畑爺のときどき野良日記&船長日記

ミニダッシュ村を目指す畑爺の日記

雑草との戦い

2010-09-23 10:48:06 | 日記
 夏野菜を始め農作物全体が、この夏の猛暑で弱っていると言うのに、雑草は、伸びる伸びる 連休前に整備した牡丹花壇 牡丹祭り終了後、徒長した草で、花壇の存在すら判らないほどです。手前の綺麗に管理された、畑とのコントラストが
9月13日、秀爺と二人、まず通路部分の草刈からスタート    




 9月19日、菜園目的に開墾に着手した隣地も含め、花壇以外の草刈完了時、手前の畑にはもう、雑草の新芽が  



牡丹花壇から、東に伸びるボタンウォーク用の道も草ぼうぼう



道の両サイドは、大きな草のみ刈り取って、耕運出来る状態にし、竹チップの敷いてある道部分は、小さな草も根こそぎ刈り取りました。



同じ頃、貞爺は、最低気温が25℃を下回ったので、野菜の種まき  



 一週間ほどで、大根の新芽が目立って来た  春菊やカブも小さい芽が出ている


サニー号と海斗号

2010-09-18 22:43:22 | 日記
 手作り儀装していた屋根を取り外し、空気抵抗も減り軽快なサニー号、試運転では25.8ノット(時速約46km) 


 隣に係留している海斗号 ヤンマーFX24BZⅡ日本海に出る時は、この船か、茂爺のFX26のどちらかと言う事で 
エンジンはトローリングの為の超微速駆動が可能なマルチドライブユニット装備の4JH3-DTZAY・リモートコントロールによりキャビン外での操船も可能で
全長6mのサニー号より174cm長く、幅も43cm広く、大きくなり安定感も増しますが、スピードはほぼ同じ位  




愛艇サニー号

2010-09-08 23:13:54 | 日記
YAMAHA UF20 20フィート(全長6m)のこの船が、畑爺の所にやって来たのは、2002年6月の事でした。親友の茂爺がヤンマーのFX26に乗り換えた為でしたが、当時免許も無かった畑爺、急遽、4級小型船舶免許を取得、現在は1級ですけどネ  屋根は2005年手作り儀装




当時のエンジンは50psケロシン仕様で、低回転時はガソリン、高回転になるとケロシン(灯油)に自動的に切り替わり、燃料費が軽減できるエコな2サイクルエンジンでした。1996年の新造から10年、2006年の10月エンジン老巧化の為、4サイクル60psに替えました。



車に車検や登録ナンバーが有ると同様に、船にも、船検や、船舶登録が義務付けられています、車と違うのは登録ナンバーの他に、固有の名前も登録する事です。茂爺の新しい船26フィートのFX26はスカイライン号と命名。それより小さいからと言う訳でも無かったのですが、大衆車で優れたパフォーマンスだった、日産サニーB110、210、トラッドサニーと乗り継いだほどのサニーファンだった畑爺は迷わずサニー号と命名、今回、船底塗装、この後、屋根をはずし、当初の形に戻す予定、その目的の一つは、天神川沿いの武爺の家にサニー号で行けるように(天神川の橋をくぐるには屋根が引っかかるので)と、オリジナルに戻し、よりスピードが出る様にしたいからなのですよ 20フィートと言う大きさは、堀江謙一青年が太平洋を横断したマーメード号と同じサイズなのですが、はっきり言って、外洋では小さい これが次なる船海斗号に繋がる理由なのですが、海斗号は次の機会に紹介するとして、中海、宍道湖エリアはサニー号で