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職場の問題解決にはFace to Faceのコミュニケーションが基本

2008年09月08日 | Weblog
某社の管理者教育に参加の機会を得ました。概要は次ぎのとおり。
1日コースで、経営方向、業績の現状と今後の方向、管理者のあり方、コンプライアンス、メンタルヘルス、人権などの管理者の役割を果たす上での必要な内容、心構えなどについて解説。

受講者の感想は次ぎのとおり。
コンプライアンス、メンタルヘルスなどの解説事例が、身近で、身につまされる内容であり、強く印象に残ったとのこと。

また、管理者のあり方、コンプライアンス、メンタルヘルス、人権などの問題で共通していることは職場の円滑なコミュニケーションが、如何に大切かを痛感したとのこと。
特に、メール全盛の時代とはいえ、目の前にいる部下にメールで指示をだすなどを繰り返していると人間の暖かみ、気持ち、心配りなどが欠落して、やる気がでてこないこと。

このためコミュニケーションの基本はあくまで、Face to Faceが重要なこと再認識した次第。
あなたの心のこもったコミュニケーションはいかがでしょうか。