイツの株価下落率が大きいのも、両国の素材メーカーなどが「世界の工場」である中国とグローバルな供給網で密接につながっているためだ。

外国為替市場でも中国に近いアジア諸国の通貨は売られた。韓国ウォンは対ドルで3年5カ月ぶりの安値を付け、インドネシアルピアやマレーシアリンギも下げ基調が鮮明だ。

半面、日本円やスイスフランは大幅に上昇した。低金利国の通貨は値動きが穏やかになりやすく、資金の逃避先となることが多い。「安全資産」としての位置づけが強い米国債にも資金が集まり、10年物の利回りは7日、一時1.6%を割り込む水準まで低下(債券価格は上昇)した。米中対立の長期化が警戒されるなか、世界経済の減速懸念は一段と強まっている。世界の市場では当面、「悪いニュース」に敏感に反応するような地合いが続きそうだ。


第48話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(後編) ←政府の運営資本を外債に頼っているから

2019-08-11 16:48:14 | 日記

第48話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(後編) ←政府の運営資本を外債に頼っているから

 さて、前回のおさらいを一つ…m(_ _)m

 

 韓国のデフォルトのパターンは、韓国国内で投資バブルっぽい状況になり、その破綻などから金融不安・企業倒産などが増え始めた時に、海外に資本が逃げ出すことで起きる…の形だった。

そして韓国国内の金融力が弱いために、いきおい外債に頼らざるを得なくなり、この分が特に簡単に海外に逃げ出し安く、また総額が韓国の国力に比べて大きい…ということが問題だと言えた。

 

 つまり政府予算さえ外債に頼る韓国において最悪な事態は、『もしも外国人保有者が撤退し始めたらどうするか?』という局面にぶち当たった時だ。

政府(年次)予算は、その年の国家の運営費だ。車で言えばガソリンに当たる。これがショートするということは、車がエンストするに等しい。

 韓国の場合、政府を動かす予算そのものが無くなることを意味する。

つまりデフォルトだ。政府機能が死滅する。これが一番悪い。明日、突然、政府機関(もしくは政府の機能・サービス)が停止するからだ。

 

 この状況は特にアメリカで利上げされた時に起こりやすいとされているという話もした。米国金利が上昇するというのは、大抵はアメリカ国内が好景気でFRBがインフレ懸念から金利を上げにかかるためだ。つまり『強い経済力』の裏返しでもあるのだ。

 

 この『良い』状態の時に金利が上がれば、アメリカで投資すれば利払いが大きく儲かるし、たとえ景気が利上げのせいで少々減速したとしても、なお強い経済力がGDPを押し上げる。儲けのチャンスはまだ十分に残っている。

 一方、米国内民間企業には投資家などからの資本流入があり、これが米国経済の下支えとなる資金元にもなる。失速の心配が少なくなるし、FRBが更なる利上げに踏み切れば、その分だけ利払いも増えてくれる。さらに国内投資なら、ウォン=ドルの為替差損の心配もなくなる(米ドル扱いの米国金融投資家は特に)。韓国から投資を引き上げる理由は揃(そろ)った。

 

 あとはタイミングだけとなり、米国金利の上昇分による利回り期待がウォンの利回り期待より上回り、かつウォンとの為替リスクヘッジの負担増額よってウォンを保有する価値がなくなった時だ。この段階で投資家は米国債にシフトし、同時に韓国政府から運用資金が失くなり、デフォルトを起こす・・・これがアジア通貨危機の時、韓国に起きたことであり特に韓国が「米国金利が上がった時にはピンチ!」と騒ぎ出すメカニズムだ。

 

  ※     ※     ※

 

 では日本との違いはなんだろうか? まずは『政府財源』だ。

 日本の場合も政府予算を国債で賄(まかな)っている点では同じだが、財源不足に陥った時、各種政府系金融機関などが保有する『政府の隠し財産』が700兆円以上もある。これは投信などに運用され、その運用益で賄われており、災害時の緊急財源に多用される。韓国はこの財源がないのだ。

 

 実は非常に奇妙で、しかも謎なことがある。データを精査すると、韓国にも日本と全く同じ役割の公的組織が多数あるのだが何故か赤字だらけで、実際に『お財布』として機能していないということだ。この理由は不明だ。判っていることは『致命的』ということだけだ…。

 

 これではまるで、韓国における政府系金融機関の役割は『本来、国の赤字で計上すべき債務を、民間企業扱いのこれら政府系企業に付け回しています。政府債務の対GDP比は60%前後と言われているが、実は多くをこうした企業に付け回して、国の財政状況が良いかのように不正に偽っています!』という『簿外債務のゴミ捨て場』のような使い方をしているとしか見えない。何の意味があるかといえば、政府の債務状況を良く偽れれば、韓国国債の格付けが下がることはなく、外国人に買ってもらうときに金利負担が減るからだ。

 つまり『そう疑っている』のだ…。

 

 二つ目。日本の場合、日本政府が主体的に財政均衡策や金融緩和策などを採れるが、韓国の場合、米国FRBや海外での景気動向に左右され、自国の影響力に乏しい。前章で述べた『国家の金融体力』がない事と、みんなが貧乏で内需が弱いためだ。また負担を担う官民金融機関が無いことを意味する。これは実に恐ろしい話しで、自国政府の運営が外乱によって決定されるということだからだ。政策能力の欠如に等しい。外国任せ・運任せになっているからだ。

 無論、韓国が外国人投資家を抱え込むためには韓国国債の金利を上げるのがてっとり早いが、それは利払い負担の上昇を意味する。この利払いが政府予算を更に圧迫し、しかも一度でも支払えなくなれば即デフォルトになる。

 

 三つ目は、日本の赤字(国債)は、国内需要の喚起のために使われる(国富のための)投資であるのに対し、韓国の赤字は政府予算の直接的な補完。よって資金不足が即、政府がショートするという構造になっている。これが韓国必滅の致命傷だった。この形は発展途上国においてよく見られる。逆に言えば、発展途上国型製造業国家から先進国のような金融国家型へと脱皮できていない証拠でもある。

 

 この時、「韓国は経常収支で黒字だから大丈夫」という話しをしたがる馬鹿者が多いが、前述のように経常収支の黒字はなんの保障にもならない。事実、1997年時には韓国は黒字でありながらデフォルト起こしたではないか! …と。

 よって黒字は特に保証にはならないことが分かる。特に韓国国内市場が縮小した(←ということは国税収入も小さい)ために、海外輸出が相対的に『黒字』になったのであれば危ない。

 要は『必要な時に税収入が確保できるか?』だけが問題で、外国人投資家による政策財源の引き抜き分を埋めることが出来るのか? だ。なにより税収のアップは翌年の政策予算の話しであって、今日、引き抜かれた政府予算の穴埋めには間に合わない。この理屈が肝心でサムソンやら現代やらが「売上が過去最高」はどうでもいいのだ。

 

「緊急時の政府の臨時予算を組むための財源を政府が確保してるのか?」

「無いのなら、国民に大増税を強要できる政治的な強さを政権が持っているのか?」・・・だ。

 

 政府予算が突然消滅するという事態は、どうしても避けたい最悪の事例だ。政策予算不足に陥ってしまうと、貿易黒字やら経常収支の黒字など全く意味がなくなるだけでなく、逆にサービス収支の赤字などが全て『悪材料』としてクローズアップされてしまうという悪循環に陥る。そしてこれを阻止するための制度…たとえば前述の『政府の隠し財産』みたいな政府系投信などが機能しておらず、民間金融機関が弱いでは、あまりに厳しい。

 

 日本のデフォルト不安は、巨額の国債利払いがショートした時に発生するという不安で、一方の韓国のデフォルトは、政策予算がショートした時に発生するという不安だ。

 日本のショートの理由となる負担は、日本国の資産に対して少額で、現在の政府保有資産の取崩や国民への臨時増税などで補える。また利払い不足を補う時だけなら臨時予算を組むことが出来るし、そのための潤沢な資産を日本は保有していることも述べた。

 

 一方韓国はショート時の金額が、対韓国GDPに対して巨額すぎるだけでなく、潤沢な資産を政府がリザーブしていない。貿易黒字が韓国国内需要の小ささによって生じているのならば、国家の経済余力もまた小さいということだ。この余力不足、ショート対策のための時間的なマージンも消える。韓国は総じて余裕がない。

 

 更に問わねばならないことが、韓国中央銀行の資産状況だ。

 2019年時の話になるが、外貨準備高はおよそ40兆円相当もある。韓国GDPに対してかなり大きい。この債権を持つことで韓国国内にウォンを供給するバックボーンとしているのだが、謎なのはこのうち信頼できる米ドルが9兆円程度しかないことだ。また日本円も1兆円少々しか無い。

 

 韓国中銀は『何故か』自分の所の資産をドル保有分以外は公表しないのだが、もしユーロやポンドといった基軸通貨保有量が日本円と同程度に過ぎないとしたら、残りの70%くらいは『訳の判らないジャンク債みたいなものなのではないか?』という強い疑念が生じるのだ。つまり何かがあった時、取り崩せる資産ではないだけでなく、逆に一瞬で紙くずになるような債権ばかりなのではないのか?…という恐ろしい疑惑だ。ちなみに日本は外貨準備高のほぼ90%以上が、世界最強資産の一つである米ドルだ。

 

 韓国中銀はこのアヤフヤな資産状況の中で、前回述べた『通貨安定化証券』という中央銀行が抱え込んだ『借金』が実に18兆円もあるのだ。

 

 通貨安定化証券というのはIMFによる厳しい監視下にあった時、政府が自由に国債を発行できないために代わりに韓国中銀が発行した事実上の債権だ。主に韓国ウォンが高すぎず安すぎずのラインを維持するための為替介入の原資とされている。これを買ってもらった資金で為替市場に介入する原資とするのだ。『不胎化』という介入だ。例えばウォン高の時、このカネを元手に市場で米国などの短期国債を購入して市場にウォンをばらまけば、その分自国通貨安になる。ウォン安なら、この逆をやれば良い。

 

 しかし例えば為替介入でウォン安を狙って介入したなら、ウォンが市場にドバッと溢れ出たことになる。しかしこれまで何度も繰り返したように『通貨供給量の増加=インフレ』だ。つまり市場介入のせいで不必要なインフレ…特に経済成長に貢献しない悪性の通貨膨張インフレが発生する恐れがある。

 この『惡の華』たるインフレを阻止するために、もう一度、ばらまいたウォン相当のカネを『カネを支払って』買い戻してやる必要が出てくる。このインフレ阻止行動のことを『不胎化』という。つまり『二重払いの、実に馬鹿馬鹿しいムダ使い』が市場介入ということだった。

 

 現在では不当に通貨安を導くことは汚いこととされ、またコストがうんとかかることもあり、よほどのことがない限りやらない。それは韓国も同じだが、やめるまでに大量のカネをぶっ込んでしまったということだった。本来、こういうのは市場原理に基づき放置が正解で、自国通貨高の時には海外からの物品輸入が安くなり貧乏人はラッキーだし、安くなれば輸出が伸び、海外からのリターン収入が勝手に増える…とメリットも多いのだが、韓国はサムソンなどの製品輸出のためのウォン安と、原油や日本などからの物品輸入などのコストダウンが図れるウォン高との間の『丁度よい塩梅』のラインをウロウロとしていた挙句、これだけの債務を抱え込んだということだった。

 

 なんと愚かなことか…(TдT)

 

 重要な事だが、韓国はウォン安を歓迎ばかりもしてられないのだ。外国人に大量に国債を買ってもらったということが此処でもネックになっており、ウォン安になれば利払い負担が爆増するからだ。サムソンの携帯が安くなるからOK…という愚か者には、「黒字が税金になる前に、韓国デフォってんぞ」と言ってやれ…。

 

 これでは状況によっては既に韓国中銀が債務超過に陥っていても不思議ではない。事実、これほどの外貨準備高を以っているにも関らず、ウォン暴落を食い止めることが出来ない理由が他では説明つかないのだ。ウォンを守るのが韓国中央銀行の役割だが、その役目を果たすことが出来ないでは、韓国にはもう後がない。

 

 そもそも通貨安定証券の利回りを期待して購入したものが韓国政府がショートすると判断して売りに出したら、最後の防波堤たる中銀が債務超過で真っ先に破産する。逆に中銀の政策に嫌気がさして売りに出せば、それが契機になって、今度は政府が破産する。さらにKospiのような証券市場が韓国経済不信から崩れた時、通貨安定証券が売られ始めたら政府も中銀も破滅する。中銀の債務は弱点そのものだ。中銀が債務を抱えること自体、正直、困っことだが、より重要なのは『債務超過』という状況になっている事の方だ。

 

 中銀は『通貨発券民間銀行』なのだから、カネが足りないということは起きないと考えるのが普通だ。足りない分は『刷り倒せばいい』だけのことだからだ。無論、激しいインフレになる悪手そのものなので避けるべきだが、そもそも債務超過という『カネ足りない』という構造に転げ落ちている事自体が実に良くない。

 

 ということは数十兆円の増税覚悟で、通貨安定証券を中銀から『特別債務整理機構』のような別金融組織に付け替える必要があるのだ。中銀とて民間銀行の一つだ。そして銀行には税金をぶったくって公的資金を投入する必要があることを、このコラムでは徹底して述べてきた。銀行の道徳性など後で考えれば良いことで、どれほどの犯罪を犯そうと銀行は救済する方向が正しい。最悪、統廃合というだけのことで銀行の債務は整理しなくては、結果、国家が死滅する特別な産業だと連呼し続けてきた。これは全ての国における鉄則だ。庶民よりも大切なものが一つだけあって、銀行の健全性もしくは抗堪性強化だ。

 

 よって今回もまた本来最優先とすべきことは中銀から債務を引き抜き、増税で穴埋する。例えば消費増税で、複数年に渡って返すしか無い。債務整理の必要が急務だ。放置すれば次の国家破綻時に打つ手がなくなる。

 

 そうなるとまたぞろ通貨スワップの話しが出てくるが、韓国は2009年に米国とのスワップ協定に基づき、すでに実施している。これは民間企業であれば『一回目のデフォルト』に相当する。つまり二度目など、あるはず無いのだ。次は韓国がデフォルトして消えて失くなるのが順当だ。

 

 更にいえば、日本が結んでいる通貨スワップは日本国の防衛のためではなく、世界経済を安定化させるためのバックボーンであって、もし国際主要通貨のどれかが激しく毀損(きそん)したら、他の通貨でこれを支え、世界の破滅を防ぐための最後の塞として用いることを意図している。志の高さが違うのだ。

 

  ※     ※     ※

 

 これら韓国の恐るべき脆弱性は、全て韓国国内の金融業の脆弱さからくるもので、構造的な致命的欠陥だ。

 我々が一緒に検討してきた『国家にとってエネルギーと金融は特別』という実例でもある。韓国は金融が弱いので、危機に弱く、常に国家破綻の不安から逃れられない。この韓国国内の金融力が弱いという凡例がまさにサムスンで、サムスンのメインバンクはなんと日本のみずほ銀行なのだ。貸し込んでいるカネは1兆円にも及ぶ。

 

 日本の企業が途上国に進出する時、一緒に日本の銀行がくっついていくのが通例だ。途上国は銀行力が弱いために日系企業の資本需要を満たせない事が多いからで、韓国進出のときもそうだった。しかし日系企業との取引量が圧倒的に多いサムスンでさえ旧態依然とした財閥形態であり、三井や三菱のように独自の金融機関を組織し得たわけでもなく、また韓国市中銀行は同社の資金需要を満たすことも出来ず、一部は政府からの産業補助金等に頼るという極めて脆弱な体質であることに愕然とし、取引日系企業を守る意味合いもあって、みずほが主導して日本型の銀行団のスキームを叩き込んで再編成した…というのは結構有名な話だ。

 

 逆に言えば、「こりゃアカン… (;一ω一) ジィー」だ。

 韓国政府がサムソンに10兆円を超える補助金を出し続け、これを出し続けることができなくなった場合には、まるで台湾銀行からの融資を打ち切られた鈴木商店のようになっちまうぞ、と…。

 

 筆者は韓国とは付き合いが長いのだが、韓国は、韓国だけでしかやっていないという謎行動が多すぎて理解に苦しむことも多い。

 韓国政府機関がサムソンのような民間財閥に補助金を出すというのも(国民の税金の無駄使いという意味で)無意味で良くないし、サムソンという世界的な規模をもつ多国籍業がある一方で、日本の四大銀行(ゆうちょ等)のような多国籍金融会社があるわけでもない。金融力が国の規模に比べて非常に弱いのである。

 

 それどころか韓国国内銀行が小規模かつ脆弱で、多国籍展開能力に欠ける反面、韓国国民がインフレ圧力により金融預金を持つことが難しいことから、銀行資本の蓄積もままならないというジレンマに陥ったままだ。重要な『韓国国債の引き受け手』がいなくなる事態を、自ら招いているのだ。よって外債に頼らざるを得なくなる。

 民間財閥に補助金出すくらいなら、強靱で強力な金融機関の元本にすべきだ。強力な銀行群は寡占によって弊害をもたらす反面、金融制度の安定と保険債券業務の拡大をもたらしてもくれる。余力が出た後で、金融業の不平等の是正のタイミングに合わせて金融行政を行えばよいのだ。特に金融恐慌時に、だ。

 

 おまけにロッテの裁判事例に見られるように、グループ会社間での資本のやり取りがあまりに複雑で理解できないことも重大な瑕疵(かし)だ。

 普通、株式会社は大株主と個人などから成り立つ。グループ化を図るなら、kadokawaがまさにそうであるようにホールディング会社を作り、その下に各グループ企業が『櫛の歯』のように『ぶら下がって』いるのが普通だ。

 

 しかし韓国だけは違う。一つの会社が別の会社の筆頭株主になっていて、その会社が別の会社に株式を握られている。グループ企業全体が他の企業の筆頭株主になりあっているという奇妙で複雑な状態で、図版で描くと、まるで蜘蛛の糸のような株式持ち合い図が出来上がる。これになんの利益があるのか全く理解不能だ。

 唯一考えられるのは『決算会社が債務を出した時、他の会社につけ回せる』という『簿外債務用のゴミ箱』に使う事くらいのものだ。あとは政府役人や官僚などに賄賂などを送る時に『裏会社』から裏金を作れるという『マネーロンダリング』に使える・・・程度しか思いつかない。勿論、間違えているかもしれないが、なにしろこんなのは世界で初めて見る構造なので、解釈のしようがないのだ。

 

 ただし、株式会社は『一株一票』の民主主義政体だ。韓国企業のやり方は株式民主主義では断じてないし、債務を帳簿から外したとしても債務が消えて無くなるわけでもない。

 なにより民間企業は国家を前進させるエンジンだ。カネの流れがガソリンであるなら金融機関は燃料直噴機構のようなもので、そもそもエンジンを動かすために金融機関とカネが必要なのだ。株主構造が歪んでいるということは、このエンジンが歪んでいるということに等しい。健全性のない会社の株式に価値はない。

 

 そもそも韓国はインフレターゲットを長年続けてきた。『カビの生えた出来損ないのスイスチーズ』と評される、古臭く穴だらけで使い物にならないとされる政策を、だ。結果、インフレを起こしやすい悪い体質を持っているとも言えるのだ。

 インフレは『悪魔の子』とされ、特に長期的なインフレターゲット政策は国民の資本蓄積を阻害し、中小企業の負担増に繋がる。それが国内市場の衰退をもたらすだろうし、サービスの低下を招く。結果、政府の政策運営財源の不安定化を招く。なら政策金利をあげてのインフレターゲット政策よりは、金融緩和による成長インフレ創造の方が理屈に合う。とはいえ、そのためには自国の国内金融市場が強力で、発行した国債を国内で消費できる基礎体力がまずもって必要だが、韓国にはこれも無い・・・

 

 ざっと挙げただけでも、これだけの異常な問題を抱えている。解決はかなりの困難を伴うはずだ。だがこれらを是正し、同時に金融資本の醸成と蓄積を図らねば韓国人が幸せになることは絶対ない。

 

 ※     ※     ※

 

 国債を国富に活用するための金融システムが極端に脆弱であること・・・これが世界経済に変動があった時に、常に韓国だけが「カネがなくなる」と騒ぎ立てる理由だ。発展途上国に普遍的に見られる共通の課題でもある。そして我々が韓国から学ぶべき教訓は一つしか無い。『政府の運営資本を外債に頼るな』ということだ。韓国やギリシアのように打つ手がなくなる。これを回避することに注力せねばならない。

 

 国内の金融力の強化は必須。あとは財政再建のために必要な税収入を確保するために成長インフレ政策を採用することだ。デフレを排し、国力増強のための金融財政政策を断行すること。と同時に過度のインフレを避ける金融政策を打つことも重要だ。このときに発生した債務(国債)は成長インフレによって勝手に消滅していくが、不況やデフレなどでもしも債務が思うように減らなかったら、この債務返済について対策を考えればよい。少なくとも貿易黒字や債務の対GDP比など、全然意味がないということだ。

 

 幸いなのは、日本は韓国ではないということだった。我らには猶予がある。

 これを踏まえて、さらに2010-20年代の日本と債務との関係を考えてみることにする・・・m(_ _)m


日本の19年版防衛白書、韓国の「安全保障協力」重要度を格下げ

2019-08-11 16:19:25 | 日記

韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
 
日本の19年版防衛白書、韓国の「安全保障協力」重要度を格下げ
 
2019年8月10日、米華字メディアの多維新聞は、共同通信やジャパンタイムズの報道を引用し、日本の2019年版防衛白書の「安全保障協力」の章で重要度を示すとされる記述順で、韓国が「格下げ」されることが判明したと報じた

それによると、同盟国・米国を除く各国との協力や交流実績を記載する「安全保障協力」の章の記述順で、韓国は18年版はオーストラリアに続く2番手だったが、19年版はオーストラリア、インド、東南アジア諸国連合(ASEAN)に次ぐ4番手に位置付けられる。
 
防衛省筋は「事実上の格下げを意味する」と指摘しているという。
防衛白書は9月中旬にも閣議で報告される見通し。昨年12月の自衛隊機への火器管制レーダー照射、同年10月の国際観艦式での海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛要請などに言及し、「引き続き適切な対応を求める」と記述しているという。
 
防衛省筋は「事実上の格下げを意味する」と明言したことで、安保分野でも韓国との対立を巡る日本の立場を鮮明にした。
 
防衛白書は、日本の防衛現状と課題、その取組について広く内外への周知を図り、その理解を得ることを目的として毎年刊行している。
平成30年版防衛白書の国家安全保障としては、日本の平和と安全を維持し、その存立を全うするために、必要な抑止力を強化し、我が国に直接脅威が及ぶことを防止するとともに、万が一脅威が及ぶ場合には、これを排除し、かつ被害を最小化することと掲載している。
 
また日米同盟の強化、域内外のパートナーとの信頼・協力関係の強化、実際的な安全保障協力の推進により、アジア太平洋地域の安全保障環境を改善し、我が国に対する直接的な脅威の発生を予防し、削減するとした。
さらに不断の外交努力や更なる人的貢献により、普遍的価値やルールに基づく国際秩序の強化や紛争の解決に主導的な役割を果たし、グローバルな安全保障環境を改善し、平和で安定し、繁栄する国際社会を構築するとした。
 
国家安全保障上の課題を克服し、目標を達成するためには、国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、日米同盟を基軸としつつ、各国との協力関係を拡大・深化させるとともに、日本が有する多様な資源を有効に活用し、総合的な施策を推進する必要があると伝えている。
 
 
特に。今後、日本の安全に加え、アジア太平洋地域を始めとする国際社会の平和と安定及び繁栄の維持・増進を図るためには、
 
日米安全保障体制の実効性を一層高め、より強い日米同盟を実現していく必要があると明記していることから、日米同盟と言う言葉を多用している。北朝鮮の脅威のみならず、中国の脅威について特に言及し、日米とその友好国で東アジア圏を含め、監視を強めるという事になる。