ここ数ヶ月の入塾は中学1.2年生が中心でした
教室にも慣れ、この夏はまさに飛躍の夏になる!と感じていましたが
昨日の特訓授業では夏ならではの取組みをして
その成長を生徒さん達本人が実感していたようです
既にこの教室に長くいる生徒さんと最近いらした生徒さんでは解ける幅が違うので
取組む難易度を分けようと思っていたのですが
生徒さん達の希望で同じプリントに挑戦しました!
時間がかかり、同じ時間でも解ける問題数には差がつきますが
新入生達はガッツがあります
「あれ?体積と表面積・・どうするんだっけ??」
なんて話しかけているのか、独り言なのかわからないけど
黙っていられない状態で奮闘w
時折頭を抱えて考え込む生徒さん
特訓らしい光景です
みんなが出来なかった問題を解説して一安心していたところに
次は思考力計算を渡しました
中学1年から3年まで全員同じ問題での挑戦です!!
100マス計算にしようかと思っていたのですが
速さより思考力に今日は着目しました
思考力系が得意な1年生の1名を3分ほど送らせてみんなにハンディをあげたのですが
やはりトップで解き終えたのはその1年せいさん
2年生は「え~~!!」と更に必死でした^0^
1年生に負けた!
っという経験も緩んだ気持ちを引き締めますね
その後
1年生は方程式、2年生は発展での計算をおこないました
しかし、その時点で授業時間は残り20分だったので
「全問正解した人から帰っていいよ」と伝えスタート
2年生はかなりの難易度です
進入生さん達は、次々と終わって行く他の生徒さん達に圧倒されながら
「あいつらスゲ~な・・・」と苦笑い
残り20分の授業が結局1時間半の延長となりました!!
小さなミスや勘違いを指摘されながら、解いては直しての繰り返し
投げやりにならず、夢中になって数字と戦っていました
最後の問題を解き終えて、満面の笑みと同時に
「こんなに向き合ったの初めてだ!」
と充実感を味わったようです
そして先に帰った生徒さん達の事を思い出しながら、また
「あいつら、ホントにスゲ~」と上を見ながら言うので
「直に追いつくわよ」と声を掛けると
「そうなりたい!」っと力強く返事をしてくれました
1年生も終わらなかった生徒さんを時間で終わりにするのではなく最後まで解かせました
帰りが遅くなってしまいご家庭にはご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした
しかし、自分の力で解く事を最後まで諦めなかったこの1年生さんも
強くなる夏になりました
夏期講習は早くも3週間目に突入しています
自分が成長している事を自分で実感できる取組みで生徒さん達は更に意欲を持って取組めますね
3年生は入試問題の大問1を強化すべくひたすら計算をしました
小さなミスや暗算で計算する癖を直す事が出来れば
正答率は上がるでしょう
それぞれが成長しています
長い休みですが、充実していますね!!
連日の猛暑に負けず、当教室は頑張っています^0^
私たち大人も負けてはいられませんね、頑張りましょう♪