最近授業を1日1コマ(1コマの半分のときもあるけど)
担当させてもらっている
主に理系である。
とくに理科は自分がけっこう好き(得意ではないが)なので、
いろいろとおもしろいことを伝えたいな~と思っている
しかし・・・・
時間がない
ここもやりたいし、これも話したい・・・
と話すことがいっぱいありすぎて授業が進まない。
でも、それって本当にいいことなのか
上司から言われたのは
「中にはすでに学校で習っていることもある。
そこに対してくどくどやる必要があるんかな?
時間は決まっているし、あくまで
テストでいい点を取らせることで
自信を持たせて自分で勉強が出来るようになること
教えすぎは決していいことではないと思うよ」
なるほどな~。
自立という意味ではできるだけ手をかけないことが
大切なんやろうな~。
いろいろと難しいな
担当させてもらっている
主に理系である。
とくに理科は自分がけっこう好き(得意ではないが)なので、
いろいろとおもしろいことを伝えたいな~と思っている
しかし・・・・
時間がない
ここもやりたいし、これも話したい・・・
と話すことがいっぱいありすぎて授業が進まない。
でも、それって本当にいいことなのか
上司から言われたのは
「中にはすでに学校で習っていることもある。
そこに対してくどくどやる必要があるんかな?
時間は決まっているし、あくまで
テストでいい点を取らせることで
自信を持たせて自分で勉強が出来るようになること
教えすぎは決していいことではないと思うよ」
なるほどな~。
自立という意味ではできるだけ手をかけないことが
大切なんやろうな~。
いろいろと難しいな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます