韓国海軍が運用中の最新鋭214型(ソン・ウォンイル級、1800トン)潜水艦のA艦が22日、慶尚北道浦項沖合の東海上で活動中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航された。
潜水艦のエンジン用電動機の異常が原因だという。
潜水艦の重要部品であるモーターやバッテリーなどに異常が生じた可能性があるということだ。
A艦の故障について政界では昨年から問題を指摘する声が相次いでいたが、海軍は「問題ない」と説明しているという。
海軍などが24日に明らかにしたところによると、今年5月まで定期点検の予定だったA艦が22日午後、試運転の潜航を終えて海面に浮上し基地に移動した。
その際、エンジン系統からアラームが鳴り乗組員らは上層部に状況を報告した。
海軍の関係者は「乗組員の安全などを確保するため直ちに運転を中断し、えい航措置を取った」と説明した。
海軍から連絡を受けたメーカーの現代重工業がえい航用のタグボートを緊急派遣した。
問題の潜水艦はタグボートに引かれて23日未明に近くの基地に戻り、現在点検中だ。
韓国軍の潜水艦が作戦や整備などの任務中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航されるのは異例だ。
ある韓国軍関係者は「民間のタグボートが使用されたのはメーカーのアフターサービスだ」と説明した。
A艦は2008年に進水式が行われ就役した。
国会の議事録によると、昨年10月の国政監査の際に保守系野党・国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が「214型のJ艦が故障しているが、同じ仕様のA艦は問題ないのか」と質問した。
これに対して夫石鍾(プ・ソクチョン)海軍参謀総長は「今現在は大丈夫だ」と2回答弁した。
ところがそれからわずか3カ月後にA艦で問題が発生したのだ。
韓国軍はA艦について「J艦と同じくエンジンの電動機に欠陥がある可能性が考えられる」と判断している。
韓国軍の主力艦である潜水艦が海上で作戦行動に臨むどころか、長期にわたって倉庫で整備を受けねばならないのが現在の状況ということだ。
214型潜水艦は2000年からドイツの技術を導入して現代重工業と大宇造船海洋が計9隻を建造し、現在運用している。
1隻当たりの価格はおよそ4500億ウォン(約420億円)になるという。
全長65.3メートル、全幅6.3メートル、最高速度は20ノット(時速37キロ)だ。
40人の乗組員を乗せて燃料補給なしにハワイまで往復できる。
空気がなくても蓄電池を充電できる「空気不要推進システム」が搭載され、海面に出ることなく2週間海中で作戦を展開できる。
しかし就役後はボルトの切断や緩み、スクリューに151の亀裂が発見されるなど問題が相次いだ。
2015年には元艦長ら予備役将校らが潜水艦の性能評価などを巡り、業者などと不正に関与したとして検察から取り調べ
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版