点検といってもモービルではなく住宅の定期診断のお話しです。
新築してから早いもので15年~、住宅メーカーによる点検がありました。
カスタマーズのNさん、ポールをスルスル伸ばして写真点検~。
この伸縮ポール、移動運用に使えそう~(笑)
積水ハウスのマイページでは、こうした診断結果や写真など、
点検履歴を閲覧することができて便利~、例えばこちら。
とりあえず屋根も外壁もOK、目地の劣化のほかに大きな問題はありませんでした。
目地のシーリングも無償補修してもらえるようでホッとひと安心です~。
いやっ!ひとつ大問題がありました。
排水管の升を開けると、なんと生垣の木の根が進入して生育してました!
取り出された根っこは、直径10センチ長さは70センチにも及んでいます。
点検が無ければ、いずれ排水管は閉塞し取換え工事になったかもしれません。
ありがたいのは点検だけでなく、担当Nさんの人柄です。
ちょっとした扉の開閉不良にも真摯に向き合い、全力で直してくれます。
彼の口から、古くなって来たので~、など弁解の言葉を聞いたことがありません。
住む人の立場にたってメンテナンスする熱意に、技術屋魂!を感じます。
安心して住み続けられるのも彼らのおかげ、新ためて感謝です~。
次は20年点検、いずれリフォームの検討時期が来ますが予算がヤバイ(涙)
昨年外壁の吹き替えと瓦のしっくいの塗りなおしを行いました。予算は・・・高いです。
しっくいが高かったです。職人さんが少ないので、どうしても高額になります。1/3はしっくいの金額にかかりました。外壁は、もう10年後には塗りなおしです。維持にはお金がかかります。
当局はダイワハウスです。どこでもよかったのですが、義弟の仕事関係でここにしてくれとの事だったのでダイワハウスで建てました。
結果は、大工さんに依頼しても同じくらいの支払いで、プレハブだから安いだろうは、大間違いでした。
かつて台風で屋根(瓦じゃなく)が飛んだことがあってつくりが丈夫で、また市内に工場があることもあって積水ハウスにしました。
おかげで台風でも安心感があり(アンテナは恐怖ですが)、なによりアフターケアが素晴らしく満足しています。
リフォームは最低でも外壁などはやらなければならないでしょうが、お金どうしよう。