ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

吉本興業の人気の秘密は気の合う仲間とのチームワーク

2009年07月09日 | Weblog
写真は「ヒュイーマンキャピタル2009」のシンポジウムです。第二日目の基調講演で吉本興業社長の講話を聞くチャンスがありました。

超人気タレントの「さんま」「島田紳助」「ダウンタウンの松本、浜田」を売れない時代から約30年お世話して、今日まで成功させた苦労談でした。印象に残る話の一部紹介します。

「さんま」明るさと当意即妙な対応力で下済み時代から黙々と努力していて、ある日チャンスが到来し、その機会をうまく生かし、現在もその努力を継続していること。

「島田紳助」下済みの時代から、自己の特徴を出そうと努力を重ねていた。例えば、企業で活用しているSWOT分析(自分の得意、ウイーク、チャンス、脅威など過去、未来軸で分析する手法)の考え方を取り入れていた。

「ダウンタウン」売れない時代が長くかったが、その時代に、コントづくりに励んで力を蓄えていた。また、自己の得意分野を同じ年代で、小人数のお客様を相手の芸に絞りこんで取り組み成功したこと。現在もその姿勢は守っていること。

こうした経験を通じての教訓として、仕事は何でも、気の合う仲間と、助けあいながら取り組むことが目標を達成する有効な手段であるとのこと。
大いに勇気づけられました。


人材育成シンポジウムは大盛況

2009年07月09日 | Weblog
写真は「ヒューマンキャピタル2009」の人材育成のシンポジウムです。(7月8日~10日、場所、東京国際フォーラム、主催:日経新聞社他)

内容は大きく分けて、一流講師陣によるトレンドの無料セミナー(1日約30セミナー)と約50社の企業ブースによる人材育成投資へのセールスキャンペーンです。
無料セミナーや企業ブースが盛況の様子を見ると、不況のときは、人材育成に投資する企業が多いように感じました。

基調講演で京都「堀場製作所」の海外展開、特に、社員の半分以上が海外(仏国1,000 人、ドイツ400人視その他)を、時間をかけて、やる気をだすようマネジメントし、成功している苦労談が印象に残りました。

海外社員のベクトルを合わせるため、6ヶ月に1回の割合で、幹部、中堅を一堂に会して、会社の指針や考え方、相互のコミにケーションの円滑化のため研修をしている点など、簡単にはマネできない決め細やかな努力を重ねている点など、付けや牙での施策では、できないこと感激しました。