来る7月に横浜散策の集いを企画したため、本日はその下見に出かけました。
横浜駅「そごうデパート」脇のシーバスの乗船口からスタートし、途中、レンガ街で下船、観光の後、徒歩で山下公園、マリンタワー、港の見える丘、外人墓地、中華街で仕上げの約3時間半のコース。
山下公園以外は始めての散策でした。印象に残った点は次ぎのとおり。
赤レンガ街、山下公園のシーザイドで開かてたドラゴン(ペーロン)レース、中華街のグルメ。
赤レンガ街は昔の倉庫だった建物を復活して、物産展示や食堂街、音楽イベントなどに活用。また、企業ブースなどの参加もあり盛大。特に若者が多数散策していたのが印象的でした。
ペーロン競技は企業やボランティア団体約50チーム参加し、水上約1,000 Mのスピード競技(1チームが2回は参加)。途中経過で、最速チーム1分20秒前後でした。俄か参加チームはオール裁きが不揃いでした。
それに比べ、企業チームは男性で固め、ユニフォームも固め(ライフジャケットが目立たないので心配)ていました。関係者談では、チームワークづくりに最高とか。
最速チームは鶴見のボランティ混合チームで会員が約450名とか、その中から本番に向けて20数名が厳選され、鶴見川で特訓をした上での参加とか。
各チームの熱心な競技に、私を含め、多くの見学者が思わず身を乗りだして応援に熱中。中華街は別に紹介予定。
横浜駅「そごうデパート」脇のシーバスの乗船口からスタートし、途中、レンガ街で下船、観光の後、徒歩で山下公園、マリンタワー、港の見える丘、外人墓地、中華街で仕上げの約3時間半のコース。
山下公園以外は始めての散策でした。印象に残った点は次ぎのとおり。
赤レンガ街、山下公園のシーザイドで開かてたドラゴン(ペーロン)レース、中華街のグルメ。
赤レンガ街は昔の倉庫だった建物を復活して、物産展示や食堂街、音楽イベントなどに活用。また、企業ブースなどの参加もあり盛大。特に若者が多数散策していたのが印象的でした。
ペーロン競技は企業やボランティア団体約50チーム参加し、水上約1,000 Mのスピード競技(1チームが2回は参加)。途中経過で、最速チーム1分20秒前後でした。俄か参加チームはオール裁きが不揃いでした。
それに比べ、企業チームは男性で固め、ユニフォームも固め(ライフジャケットが目立たないので心配)ていました。関係者談では、チームワークづくりに最高とか。
最速チームは鶴見のボランティ混合チームで会員が約450名とか、その中から本番に向けて20数名が厳選され、鶴見川で特訓をした上での参加とか。
各チームの熱心な競技に、私を含め、多くの見学者が思わず身を乗りだして応援に熱中。中華街は別に紹介予定。