兵頭新児の女災対策的読書

「女災」とは「女性災害」の略、女性がそのジェンダーを濫用することで男性が被る厄災を指します。

ドクター差別と詰られし者たち

2013-02-09 12:15:22 | 女性専用車両

 以下はニコニコチャンネルのブロマガ、兵頭新児の女災対策的随想において既にアップされた記事です。 

 目下、兵頭新児は活動の軸足をそっちに移そうかと考えているのですが、或いはアカウントを持っていてそちらを見られない方もいらっしゃるかもと思い、こちらにもアップしてみることにしました。

 こちらを完全に廃墟にしてしまうのも何だか寂しいので。

 ただ、従来執筆順に数ヶ月のタイムラグを経てこちらにupしてきたのですが、今回はちょっと話題になっているネタということもあり、昨日upした記事をこっちにも載せることにしました。


     *     *     *     *


  すみません、実は今日丸一日かけて動画を作りました。
 大したものではないのですが、長いために結構な手間を要しました。
 正直いまだ当ブログの扱い方を理解しきれているとは言い難く、どうしていいのかわからないのですが、まずはアップした動画「ドクター差別と詰られし者たち」をご覧ください。

<noscript>【ニコニコ動画】ドクター差別と詰られし者たち</noscript>

 後、どうもブロマガ経由の投稿だとコメント不可になるので、通常版も上げてみました。

<noscript>【ニコニコ動画】ドクター差別と詰られし者たち・改.wmv</noscript>

 また、見たことのない人は是非、彼ら自身が上げた動画「ワガママ女の巣窟」もご覧ください。



更に(「選ばれし者たち」の栄光)において彼らの批評が書かれておりますので、そちらの方もどうぞ。
 こちらの方にも多少、記事を書こうとも思ったのですが、もう体力の限界です。
 反応なども見つつ、それは後日……。
 

 

 

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33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクター差別さん (健次郎)
2013-05-26 06:25:19
ドクター差別さん

貴方は,常に「鉄道会社が乗れると言っているから乗る、乗れないと言うなら乗らない」と任意周知乗車の合法性を主張します。

しかし、主張をいくら重ねてもその主張を基礎づける「証拠」がなくては信じようがありません。

一社で結構ですから、「男性も女性専用車両に乗れる」、又は「乗る権利がある」旨の証明書を採ってください。

その写真ををUPすれば、多くの人は信ずるでしょう。

このような容易な手段をしないから疑われるのですヨ。
返信する
運送契約の当事者である乗客は、他方の当事者であ... (健次郎)
2013-05-24 12:09:19
運送契約の当事者である乗客は、他方の当事者である鉄道会社に対して安全に目的地まで運送することを請求できる権利者です。

しかし、権利の行使は信義に従い誠実に行わなければならないのです(民法第1条第2項)
権利の行使は誠実に行わなければならないとは義務者である鉄道会社が行う政策や配慮に協力する義務を負うと言うことです。

多くの乗客が鉄道会社が求める任意の協力要請に従うのはこのためです。

なかには、信義とは無縁の輩もいますから非協力的な人には契約の解除し、又は刑罰権を導入して対処するだけです。

お分かりですか
返信する
ドクター差別さん (健次郎)
2013-05-23 05:49:51
ドクター差別さん

本当に、法律相談が必要なのはドクター差別さん貴方です。

旅客運送約款には、乗客を運送することが契約内容であると明記されています。

運送契約とは、鉄道会社が乗客を目的地まで運賃を貰う対価として運送する事です。
運送契約とは乗客が対価を支払い目的地まで鉄道施設を利用させて貰いながら運送を請求できる。

ここで重要なのは契約とは債権発生原因にすぎないと言うことです。
即ち、鉄道会社が運送のために提供する鉄道設備を利用することが正当視されるだけで、乗客は鉄道設備について何らの支配権を有しない。
よく考えれば解ることです。わずか数百円で鉄道設備及び鉄道車両を男性乗客の支配下に置くなんてありえない話です。

ここで暴論を述べる輩は「公共交通機関だから誰でも乗れる」と根拠なく発言します。
公共交通機関であることは不特定多数人が利用する可性があると言うだけで乗客の自由勝手を保障する根拠にはなりません。
返信する
ご自分でご自分を「毒サベさん」とおっしゃるのは... (兵頭新児)
2013-04-06 20:41:42
ご自分でご自分を「毒サベさん」とおっしゃるのはどういうわけです?
そもそもこの愛称に対して怒っていらっしゃったでしょうにw
まさか自演しようとして本来の名義を書き込んでしまった……とかじゃないですよね?

さて、おっしゃる健次郎氏の発言はよく意味がわかりませんが(女は女だから女性専用車両に乗れるのだ、という意味あいならば別に間違いはないでしょう)、ぼくの彼の発言の「解釈」は記事中にもあるので、それが間違っているのなら、そっちのを指摘してください。

そもそもぼくと彼は既に決裂しているのに、わざわざ「距離を置け」とご忠告くださってるところを見ると、本文も読んでくれてないわけでしょう。読んでくださいよ。
返信する
おやおや、健次郎さん、どこへ行ってしまったのか... (ドクター差別)
2013-04-06 06:00:25
おやおや、健次郎さん、どこへ行ってしまったのかと思っていたら、こんなところにいましたか(苦笑) 

しかし、まあ、毒女災さんも、健次郎=早稲田田んぼ=東大平行線さんに「法律相談」しているようでは、とてもとても、毒サベさんには太刀打ちできませんよ。何しろ、健次郎さんは、「女性だけにオマケ契約があるから、女性は女性専用車に乗れる。その契約は、女性が自動改札機を通過したのを駅員が遠くから目視した時点で成立する」などという荒唐無稽な話をでっち上げられている方ですから(汗) まあ、未だに、「女性専用車両には男性は乗れない」などと主張している「賛成派」のなかでも稀有な存在です。

お節介かも知れませんが、健次郎さんとは、ある程度距離を置かれた方がよろしいかと思いますよ、毒女災さん!!!
返信する
セラミックスさん> (兵頭新児)
2013-02-19 12:10:56
セラミックスさん>

残念ですが、ぼくの前回の疑問にはお答えいただけていないように思います。
つまり、1.ドクさべ氏の支持者が本当に増えたのか2.仮にそうだとしてああしたやり方が望ましいのか、についてです。
返信する
兵頭新児様 (セラミックス)
2013-02-19 05:34:38
兵頭新児様

>そして今回、そのセラミックスさん本人がドクさべ派に回ってしまった。(あまりにも言うことが代わりすぎていて、
「ひょっとしたら偽者?」という疑問がないではないですが)正直、わけがわかりません。


前回と変わった点があるとすれば、強硬な乗車スタイルにより暴走した女性が痴漢のデッチ上げを行って、今まで
の運動が水の泡となってしまう。賛同者よりも多くの反対者を増やしていくのではないかという私の中での危惧(評
価)が、上方修正されたということです。


痴漢や犯罪のデッチ上げに関しては、彼らは証拠の保全と複数人の乗車というスタイルでリスク回避を行ってい
ます。また、2年前の「1000mg」に寄せられたコメントと今回、寄せられたコメントでは、その内容には大きな変化
が見られます。


それは、「ドクター差別氏が正しい」「男性専用車両も作るべき」というコメントが予想以上に多かったことです。これ
が、2年前と違う大きな点です。


これらは、


・法律的には、男性が乗っても違法ではない
・現在の女性専用車両には、何らかの問題がある


という認識や、心のざわめきを感じられた方が増えてきた表れだと思うのです。そして、それは古いタイプのスタイ
ルであれ、ドクター差別氏らが地道に活動し、ツイッターなどにも拡大していったゲリラ戦術の効果であったといえ
るでしょう。


正面からの攻撃(鉄道会社本社や上層部、中央官庁)が難しいと判断し、彼らは任意確認・周知乗車というゲリラ
戦術に出ます。


この攻撃が、ツイッターや現場での言い争いになるも、それは情報拡散に寄与していくこととなります。ベトナム軍
に手こずった米軍のように、彼らの戦いを封じ込めることは、そう容易ではないでしょう。

返信する
健次郎さん、新しい方の記事にお名前を出させてい... (兵頭新児)
2013-02-17 22:09:41
健次郎さん、新しい方の記事にお名前を出させていただきました。
まずい場合はおっしゃってください。
返信する
健次郎さん> (兵頭新児)
2013-02-17 19:36:56
健次郎さん>

トップが「迷惑乗車には断固とした態度を取る」と言わない限り、事態は変わらないでしょうね。
漫画の例えを繰り返せば、ジャイアンに漫画を脅し取られ、のび太が泣き寝入りしているのが現状です。
でもここはやはり、ちゃんとジャイアンの母ちゃんに言いつけて返してもらう、つまり警察なり何なりに訴えるべきではないでしょうか。
近いうちに電車の遅延で迷惑を被った乗客のクレームで、そういうことが起こる気がします。

>又、女性専用車両に乗る権利があると公言するドクさべさん等に、世の中の冷笑はあっても、賞讃があるとは思えません。

ここだけの話ですが、ドクさべ氏を知った時、大変失礼ながらこの世のものとも思えない強烈な恥ずかしさを覚えました。
いくら何でも、ここまですごいヤツがこの世にいたとは、と。
自分のオヤジがマック赤坂だったらこんな気分になるんじゃないでしょうか。
ところが、彼にも支持者がいる。
実は以前、ぼくはセラミックスさんへの返事に

>大変失礼ながら、ドクさべ氏に結構支持者がいることが、ぼくには意外です。

と書いたことがあり、そして今回、そのセラミックスさん本人がドクさべ派に回ってしまった。
(あまりにも言うことが代わりすぎていて、「ひょっとしたら偽者?」という疑問がないではないですが)
正直、わけがわかりません。
返信する
兵頭さん  (健次郎)
2013-02-17 06:41:33
兵頭さん 

女災さんはギャグですか失礼しました。
>とある程度毅然とした態度を取るべきではないでしょうか。

はいそう思います。

しかし、言うは易し行うは難し。
駅員や車掌に対する暴力事件が後を絶たない御時勢です。
不特定多数人が乗車する鉄道において、真面目に正義の味方を演ずるほど駅員等は給料を貰っていません。

又、女性専用車両に乗る権利があると公言するドクさべさん等に、世の中の冷笑はあっても、賞讃があるとは思えません。
返信する
セラミックスさん> (兵頭新児)
2013-02-16 20:07:02
セラミックスさん>

>具体的に、ドクター差別氏の演説や行動のどの部分が、エモーショナル何ですか? 女性のほうがよっ
> ぽどエモーショナルな反応をしていますし、言葉をそのまま返して表現するあなたもやはり、エモーショ
>ナルな反応の仕方をしていると思いますよ。

まず、今回アップした動画のテーマ自体が「ドクさべ氏はエモーショナルに過ぎる」というものでしたので、ぼくからするとむしろセラミックスさんの方がそれに対し、「言葉をそのまま返して表現するあなたもやはり、エモーショナルな反応の仕方をしている」と感じられてしまうのですね。
他のぼくが提示した疑問にもお答えいただけると幸いです。

返信する
セラミックスさん、健次郎さん> (兵頭新児)
2013-02-16 20:01:48
セラミックスさん、健次郎さん>

あ、いや、「ドクター女災」はあくまでギャグで名乗ってるだけですので……(笑)。

健次郎さん>

>「彼らも「いや、乗ってもいいんですが……」などと口を濁している??
> 彼等と言うのは現場の車掌や駅員でしょう。

前にも書きましたが、東急の保安課に結構しつこく聞いたのですが、「現状では女性専用車両に対しては『男性は乗らないでとお願い』をする以上のことはできない」と言われました。
つまり、トップがこの事態についてあまり真摯に考えていないということです。
事実、既に電車の遅延などを引き起こしているわけですし。
以前ぼくが書いた漫画の例えで言えば、鉄道側も「山田はマナーがなってないから漫画貸してやらない」とある程度毅然とした態度を取るべきではないでしょうか。
返信する
Unknown (健次郎)
2013-02-16 09:50:34
ありもしない契約をあると言い張るのは、いかがなものかと思いますよ。
 投稿 セラミックス | 2013/02/16 08:53

ありもしないとは、誤解もはなはだしいですね。
大学3年生程度の債権法の教養があれば、相対立する合意があれば契約あると考えるのですがネ。
返信する
セラミックスさん (健次郎)
2013-02-16 09:46:28
セラミックスさん

鉄道会社や自治体が「任意のご協力なので、男性もご乗車いただけます」と言っている以上、所有
権に基づく妨害排除請求権の行使など行えませんね。


鉄道会社や自治体が「任意の協力なので、」と言っているとしても、それは女性専用車両に任意で協力してくださる紳士に対する対応であるにすぎません。
誤乗車した紳士は任意の協力で、直ちに移動してくれます。

問題なのは、「任意の」という表現を誤解している人たちです。
故意に女性専用車に乗り込んで、女性専用車両の機能を妨害しようとする輩には所有権に基づく妨害排除請求の行使は十分あり得ます。
返信する
健次郎様 (セラミックス)
2013-02-16 08:53:52
健次郎様

>私的所有権絶対の原則を認める資本主義社会では、所有権者の使用収益権の尊重が大原則です。
>その使用収益権を制約するのが契約です。


鉄道会社や自治体が「任意のご協力なので、男性もご乗車いただけます」と言っている以上、所有
権に基づく妨害排除請求権の行使など行えませんね。


料亭が「一見さんお断り」で入店をお断りする。頑固オヤジのラーメン屋が「香水をつけてるやつに味
なんか分かるわけねー。とっとと、帰ってくれ」というのとは、訳が違います。


>女性は、専用車両利用契約がありますから運送請求権のほかに専用車両利用権があるのです。


専用車両利用契約を運送約款に記載している鉄道会社、条例や規則に明文化している自治体はど
こですか? ありもしない契約をあると言い張るのは、いかがなものかと思いますよ。
 

返信する
セラミックスさん (健次郎)
2013-02-16 08:19:27
セラミックスさん
「男性が乗車できないという法的根拠はありません。」なぜならば、


貴兄の言う「なぜならば」、以下は理由にはなっていません。

私的所有権絶対の原則を認める資本主義社会では、所有権者の使用収益権の尊重が大原則です。

その使用収益権を制約するのが契約です。

運賃を支払っただけの乗客は目的地まで鉄道を利用して運送請求できるだけで、それ以上ではありません。
女性は、専用車両利用契約がありますから運送請求権のほかに専用車両利用権があるのです。

返信する
ドクター女災様 (セラミックス)
2013-02-16 07:03:53
ドクター女災様

現在の、女性専用車両として運用している「名ばかり女性専用車両」について、男性が乗車できない
という法的根拠はありません。なぜならば、


・鉄道営業法第34条2号に基づく車両として、運用していると言っている鉄道会社が存在しない
・旅客との附合契約である運送約款に、女性専用車両の設置・運用について定めている鉄道会社が
存在しない


・大阪市や横浜市などの鉄道事業をおこなっている自治体(地方公営企業)で、条例・規則・規定に女
性専用車両の設置・運用について規定し、明文化している自治体が存在しない


からです。私も掲示板などで再三、上記3項目のいずれかに該当する鉄道事業者が存在するのであ
れば、情報を提供してほしい旨を訴えてきましたが、いまのところ寄せられた情報はゼロです。


仮に、現場の駅員が法律の知識がなく、自己判断や裁量で勝手に乗れると言っているというのであれ
ば、その情報をもとに乗車して不利益を被った場合には、使用者責任等、別の問題が発生することに
なります。(そのような事態になることは、有り得ませんが)


>ぼくには誰よりもドクさべ氏の演説や行動こそがエモーショナルであり、個人的な憎悪感情の押しつ
けに映ってしまうのですが……。


具体的に、ドクター差別氏の演説や行動のどの部分が、エモーショナル何ですか? 女性のほうがよっ
ぽどエモーショナルな反応をしていますし、言葉をそのまま返して表現するあなたもやはり、エモーショ
ナルな反応の仕方をしていると思いますよ。
返信する
ドクター女災さん (健次郎)
2013-02-16 04:41:55
ドクター女災さん

鉄道会社の曖昧な態度ですか?

私には、鉄道会社はきちんと所有権者としてのメッセイジを出していると思いますよ。
中学生でも理解できるように車両自体に「専用」と表示して、更にホームページには具体的な例まで挙げて表示しています。

「彼らも「いや、乗ってもいいんですが……」などと口を濁している??
彼等と言うのは現場の車掌や駅員でしょう。
車掌や駅員は乗客を安全かつ速やかに運送することに特化した従業員です。
女性専用車両に乗る権利が男性にあるかどうかは法律の専門家に尋ねるべき問題です。
それも、顧問弁護士を交えた経営者との折衝で乗客の権利の限界線を引く問題です。

鉄道高校で安全のための訓練を受けただけの従業員相手に法律問題を尋ねて揚げ足を取る態度は、対等な相手には敵わない為に、代償行動をしているだけのように見受けられます。

返信する
健次郎さん> (ドクター女災)
2013-02-15 18:51:13
健次郎さん>

とは言え、鉄道会社の曖昧な態度が一番悪い、ということも言えるとは思います。
彼らも「いや、乗ってもいいんですが……」などと口を濁しているわけですから。
返信する
セラミックさん> (ドクター女災)
2013-02-15 18:50:47
セラミックさん>


お久し振りです、女災の専門家・ドクター女災こと兵頭新児です。
今回、論調が随分と変わっていることに驚いております。
むろん、「女性専用車両そのものは好ましく思わない」というスタンスは不動で、「かつてはドクさべ氏のやり方は功を奏さないだろうと考えていたが、今回をきっかけに『いける』と判断した」といったことなのかも知れません。
が、ぼくは

1.「そもそもそんなに賛同者が増えているのか」
2.「仮にそうだとしても、モラルを度外視したやり方が望ましいか」

といった疑問を持ちます。
前者について言えば、ネット上の評価がそこまで信頼できるか、疑問です。
アカウントを複数取得することで、彼ら自身が工作すればいくらでも評価を上げることが可能でしょう。
では、低評価のものがあるのはどういうわけか、とおっしゃるかも知れませんが、当然ニュースサイトに、しかも否定的に採り上げられた動画となると、ドクさべ氏たちの注目度だって違うでしょう。
事実、彼らはネット上では実に熱心に「大暴れ」しています。
また、仮に1.が是であったとしても、それはあくまでネット上でのことです。
表の世界、タテマエの世界、大メディアの世界で本件が取り沙汰された瞬間、評価は全く正反対になることが充分に考えられます。
ドクさべ氏が普通に、冷静に自己主張していたのならともかく、このようなやり方をしてしまった以上、眉をひそめられることは避けられない。
そうなったら冗談半分に動画に「高評価」を投じた人々だって、一斉に手のひらを返すことでしょう。

が、何よりもぼくが今回奇異に感じたのは、

>ドクター差別氏と話されたらどうですか?直接に。

とおっしゃっていることです。
ぼくが彼と話したこと、話にならなかったことはご存じのはずです。
また、セラミックさんご自身が「彼とは話にならない」ことを詳述なさっていたではないですか。


>私の持論はともかく、今回の兵頭さんの動画はいささかエモーショナルな感じがします。個人的な憎悪感情の押しつけに映るんですね。

ぼくには誰よりもドクさべ氏の演説や行動こそがエモーショナルであり、個人的な憎悪感情の押しつけに映ってしまうのですが……。
返信する
・「女性専用車両に乗りますか?」 (健次郎)
2013-02-15 15:07:08
・「女性専用車両に乗りますか?」
鉄道会社の贈与類似の特権を賦与された以上、好意に報いるのが社会の礼儀と言うものでしょう。

「女性専用車両に乗る男性をどう思いますか?」
資本主義社会の基本的ルールである私的所有権絶対の原則を理解しない愚か者でしょう。
そこに乗り込む男性は鉄道会社の私的所有権の行使を妨害する不法行為者ですね。

返信する
私自身も女性専用車両には反対であり、女性専用車... (セラミックス)
2013-02-15 07:06:52
私自身も女性専用車両には反対であり、女性専用車両に乗車することもあります。周囲の反応(駅員、女性客)も、2年前に比べるといろいろと変化してきています。

私の持論は、
・「女性専用車両に乗りますか?」「女性専用車両に乗る男性をどう思いますか?」

僅かこの2つの質問で、合コンや採用面接で、その女性の本質を見抜くことができる(足切りの判断材料になる)というものです。(詳細は長くなるので端折りますが)

兵頭さんは、女性が自身を慰めるために乗車している女性が多い旨、指摘されていました。これは、あるAV監督が言っていた『若い女の子は、ほぼお金目的での志願。ところが、熟女の場合は女性として改めて認められたいという願望がある』ということと、少し似ているかもしれません。

私はそれ以外にも、女性だから優遇されるということの満足感に浸りたい女性、痴漢に遭うわけではないけれども、他よりも空いている利便性から乗車するという女性も多いと思います。

私の持論はともかく、今回の兵頭さんの動画はいささかエモーショナルな感じがします。個人的な憎悪感情の押しつけに映るんですね。ドクター差別氏と話されたらどうですか?直接に。女性専用車両に乗る女性にも・・・。
返信する
おひさしぶりです、兵頭様 (セラミックス)
2013-02-15 06:47:40
おひさしぶりです、兵頭様

▼潮目は変わったと思います

ドクター差別氏の動画『ワガママ女性の巣窟』が紹介された「1000mg」というサイトに寄せられたコメント(2月14日午後10時現在)391件を分析しました。その結果を報告いたします。

・ドクター差別氏を共感・肯定又は女性専用車両に否定的なコメント・・・113件

・ドクター差別氏に否定的又は女性専用車両に肯定的なコメント・・・99件


その他に目立った点として、

・(女性)優先車に名称を変更すべき・・・3件

・男性専用車両を作るべき・・・15件


という結果でした。動画再生回数は、176935回で、高評価598件、低評価273件。

ちなみに、2年4ヶ月前に同サイトで紹介された『ドクター差別 東急東横線で大騒動 その1』の再生回数が67647、高評価73、低評価92ですから、女性専用車両(問題)にたいする関心は約3倍、そして肯定する方が増えたということは、世間の女性専用車両にたいする評価が大きく変化してきていることを表しています。

そしてこれはまた、ドクター差別氏とその同志の方々の活動が効を奏した結果であると、私は言っていいのではないかと思います。

今回のコメントで特に目立ったのは「(ドクター差別氏が)正しい」「男性も乗れるのに女性が勘違いしている」という意見が多かったことです。



返信する
>ドクさべ氏が度々問題を起こせば、鉄道会社が姿... (健次郎)
2013-02-13 05:30:11
>ドクさべ氏が度々問題を起こせば、鉄道会社が姿勢を変える可能性は充分にあるわけでしょうか

そうでしょうね。
まず、高速度交通機関である電車が、コンピュタ管理で運行されている時、運行時間の遅れは危険性の増大要因です。安産の為に必要とあれば排除に躊躇することはありません。

次に、時間の遅れは電車の運行本数即ち運送賃に直結します。ドクさべさんの主張は駅の事務室で聞けば済むことですから運賃確保のためとあれば当然排除することになります。

昔の国有鉄道と異なり、今は民営化され儲けがないと給料が減ることになりますからネ
返信する
なるほど法律上、鉄道というのはその所有者の私物... (ドクター女災)
2013-02-12 23:39:50
なるほど法律上、鉄道というのはその所有者の私物という意味では、ぼくが所有している漫画と変わらないわけですね。
だからぼくが「山田嫌いだから漫画貸さねー」というのと同じで、「山田は乗せない」と言っても構わないと言えば構わない。
そんなことを言う会社もないでしょうし、言ったらさすがに世間から抗議されるでしょうが。

その意味でドクさべ氏も紳士的に「あなた、山田に漫画貸さないと言ってるのといっしょで、法的に問題なくとも公共の乗り物としてどうなの?」と言っていれば共感を得られたのかも知れません。

また、(詳しくは調べていませんが)大阪かどこかで「女性専用車両に男性が乗り込むことは合法である」といった判決が下ったことがあったように思います。
これはつまり鉄道会社がやろうと思えばできる権利を行使しなかった、ということかも知れませんね。
ドクさべ氏が度々問題を起こせば、鉄道会社が姿勢を変える可能性は充分にあるわけでしょうか。
返信する
ドクター差別氏の女性専用車両に対する抗議は、 (健次郎)
2013-02-12 06:42:55
ドクター差別氏の女性専用車両に対する抗議は、

比ゆ的にいえば、
他人(鉄道会社)の家の押し入れの配置(男ものを上に置く、女ものは下に置く)に対して、第三者がクレームを付ける様なものです。

鉄道会社にとっては、乗客は運送対象の荷物にすぎません。
返信する
「このケースは結構法解釈が分かれそうに感じ、か... (健次郎)
2013-02-12 04:17:07
「このケースは結構法解釈が分かれそうに感じ、かなりこの分野に精通していないと、という気もします」

いいえ、1987年4月民営化が行われ、基本的に鉄道輸送は私人間の民法がもっぱれ適用されます。
鉄道営業法、鉄道事業法等の行政関連法はあくまで安全な輸送のための規制立法です。

女性専用車両を導入するしないは各鉄道会社の営業戦略にすぎません。
返信する
お返事ありがとうございます、女災の専門家、兵頭... (ドクター女災)
2013-02-11 22:28:19
お返事ありがとうございます、女災の専門家、兵頭新児ことドクター女災です。

>各地の弁護士会で無料法律相談をしています。そこに行けば弁護士により無料で法律上の知識を得られます。
>お急ぎでしたら、法律事務所に行き、5000円で弁護士が懇切丁寧に教えてくれます。


そうですね……正直五千円はちょっと厳しいですね……。
ただ、このケースは結構法解釈が分かれそうに感じ、かなりこの分野に精通していないと、という気もします(弁護士さんも法律を全部知ってるわけじゃないですし)。
地位の無料相談などでもOKでしょうかね……?


>現に、告訴や警察沙汰にしていない訳で、「告訴の意思があった」といってもその手続きをしていない以上、「害悪の告知である」ことに変わりはありません。

なるほど、「じゃあほんとに告訴してみろよ、じゃなきゃ逆にこっちが訴えるぞ」と言えるわけですね。
ドクさべ氏がそれで本当に告訴したところで、勝てる確率はかなり低い。
また、そうしたお金を用意しているかどうか疑わしい(彼が痴漢冤罪で捕まる可能性は決して低くないと思うのですが、どうも話を聞く限り、あまり準備はなさってないようです)。
困るのはドクさべ氏と言うことになりそうですね。
返信する
これはもしドクさべ氏が「いや、マジで告訴する気... (健次郎)
2013-02-11 03:56:19
これはもしドクさべ氏が「いや、マジで告訴する気はあった」と言ったらそれまでのような気も……。

現に、告訴や警察沙汰にしていない訳で、「告訴の意思があった」といってもその手続きをしていない以上、「害悪の告知である」ことに変わりはありません。

即ち、ドクター差別氏は黙って公的機関である警察に被害を届けるとか、黙って告訴するとかすればいいだけで相手方女性に其の旨を直接言う必要はないのです。
警察は犯罪の端緒があれば自動的に動きます。
返信する
「もしこれ以上に調べようと思った時、どこに問い... (健次郎)
2013-02-11 03:45:32
「もしこれ以上に調べようと思った時、どこに問いただせばいいとか」
各地の弁護士会で無料法律相談をしています。そこに行けば弁護士により無料で法律上の知識を得られます。
お急ぎでしたら、法律事務所に行き、5000円で弁護士が懇切丁寧に教えてくれます。
日本国は憲法第29条で資本主義経済社会を前提にして、私的所有権の絶対性、及び契約自由の原則げ成り立っていることを説明してくれることでしょう。
返信する
お久し振りです、兵頭新児ことドクター女災です。 (Unknown)
2013-02-10 23:03:03
お久し振りです、兵頭新児ことドクター女災です。
女性専用車両の法的根拠については、実は私・ドクター女災も東急と交通省に電話して、結構しつこく聞いたんですが、「現行では対処できない」と言われてしまいました。
(保安課、安全業務政策室という一応それ担当の部署に聞いたのですが)
民法206条というと、

>第二百六条  所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。

これですね。
つまり電車そのものは鉄道会社のものだから、その使用法については好きにできる。
ただ、正直これだと法解釈が分かれそうな気もします。
逆に、東急や交通省(電話の相手)が必ずしも法律に精通している保証はないし、「面倒だし、のらりくらりかわしてる」だけの可能性もありますが。
もしこれ以上に調べようと思った時、どこに問いただせばいいとか、そういったことをご存じでしたらお教えいただけませんか。

>【告訴の意思がなく、こと更に告訴すべきことを通知するのは、害悪の告知に他ならない】

これはもしドクさべ氏が「いや、マジで告訴する気はあった」と言ったらそれまでのような気も……。
もっとも、ドクさべ氏のやっていることは相手が少し触れただけで「暴力だ暴力だ」と大騒ぎするどうしようもないことであり、仮に告訴したところで警察が相手にしてくれるかどうかははなはだ疑問ですが……。

ちょっと健次郎様を疑うような書き方になってしまいましたが、女災の専門家、私・ドクター女災も法律には素人なので、何とか白黒つけられる方法があれば、どうぞアドバイスください。
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「警察に突き出そうと思えばできるんだぞ」1:2... (健次郎)
2013-02-10 10:01:46
「警察に突き出そうと思えばできるんだぞ」1:21ドクター差別氏発言

これって、脅迫罪における害悪の告知に他ならない。

【告訴の意思がなく、こと更に告訴すべきことを通知するのは、害悪の告知に他ならない】
大判大正3年12月1日
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女性専用車両に法的根拠はあります。 (健次郎)
2013-02-10 09:17:12
女性専用車両に法的根拠はあります。

それは鉄道会社の車輌所有権に基づく使用収益権(民法第206条)に基づきます。
鉄道会社は女性専用車両に乗車する男性等を上記権限で制限して提供しているのです。
ドクター差別氏はこの憲法第29条第1項及び民法第206条の使用収益権を無視して乗車しています。

鉄道会社はこの権源を侵害された場合には妨害排除請求できます。
それでも従わない場合には最終的には乗車契約を解除して鉄道施設から退去させることができます(鉄道営業法)。
それでも今なお彼等が乗り続けられるのは鉄道会社の寛容さと収益源であることでしょう。
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