写真は地元通勤駅ホームの階段です。田舎の駅のため、上り、下りホームともエスカレーターが設置なしです。今時は珍しい駅ですが、メタボ対策には最高のもてなしです。
最近の駅は、ローカル駅でもエスカレーターかエレベーターが設置ありです。
都心への通勤で2つの路線を乗り継ぎますが、地下鉄利用のため、必ずエスカレーターがあります。
そうなると、健康管理の願いとは別に、すぐ利用します。しかも、エスカレーター右の歩行側を利用しないで、左側の歩かない側を常用し、本音と建前が違っています。その点、気が引けるためか、食後は事務所の周囲を15分程度、早足で歩くようにしています。
とにかく、1日9,000歩または、30分以上の運動習慣の定着が課題です。
最近の駅は、ローカル駅でもエスカレーターかエレベーターが設置ありです。
都心への通勤で2つの路線を乗り継ぎますが、地下鉄利用のため、必ずエスカレーターがあります。
そうなると、健康管理の願いとは別に、すぐ利用します。しかも、エスカレーター右の歩行側を利用しないで、左側の歩かない側を常用し、本音と建前が違っています。その点、気が引けるためか、食後は事務所の周囲を15分程度、早足で歩くようにしています。
とにかく、1日9,000歩または、30分以上の運動習慣の定着が課題です。