主に夏場の自転車通勤用に使ってるドイターのRACE EXP AIRのメインコンパートメント(?)のファスナーが綻びて来てたので、この度買い換えることにした。
もう1年以上前から綻びてたんだが、夏場以外ならEXP AIRの排熱システムもさして恩恵ないし、別のバックパックで間に合うのでと目を瞑ってきたんだが、自治区で見たら7k円台前半と安かったので買っちまうかと。
買う前は表面のデザインが変わっただけのほとんど同じバックパックを買い直すとかあほらしいなどと思ったりもしたんだが、蓋を開けてみると結構変わってる部分があった。
1つ目は肩と腰に当たるパッドの位置と形状。
特に腰のパッドは、ウエストベルトの付け根から中央付近に移動してて、背負った際に正直少なからず違和感がある。
2つ目は、EXP AIR独特の反りを生むフレームの形状。
板状の金属フレームが背中の4辺に入ってたのが、軽量化のためなのか直径4ミリほどの細い棒鋼による筋交いに変わった。
3つ目に、メインフラップの内側にあったファスナー付きポケットが無くなった。
小物入れの少ないバックパックだけに、個人的にはこれが1番痛い。
左:現行、右:先代
もう1年以上前から綻びてたんだが、夏場以外ならEXP AIRの排熱システムもさして恩恵ないし、別のバックパックで間に合うのでと目を瞑ってきたんだが、自治区で見たら7k円台前半と安かったので買っちまうかと。
買う前は表面のデザインが変わっただけのほとんど同じバックパックを買い直すとかあほらしいなどと思ったりもしたんだが、蓋を開けてみると結構変わってる部分があった。
1つ目は肩と腰に当たるパッドの位置と形状。
特に腰のパッドは、ウエストベルトの付け根から中央付近に移動してて、背負った際に正直少なからず違和感がある。
2つ目は、EXP AIR独特の反りを生むフレームの形状。
板状の金属フレームが背中の4辺に入ってたのが、軽量化のためなのか直径4ミリほどの細い棒鋼による筋交いに変わった。
3つ目に、メインフラップの内側にあったファスナー付きポケットが無くなった。
小物入れの少ないバックパックだけに、個人的にはこれが1番痛い。
左:現行、右:先代