高校生英語授業「スピーチ」では
TEDを事前に鑑賞して、そのテーマについて自分の思う事を作文にしてきました
高校生らしい作文はやはり現1年生の方が一枚上手
高校生らしいというのは、考え方というより表現の仕方
言葉の使い方が現中学3年生より、高校生らしいという意味です
1学年しか違いがなくても、これだけの差があることが
ちょっと不思議でもありますが、ただ一人
中学3年生でも文章の構成や言葉使いがそれなりだと思えた生徒さんは
やはり小学生の頃の過ごし方が他の生徒さんとは違いました
それは、中学受験を経験しているということです
中学受験に向けて文章については「読む書く考える」を鍛えていたので
その力がどこまでも活きてくるということが、ここでもよくわかります
今回のテーマは
「Before I die. I want to~」
私が死ぬ前にしたいこと
生徒さん達からは、それぞれの考えが出てきました
まずは日本語で作文にして
一度チェックしてから英語にしていきます
今回は二人の生徒さんの作文を抜粋して紹介します!
☆君の作文は・・・
死ぬときに後悔はしたくない、
そのために今僕は勉強を一生懸命やろうと思う
なぜなら一生懸命生きたな、と思える事をしたい
いい大学、いい会社に入るためではなく、頑張ったという事を
自分自身が感じることができるようにしたいからです
♬さんの作文は・・・
死ぬまでにやりたいことが沢山あり過ぎて
それが終わるまで死ねない
だから死なない方法を考える
一番したいことは、世界中の動物に囲まれて1年間過ごすこと
自分で世界中を巡って動物を集めて一緒に暮らす
他にはラスベガスで運試しをしたい
私は運が強いから、きっと儲かる
儲かったら一気に使ってみたい
他にも200個くらいやりたいことがある
死なない方法を考えて、やりたかった事を全部やりたい
他にも行ってみたい場所がある、やっておきたいことがある
など、みんな真剣に考えてくれました
次はその文章を英語にしていくのですが
それが意外と大変です
まだまだ決まった形を知らないので、もうどうしたら良いのかと
みんな電子辞書を開いて格闘しています
それを講師が一人ずつアドバイスしていきます
英語構文を学習する時間もあり、とても内容の濃い2時間となりました
来週は初のネイティヴスピーカーを招いて
いよいよ英作文の発表です
作文以外にもコミュニケーションをとる時間もあり
楽しみです♬
参加ご希望の生徒さんはぜひお問い合わせください