写真は「ヒュイーマンキャピタル2009」のシンポジウムです。第二日目の基調講演で吉本興業社長の講話を聞くチャンスがありました。
超人気タレントの「さんま」「島田紳助」「ダウンタウンの松本、浜田」を売れない時代から約30年お世話して、今日まで成功させた苦労談でした。印象に残る話の一部紹介します。
「さんま」明るさと当意即妙な対応力で下済み時代から黙々と努力していて、ある日チャンスが到来し、その機会をうまく生かし、現在もその努力を継続していること。
「島田紳助」下済みの時代から、自己の特徴を出そうと努力を重ねていた。例えば、企業で活用しているSWOT分析(自分の得意、ウイーク、チャンス、脅威など過去、未来軸で分析する手法)の考え方を取り入れていた。
「ダウンタウン」売れない時代が長くかったが、その時代に、コントづくりに励んで力を蓄えていた。また、自己の得意分野を同じ年代で、小人数のお客様を相手の芸に絞りこんで取り組み成功したこと。現在もその姿勢は守っていること。
こうした経験を通じての教訓として、仕事は何でも、気の合う仲間と、助けあいながら取り組むことが目標を達成する有効な手段であるとのこと。
大いに勇気づけられました。

超人気タレントの「さんま」「島田紳助」「ダウンタウンの松本、浜田」を売れない時代から約30年お世話して、今日まで成功させた苦労談でした。印象に残る話の一部紹介します。
「さんま」明るさと当意即妙な対応力で下済み時代から黙々と努力していて、ある日チャンスが到来し、その機会をうまく生かし、現在もその努力を継続していること。
「島田紳助」下済みの時代から、自己の特徴を出そうと努力を重ねていた。例えば、企業で活用しているSWOT分析(自分の得意、ウイーク、チャンス、脅威など過去、未来軸で分析する手法)の考え方を取り入れていた。
「ダウンタウン」売れない時代が長くかったが、その時代に、コントづくりに励んで力を蓄えていた。また、自己の得意分野を同じ年代で、小人数のお客様を相手の芸に絞りこんで取り組み成功したこと。現在もその姿勢は守っていること。
こうした経験を通じての教訓として、仕事は何でも、気の合う仲間と、助けあいながら取り組むことが目標を達成する有効な手段であるとのこと。
大いに勇気づけられました。
