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2018年の韓国文政権が抱える「ヤバい火種」を元駐韓大使が指摘

2017-12-27 16:59:33 | 日記

2018年の韓国文政権が抱える「ヤバい火種」を元駐韓大使が指摘

12/19(火) 6:00配信

 ● 歴代最高の支持率を得た “人権派”の大統領

 11月10日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任6ヵ月を迎えるに当たり、韓国「ギャロップ」が実施した世論調査によれば、文大統領のこれまでの職務遂行を肯定的に評価する人は74%であった。

大統領選挙での得票率が41%であったことを考えれば、6ヵ月後としては驚異的な数字である。6月2日には歴代最高の84%の支持を得ていた。

 韓国では最近、いわゆる“人権派弁護士”が選挙で当選するケースが目立つ。故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長、そして文大統領である。

 韓国は、一部の特権層とエリートがいい生活を送っているのを尻目に、多くの庶民は努力しても報われない社会になっている。

「七放世代」と言われ、「就職」「恋愛」「結婚」「出産」「マイホーム」「夢」「人間関係」をあきらめた若者や、生活苦にあえぐ高齢者世帯が多い。

そのため、「庶民の生活を守る」「貧困層の生活を改善する」と訴える、人権派弁護士たちに支持が集まるのである。

 文大統領も、そうした庶民の期待を背負い、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)の保守政権の政策を「積弊(せきへい)」と糾弾して当選した。

北朝鮮への融和政策を懸念する保守層は、彼以外に投票したが、票が割れて経済や福祉政策に重点を置いていた文大統領が当選したのだ。

 文大統領は、「コミュニケーションや感性を重視した、型にはまらない統治スタイルを導入、

「不通(コミュニケーション不足)」と「権威」に象徴された朴前大統領との違いを印象づけ、

朴前大統領の親友で得体のしれない崔順実(チェ・スンシル)の国政介入に憤った民意をなだめ、国政を落ち着かせた。

 こうした「リーダーシップが評価され」(聯合通信)、70%を超える支持率を維持している。

しかし、文大統領が国民の期待する最低賃金引き上げなどの経済政策や、焦眉の急となっている北朝鮮の核ミサイル問題への対応、そして日本人が期待する、日韓関係の改善に成果を上げているわけではない。

 文政権を取り巻く課題は、2018年に、より困難な問題として先鋭化するであろう。

その時、文政権はどのように評価されるのか。

韓国にとって困難な状況を克服できるのか、2018年の韓国を展望してみたい。

● 5ヵ年計画の柱は 経済と南北関係

 文大統領は、7月19日、「国政運営5ヵ年計画」を発表した。

その柱は、経済と南北関係である。

 経済については、所得格差の広がりへの対応に注力し、20年に最低賃金1万ウォンの実現を目指すこと、対北朝鮮政策では「2020年の核放棄合意」を目標に、非核化と平和体制構築に向けたロードマップを17年中に策定することの二本柱である。

 文政権の政策理念は、「庶民や弱者中心の政策」であり、その核心は「所得主導の成長論」に基づいた経済政策と福祉政策である。

 5月12日、文大統領は仁川国際空港を訪れ、公団で働く約1万人の職員を全員、正規職に転換するよう指示した。

また、任期内に81万人の公共部門雇用を新たに創り出すことで失業問題を解決すると発表、民間企業にも新入社員の採用拡大や非正規社員の正規社員への転換を強く注文した。

さらに、現在6740ウォンの最低賃金を、2020年までに1万ウォンへと54%引き上げる(18年は7530ウォンで16.4%増)と公約した。

さらに福祉面では、MRI検査やロボット手術など、これまで健康保険の適用外であった3800余りの適用外項目を適用項目に転換する「文在寅ケア」を2022年までに設ける方針だという。

 また、月20万ウォンの高齢者年金を30万ウォンにひきあげ、月10万ウォンの児童手当も新設する。

政府は、これらの経済政策や福祉政策に約120兆ウォン必要だとするが、当面一般国民を対象にした税金の引き上げは行わない方針である。

代わりに所得税や法人税の最高税率を引き上げ、「超高所得者や超大手企業の所得を再分配する」という。しかし、何といってもその本質はバラマキである。

 こうした文政権の政策に対し、韓国企業は表立って反旗を翻すことはできない。

財界も表向きは文政権に協力する姿勢を示しており、文大統領の訪米には52社が同行し、5年間で128億ドルの対米投資を行うことにした。

大統領に公然と反抗すれば、サムソンの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長のように逮捕拘禁されかねないからである。

 しかし、企業の国外脱出の動きは始まっている。

韓国の老舗紡績企業は、工場の一部をベトナムに移転することとした。

最低賃金上昇によるコスト増に耐える余力がなくなり、韓国から出ていくのである。

コンビニチェーンも次々に無人店舗を導入している。

無人化の流れは書店、郵便局、カフェ、ガソリンスタンドにも広がっている。

 OECDは、11月28日発表した「世界経済見通し報告書」で、韓国の成長見通しを3.2%と0.6%上方修正している。

これは半導体業界の活況による輸出と投資の増加によるものである。

しかし、「最低賃金引き上げに伴う賃金費用増加、法人税率引き上げに伴う投資鈍化、地政学的緊張は下方リスク」と指摘し、急速な賃金引き上げは経済成長を脅かす要因になりかねないと警告を発している。

 また、韓国最大のシンクタンクの一つKDI国際政策大学院招聘教授の金大棋(キム・テギ)氏は、「韓国政府の債務はまだ健全な水準だが、過剰な家計債務、日常化する災害、統一費用まで考えた場合、余力は小さい。

先進国の例が示すように、福祉拡大が始まると、負債はコントロールできずに増える。

国家の債務危機は通貨危機で経験した企業債務の次元と異なる」と危機感をあらわにしている。

 文在寅大統領の経済政策は、労働者に寄り添うものであり、短期的には“人気取り”になるかもしれないが、より長い目で見ると雇用の減少、企業の競争力の低下、政府債務の増大となって跳ね返り、経済の停滞を招くことになるであろう。

それでも経済が好調なうちはまだいい。

しかし、韓国経済は財閥依存、半導体依存といったすそ野の狭い経済であり、いずれ破たんへの道を進みかねないのが懸念材料である。

● 北朝鮮問題で主導権を握ると 言いつつ右往左往

 外交面では、周辺の4強(日本・米国・中国・ロシア)との関係で、バランスを取りつつ、朝鮮半島問題で主導権を握ることを政策の基本にしている。

ただ、肝心の北朝鮮との関係では、北朝鮮の挑発行為のために融和政策が思うように進んでおらず、また、THAAD配備問題では米中の板挟みにあっている。

 北朝鮮は、今年9月に昨年の核実験の13~14倍に当たる規模の6回目の核実験を行った他、11月28日にも米本土全域をカバーすると言われる新型のICBMを発射した。

これまで文大統領は、北朝鮮が「ICBMに核弾頭を搭載したときがレッドラインだ」と述べていた。

だが、今回のICBMは、大気圏への再突入や終末段階での精密な誘導、弾頭の正常な作動などの能力を立証できなかったとして、あくまで「ICBM級」であってレッドラインは越えていないと主張している。

 文大統領は、制裁などの圧力は対話に導くためのもので、重点を置いているのは「対話」だとしており、軍事当局者会談と赤十字会談を提案したが、いずれも北朝鮮に拒否された。

また、北朝鮮への800万ドルの人道支援は宙に浮き、2018年の平昌オリンピックへの北朝鮮選手団の参加も見通しが立っていない。

韓国にとって北朝鮮問題は安保問題であるが、平昌オリンピックの成功を重視し、安保問題は副次的なものとなっているようである。

 THAAD問題では、北朝鮮の核実験の後、追加配備を認めた。

しかし、トランプ大統領のアジア歴訪の直前にTHAAD問題で中国に歩み寄り、中韓関係の改善に合意。

その際、

(1)米国のミサイル防衛システムに加わらない、

(2)日米韓軍事同盟に発展させない、

(3)これ以上THAADの追加配備はしない、という3つのノーを表明した。

北朝鮮問題の解決で最も重要な役割を果たしてほしい中国訪問を前に、トランプ大統領は日米韓の結束を固めようとしたが、はしごを外された形である。

 文大統領の中国国賓訪問では、中国はこれを一歩進めて、両国首脳間の合意にする、あるいはこの問題を適切に処理すると称して、撤去するなどの追加措置を求めたようである。

さすがに米国との関係で、韓国がそこまで応じられないとしたためか、会談終了後の共同声明も共同記者会見もなく、全体として国賓と呼ぶには冷たい接遇であったようである。

文大統領がすべきことは、北朝鮮との関係がさらに緊迫してきた時に、

トランプ大統領と腹を割って相談できる関係になることであるが、

ウォールストリートジャーナル(WSJ)紙は、文大統領を称して「信頼できない友人」と述べている。

南北首脳会談を行った、10年前の盧武鉉大統領の頃の北朝鮮ではないことが分かっていないのであろう

文大統領は理念先行で、今の韓国にとって何が緊要なのか理解していないと思えて仕方がない。

● 歴史問題を再燃させたままで 日韓関係は改善しない

 光復節の演説で文大統領は、日韓関係について、過去の歴史が未来志向的な発展の足を引っ張るのは好ましくないとして、経済や安保、そして文化交流を、歴史問題と切り離して前進させようとしている。

 しかし、その一方でNGOや政治団体が、慰安婦の少女像を各地に建立し、日本を攻撃することを黙認している。

それどころか、慰安婦メモリアルデーの記念日指定や、慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録を支援するなど協力している。

これは明らかに15年12月の日韓合意違反で、徴用工問題でも個人請求権は消滅したとする過去の両国政府の共通認識をひっくり返している。

 また、トランプ大統領を主賓とする公式晩さん会に元慰安婦を招き、「独島エビ」の料理を出している。

韓国はこれまでもTPOをわきまえない行動をすることがあったが、

トランプ大統領の訪韓によって、日米韓の連携を強化しようとしているに時に、日本との政治的対立を取り上げようとの姿勢に、多くの日本人は愛想を尽かせてしまった。

 12月19日、20日と康京和外相が訪日する。

これは近々発表される慰安婦問題に関する合意過程の検証を行ったタスクフォースの結果発表前に、日本の反応を探るためと言われている。

同タスクフォースは委員長がハンギョレ新聞の元編集長で、慰安親派と言われており、合意に厳しい検証結果となると予想される。

ただ、その時合意全体を反故にしてしまうと日本との対立が生まれることから、事前に日本の感触を探ろうというものである。

しかし、一旦検証など始めれば収拾が付かなくなる。既に悪い方向に走り始めているのである。

 文大統領は、いまだに人権派弁護士の感覚が抜け切れていないようである。

また、閣僚人事も慰安婦関連も人権派関係者で占められており、日韓関係をバランス感覚を持って進めようという体制になっていない。

これでは、いかに表面上“ツートラック”と言ってもうまくいくはずがない。


慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書

2017-12-27 15:58:03 | 日記

慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書

12/27(水) 15:01配信

聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】

韓国の外交部長官直属のタスクフォース(TF、作業部会)は27日午後、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓国と日本の合意の検証結果をまとめた報告書を発表した。

報告書によると、韓国政府が慰安婦関連団体を説得する努力をし、海外で被害者を象徴する少女像の設置を支援しないなどの内容が盛り込まれた事実上の「裏合意」があったことが明らかになった。

 報告書は「慰安婦合意には発表内容以外に非公開の部分があった」と説明。

「日本側が挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)など被害者関連団体を特定し、韓国政府に(合意に不満を示す場合の)説得を要請し、韓国側は関連団体の説得努力をするとし、日本側の希望を事実上受け入れた」と指摘した。

 また、「日本側は海外に(慰安婦被害者の)追悼碑などを設置することを韓国政府が支援しないとの約束を取り付けようとした」とし、「韓国側は『支援することなく』との表現を(非公開部分に)盛り込むことに同意した」と伝えた。

 日本側は韓国側に対し、「性奴隷」との表現を使わないよう求め、韓国側は政府が使用する公式名称は「日本軍慰安婦被害者問題」だけであることを非公開部分で確認したという。日本側の要求を受け入れたことになる。

 ソウルの日本大使館前に設置された少女像については、日本側が具体的な移転計画を求めたのに対し、韓国側は「適切に解決するよう努力する」と応じたという。

その上で、「非公開部分で韓国側の少女像関連発言は公開部分の脈絡と違い、日本側の発言に対応する形になっている」とした。

 報告書は「少女像は民間団体の主導で設置されただけに、政府が関与して撤去することは難しいとしてきたにもかかわらず、韓国側は合意内容に盛り込んだ」として、「このため、韓国政府が少女像の移転を約束しなかった意味が色あせた」と指摘した。

 また当時、韓国政府は公開した内容以外の合意事項について、

少女像関連はないとし、挺対協の説得、第三国の追悼碑設置、性奴隷の表現と関連した非公開の内容があったことを隠していたとして、

「韓国側は交渉の初期から慰安婦被害者団体と関連した内容を非公開として受け入れたが、

これは合意が被害者中心、国民中心ではなく、政府中心で行われたことを示している」とした。

 非公開の内容については、「韓国政府が少女像を移転し、第三国で追悼碑を設置しないよう関与し、性奴隷の表現を使用しないよう約束したわけではないが、日本側がこうした問題に関与できる余地を残した」と評した。

 合意で最も大きな議論を巻き起こした文言の一つである「不可逆的」との表現は韓国側が謝罪の不可逆性を強調するため先に言及したが、合意では当初の趣旨とは異なり、「解決」の不可逆性を意味するものになったと説明した。

 慰安婦被害者への対応に関しては、「交渉過程で被害者側に度々関連内容を説明したが、最終的かつ不可逆的な解決の確認、国際社会で非難・批判自粛など、韓国側が取る措置があることについては具体的に伝えなかった」と指摘した。

 特に、「金額(日本の被害者支援財団への拠出金10億円)についても被害者の意見を聴取しなかった」として、「結果的に彼ら(被害者)の理解と同意を引き出すことに失敗した」と分析した。

 一方、報告書は2014年4月から始まった局長級協議のこう着状態を解決するため、同年末に高官級協議を並行推進することを決め、15年2月から李丙ギ(イ・ビョンギ)国家情報院長と谷内正太郎国家安全保障局長が8回にわたって高官級協議を行ったことを明らかにした。

15年4月の4回目の協議で暫定合意に達したという。

 報告書は結論として、

戦時の女性人権について国際社会の規範として位置付けられた被害者中心のアプローチが慰安婦交渉過程で十分に反映されず、一般的な外交懸案のよう駆け引き交渉で合意が行われた」として、

「韓国政府は被害者が1人でも多く生存している間に問題を解決しなければならないとして協議に臨んだが、協議過程で被害者の意見を十分に聴かず、政府の立場を中心に合意を決着させた」と指摘した

 また、「朴大統領は『慰安婦問題の進展のない首脳会談は不可能』と強調するなど、

慰安婦問題を韓日関係全般とリンクさせたことで、むしろ関係を悪化させ、

国際環境の変化を受けて『15年内の交渉終結』の方針に変更し、政策の混乱を招いた」と強調した。

 その上で、「大統領と交渉責任者、外交部の間の意思疎通が不十分だったため、政策方向が環境変化によって修正、補完されるシステムが作動しなかった」として、

「慰安婦合意は政策決定過程で幅広い意見聴取と有機的な意思疎通、関連官庁間の適切な役割分担が必要であることを示す」とした。

 民間の専門家や外交部の職員ら9人で構成されたTFは文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の今年7月31日に設置され、14年4月の1回目の局長級協議から15年12月の合意発表までを検証期間に定め、計20回にわたり会議や討論を行った。


韓国、「米中の狭間」李氏朝鮮時代の政治混乱と同じ動揺つづく

2017-12-27 14:14:34 | 日記

勝又壽良の経済時評

日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。

2017-12-27 05:00:00

韓国、「米中の狭間」李氏朝鮮時代の政治混乱と同じ動揺つづく

「万年属国」の哀しい歴史が「北核」対応の具体策奪う

 韓国は、米中の間に挟まり政治的に揺れている。典型的な「小国」の苦悩だ。

李氏朝鮮の末期もそうであった。清国、ロシア、日本の間で派閥争いも絡んだ権力闘争を続けていた。

日韓併合(1910年)から100年余も経ったが、相変わらずの醜態を演じている。

 今の韓国は、日韓併合を永遠の屈辱として「反日」の原点にしている。

なぜ、そういう事態を迎えたのか。

その点の分析には興味を持たずに、ただ感情的にいきり立っているに過ぎない。

韓国政治の現状を見ると、誰も真の「国益」を考えていると思われる政治家が見当たらないのだ。

文在寅大統領は、「反米・親中朝」派の「86世代」から大きな影響を受け、身動きできない様子である。

 「86世代」の願いは、現政権の後、2~3期も革新政権を継続させることだけだ。

先の外交部長官(外務大臣)康氏の来日について反対した勢力が大統領府にいた。日韓関係改善を阻止しようというのだ。

 『中央日報』(12月22日付)は、「外交部長官の訪日出張を引き止めた人々」と題するコラムを掲載した。筆者は、同紙のソ・スンウク/国際部次長 である。

 この記事では、「86世代」による驚くべき「対日陰謀」が企てられている。

慰安婦合意を破棄させて、韓国国民の怒りを来年の韓国地方選に持ち込み与党を大勝させる。

その勢いを生かして次回大統領選挙でも与党候補を勝たせる。こういう策略を練っているというのだ。

韓国が、対日外交を悪化させさせてまで選挙に勝とうというのは、李氏朝鮮が行なった派閥政治とどこが違うだろうか。

私が繰り返し指摘するように、韓国政治も派閥次元で国政を動かそうという「低レベル集団」に占領されている。

 (1)「外交消息筋の間では康長官の(日本)出張をめぐって意見が分かれた。特に、日本に対して強硬な青瓦台(大統領府)一部の参謀の間では、康長官の訪日に反対する声が強かったという。

伝言によると、『敏感な時期に日本に行く必要があるか。なぜ必ず行こうとするのか』というプレッシャーに、

康長官が『説明すべきことは説明しながら対話の門は開いておかなければならない』

『私に行くなと言うのは、韓日関係を最初から断ちたいということなのか』という趣旨で不満を表したという」

 「86世代」は、外務大臣に対して訪日するなとプレッシャーをかけている。

韓国外交が、対米中関係で行き詰まっているという認識が希薄だから、対日外交を行き詰まらせて「反日」ムードを高めようという破壊的な工作をしているのだろう。

「86世代」にとっては、「反米・親中朝」が基本姿勢である。だから、対日米外交がぎくしゃくしても何ら痛痒を感じないのであろう。

  (2)「大統領選以降には明らかに触れてはいないが、文大統領は過去の大統領選の過程ですでに慰安婦合意の再交渉への意向を表わした。

現在の執権勢力が『ロウソク精神』『ロウソクから生まれた政府の義務』をたびたび強調しているだけに、爆発力が大きい日本関連問題は彼らにとって支持層の結束のための魅力的なカードになり得る。

特に、来年に地方選挙を控えているためなおさらだ」

 韓国大統領府では、「86世代」が日韓外交の波乱を狙っているという。

日韓外交で波風を立たせるには、慰安婦合意を破棄することだ。

これによって、日本の怒りを引き出す。それが、韓国の「反日ムード」に火をつけ、来年の韓国地方選挙で与党勝利に結びつけるというのだ。大変な陰謀である。

 (3)「外交街では、『青瓦台で中心的な役割を果たしている運動圏出身の参謀の気流は、慰安婦合意の破棄や再交渉が避けられないという方にすでに傾いている』という見方もある。

韓半島(朝鮮半島)と北東アジア情勢を飲み込むかのような北朝鮮による核・ミサイル危機、こうした中で行われる平昌五輪、しかも韓日関係を揺るがす大きな変数まで爆発寸前だ。

このような状況で、外交対立の最小化に向けた外交部長官の訪日を引き止めた人々は、いったいどのような気持ちで韓国外交を牛耳っているだろうか

 李氏朝鮮は、自らの勢力争いだけに目が向き、韓国の将来をどのようにするかという展望に興味を持たなかった。

これと全く同じことが「86世代」が企んでいる。日韓関係が破綻しようと関係ない。

むしろ、それを国内政治に利用して、革新政権の継続を狙っている現実は、政治の本道から外れた権力闘争の一語に尽きる。

中国の習近平氏が、反対派の弾圧を行なっている点と似通った動きである。

 こうした本末転倒の動きに興味を持つ韓国政治は、海外からは冷たい目で見られている。

 『朝鮮日報』(12月24日付)は、「北朝鮮核問題、韓国に選択肢はあるのか」と題するコラムを掲載した。筆者は、同紙の姜仁仙(カン・インソン)ワシントン支局長である。

筆者の姜氏によれば、ワシントンにおける韓国の存在感が、一段と弱まっているという。

米国メディアに登場する「コリア」は、90%が「ノース・コリア(北朝鮮)だ。

韓国は力なき助演であるとともに被害者として、たまに登場するくらいである。

韓国政府が、北の核問題について、明白な意思表示をせず、ただ「戦争反対」という抽象論に終わっているからだろう。

「86世代」の無節操な外交の舵取りが、米国自体の安保を危機におとしめるという懸念が深まっている。

 (4)「最近、米国上院外交委員会の聴聞会で並んで座ったマティス国防長官とティラーソン国務長官の発言が注目された。

コリー・ガードナー上院議員が、『米国が当面した、最も急がれる国家安保に対する脅威は北朝鮮だ、という考えに同意するか』と問うと、両長官は共に『そう思う』と回答した。

この夏、北朝鮮が米国本土まで届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の能力を証明して以降、米国が北朝鮮を『自国の問題』と捉え始めたということを、これより明確に物語っているものもないだろう。

米国は『ICBMが開発される前と後で、北朝鮮に対するアプローチの方法は変化する』ということを、韓国に強く伝えたという」

 北朝鮮の核問題は、ICBMが実験されて以来、その危険性の程度が大きく跳ね上がった。

「北核」は、米国の問題になったからだ。韓国の文大統領は、習近平氏と「戦争反対」の原則で一致したが、その具体策も提示できず、口先だけの「戦争反対」では説得力を持たないのだ。

米国が、「力による平和」を前面に掲げている以上、韓国も具体論を出して「北核」解決への姿勢を見せるべきである。韓国には、その肝心の対策がないのだ。

(5)「米国の直接的な安保脅威となった北朝鮮の核とミサイルの対応論議の中に、韓国は存在しない。

公式的に米国が非核化という目標を諦めたことはないが、ワシントンの専門家たちは『非核化が米国の戦略目標として正しいか』について悩んでいる。

米国は、軍事的方策を動員して北朝鮮の核とミサイル問題を解決するために、

ややもすると朝鮮半島を戦争に追い込むかもしれないという可能性に触れる際は、

『それが米国本土を核兵器で攻撃する能力を備えた金正恩総書記をそのまま生かしておくことよりも危ないのか』と問い返す。

米国が『時間がない』という言葉を発するのは、北朝鮮が核による反撃能力を備える前に解決しなければならないという意味でもある」

米国は、過去に行なった北朝鮮との直接交渉でことごとく騙されたことがトラウマになっている。

「もう騙されないぞ」という強い意志を持っている以上、「力による平和」が前面に出るのは致し方ない。

米国は、北のICBMが完成する前に「決着」をつける覚悟である。

だから「時間がない」と焦っている。来春が、そのデッド・ラインとして浮かび上がるのだ。

 (6)「こうした事情を抱えている米国と韓国は分かり合えるわけがないと言うと、トランプ政権の高位官僚は『そうではない』と言う。

その理由は簡単だ。

『韓国に何の選択肢があるというのか』というのだ。

議会の関係者も同じような発言をした。『北朝鮮核問題の解決に向け、韓国にできることでもあるというのか』と言った。

韓国に北朝鮮を説得する対話チャンネルがあるわけでもなく、だからといって北朝鮮に圧力を加えられるほどの独自的軍事力があるわけでもない。

しかし、ワシントンで感じられる韓国最大のウイークポイントは、北朝鮮に関する対策においても、分析においても、展望においても、米国が聞き耳を立てるほどの洞察力を提供することができていないという点だ。

ある専門家は、『同じ韓国人だから北朝鮮に対してレベルの違った分析や展望を提示できるのではないかとも期待したが、どうやらそうでもないようで残念だ』と話す

 韓国は、北朝鮮に対して同胞という意識があるから、強硬姿勢を取りにくい面がある。

だが、北から受ける軍事的な挑発に対して常時、警戒するという緊張感が足りない。

韓国は、日本が収拾する軍事情報に依存する「情けない」国であるからだ。

民族統一は実現しなければならない。

ただ、北が核やミサイルを持つのでは、それも不可能である。

「86世代」は、完全に間違った判断で動いている。これが、米国の韓国への評価を一段と下げる要因になっているのだろう。

 (7)「北朝鮮核問題の危険水位が上昇したことで、ワシントンでは韓国が何か切実に懇願して回る国にしか見えていない。

『韓国人は常に長い要請リストを持ってきて、力になってくれと言っては拝み倒す』といったうわさが出回っている。

たとえ社交辞令だとしても、『私たちに何かできることはありませんか』で会話を始める日本とは大違いだというのだ。

ほんの数年前までも、同盟を超えて国際社会の中堅国としてその役割を追求していた韓国の姿が、今では見られないという」

 韓国外交の弱点が、見事に浮かび上がっている。

「韓国人は常に長い要請リストを持ってきて、力になってくれと言っては拝み倒す」という不甲斐なさだ。

李氏朝鮮当時もそうだった。

清国・ロシア・日本へ頭を下げてくるだけで、自らの意志を持っていなかった。

「属国意識」に染められていた。

英米両国が当時、韓国が自らの統治能力なしとして日本の統治を認めた背景には、こういう事情があったのだ。韓国は今こそ、100年前に思いをいたすべきであろう。

 日本は、「私たちに何かできることはありませんか」という社交辞令で話を始めるという。

朝鮮半島有事の際は、邦人の救出問題も抱えている。

日本が、韓国のように「負んぶにだっこ」という丸抱え方式を持出す国と違うのは、「主体性」の問題であろう。

歴史上、外国に占領された期間は米国による7年間だけである。「万年属国」の韓国との違いは、ここにあるのだろう。

 (2017年12月27日)


投光・放水…緊迫の取り締まり 大和堆の北違法漁船、海保が映像公開

2017-12-27 13:53:26 | 日記

2017.12.15 23:19

投光・放水…緊迫の取り締まり 大和堆の北違法漁船、海保が映像公開

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁は15日、放水で漁船を排除する様子を撮影した動画や写真を公開した。

画像公開は8月に続き2回目。

 海保は9月以降、大型鋼船を中心に延べ273隻に放水、木造船を含む同1100隻を排除した。

日本への漂着船の多くは遭難した木造船とみている。

大和堆は男鹿半島(秋田県)から西に約400キロの浅海で、スルメイカが取れる。海保は7月から巡視船を派遣している。

暗闇の中、サーチライト照らし急襲

 日本海の排他的経済水域(EEZ)にある「大和堆(やまとたい)」周辺で、海上保安庁は昼夜を問わず、北朝鮮の違法操業船を取り締まってきた。

北朝鮮は「冬季漁獲戦闘」と称するなど国策として漁業を奨励、大和堆への出漁もその一環とみられる。

海保が15日に公開した動画や写真からは、長さ30~40メートル級の鋼船に巡視船を近づけ、放水を続けるなど緊迫した様子が明らかになった。

 海保は7月に大和堆で北朝鮮船の取り締まりを開始。

8月中旬にはいなくなったが、9月以降、再び周辺海域に現れた。

排除した延べ1100隻のうち、長さ約10~15メートルの木造船は約600隻で、残りは荒れる海に対応するため投入されたとみられる鋼船だった。

 木造船は9月以降、警告すると、すぐに網を上げてEEZ外側に退去するようになった。

海保の担当者は「夏場の放水が効いたのだろう」とみる。

北朝鮮船の探索には大型巡視船に搭載したヘリコプターのほか、飛行機を活用。「高性能レーダーで索敵し、たたきに行った」

 9月以降に放水の対象になったのが鋼船だった。鋼船は煙突に北朝鮮国旗を塗装、当初は母船の役割を果たすとみられていたが、木造船への食糧の補給、取ったイカの受け入れなどは確認されなかった。

 鋼船が警告に従わなければ、巡視船を30メートルまで近づけて放水。

衝突などを避けるため、操船には細心の注意を払った。

夏場に実施した木造船への放水は山なりだったが、鋼船に対しては放水銃を真横に向けて船体に水を直接当て、威圧。EEZ外に退去するまで追いかけ続けた。

鋼船は昼間に漁場を探し、夜に違法操業を開始する。

巡視船は暗闇の中で弱々しい集魚灯を光らせる鋼船に接近し、サーチライトを照らして急襲。

放水を受けた鋼船は慌てた様子でアンカーを引き上げて逃走したという。時速は10キロ程度。

木造船と同様、老朽化が進んでおり、担当者は「鋼船は20~30年落ちだろう」との見方を示した。

 11月下旬にはEEZ外側も含めて北朝鮮船が確認されなくなり、日本漁船が操業を再開した。

ただ、国際社会の経済制裁が強まる中、慢性的な食糧不足の解消などに向けて、今後も大和堆周辺に出向いて来る可能性が高い。

海保は来シーズンも取り締まりを継続し、日本船が操業できるよう排除を徹底する方針だ。

さらわれるイカ 漁業者「死活問題」

 大和堆を漁場とする日本の漁業者からは、傍若無人に振る舞う北朝鮮漁船に対する憤りの声が相次いでいる。

 「東シナ海は中国、北はロシアの漁船に好きなようにやられる中、大和堆は日本の漁業者にとって『最後の豊かな漁場』。それがこんなことになるなんて…」。

石川県漁協小木支所の神谷洋志郎総務部長(60)は悔しげに話す。

 神谷さんによると、例年6月初旬から大和堆の南部でイカ漁がスタート。

成長しながら北上し、9、10月ごろに南下するイカの動きに合わせ、漁船は漁場を変えていく。

 しかし、日本の漁船が集魚灯をともすと、北朝鮮の漁船はそこを目指して集結し、海洋資源保護のため禁止されている網を使ってイカをさらっていく。

「集まってきた漁船の真ん中で網が船に絡まり、動けなくなったらどうなるか。いきなり船に乗り込まれるかもしれない。考えるだけでもぞっとする」と神谷さん。

結局、北の漁船を避け、今年は例年より北で漁を行わざるを得なかった。

 漁業情報サービスセンターによると、今年1~11月に主な漁港に水揚げされた日本海沖合でのスルメイカ(冷凍)は1万7千トン弱で記録的不漁だった昨年同時期をさらに下回っている。

 「北朝鮮の漁船は北上の途中で小さなイカを取り過ぎている」と話すのは山形県漁協の担当者。

漁は年明けの2月末ごろまで続くが、イカがいなければ早めに切り上げざるを得ない。

担当者は「このままでは船員たちは別の仕事を探さなければいけない。死活問題だ」と訴えた。

 

漂流・漂着過去最多 1月以降89件、12月は30件

 海上保安庁は15日、北朝鮮からとみられる木造船の12月の日本沿岸への漂流・漂着件数が同日正午現在で30件となり、

統計を取り始めた平成25年以降で最多だった先月の28件を上回り、月間で過去最多を更新したと発表した。今年1月以降では89件で、こちらも過去最多となっている。

 漂流・漂着は今年1~10月は毎月5件以下で推移していたが、11月に急増。これまでの漂流・漂着の年間最多は25年の80件だった。

 北朝鮮人と推定される船員については、25人が遺体で見つかる一方、42人の生存が確認されている。

15日は新たに山形県鶴岡市五十川の海岸で、身元不明の男性の遺体が見つかった。

全裸で一部白骨化し、所持品は見つかっていない。

青森県深浦町艫作(へなし)の海岸でも一部白骨化した身元不明の男性の遺体が見つかった。いずれも付近で木造船が漂着していた。

 


慰安所の帳場人が残した「日記」に強制連行の記述なし…読み解いた学者が韓国に苦言 『朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実』崔吉城著

2017-12-27 13:41:30 | 日記

2017.12.23 11:30

産経

慰安所の帳場人が残した「日記」に強制連行の記述なし…読み解いた学者が韓国に苦言 『朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実』崔吉城著

「慰安婦問題」が収まらない。朝日新聞が慰安婦虚偽報道を撤回し、日韓合意がなされても沈静化せず。

それどころか大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市解消を表明し、韓国国会が慰安婦の日を制定する始末。そんな状況下で出版されたのが本書だ。

 韓国出身の文化人類学者である著者は、日本軍占領地で慰安所の帳場人をしていた朝鮮人、朴氏が残した日記を分析した。

韓国では、日本軍による朝鮮人女性強制連行の決定的資料とされているもの。

著者は戦後のバイアスのかかっていない日記原本にあたり、朴氏の足跡を訪ねて現地調査も行った。

 日記には、日本軍占領地でのバイタリティーあふれる朝鮮人の事業活動が随所に描かれている。

慰安所の経営も彼らの事業の一つだ。

朴氏は異国の地から宮城遥拝(ようはい)をし、慰安婦とともに開戦記念式に参加して皇軍の武運長久を祈る典型的な皇国臣民であった。

慰安婦の強制連行に関わる記述も全くなく、「性奴隷」はおろか、「虐げられた朝鮮人」もこの日記には登場しない。

著者は韓国に対して、はっきり苦言を呈している。

「韓国が、セックスや貞操への倫理から相手を非難することは、韓国自身を語ることに繋(つな)がっている。…いつか本人に戻るブーメランのようなもの。ただちに中止すべきである」

 著者は韓国でタブーとされている米軍慰安婦について述べ、韓国メディアから容赦ないバッシングを受けたが屈せず、本書でも学者としての客観的な姿勢を貫いている。

(ハート出版・1500円+税)