一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクの整備って、、、簡単そうですが、、、気を使う部分がたくさんあり、、、間違える事もあります。。。

2019年05月26日 | 今日の作業

 

 

 

子供の頃におもちゃを分解したり、、、時計を分解したり、、、した事って、、、ある方もいると思いますが、、、

 

 

そして、、、分解はしたけれど組み立てが上手くできなかったり、、、だけどそれなりに出来るように、、、だんだんとなったり、、、

 

 

その後はプラモデルを買って組み立てたりもしたり、、、子供の頃の成長期にはそんな経験もたくさんしたと思います。。。

 

 

 

 

 

 

そんな経験を老メカもたくさんしました。。。

 

 

16歳でバイクの免許を取り、、、

 

 

そして自分のバイクを買って乗り始めましたが、、、

 

 

ポンコツでしたので、、、

 

 

止まったりしては、、、キャブレターを分解したり、、、

 

 

んな経験をたくさんしましたが、、、

 

その当時は、、、

 

 

誰に?教えてもらってもいませんので、、、きっちりと出来ていたのか?は、、、不明です。。。

 

 

構造だって理解してませんので、、、

 

 

たぶん、、、間違いだらけだったはずです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクの整備って、、、見よう見まねでやってしまう事もあると思いますが、、、

 

 

 

 

近年だとYouTubeで勉強なんて方も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、老メカのお仕事なのですが、、、

 

 

 

 

不調のバイクの修理で、、、

 

 

キャブレターを分解してみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

不調、、、

 

 

 

 

疑っていたのは、、、ジェットの詰まりが本命だったのですが、、、

 

 

ほんのちょっと、、、汚れやゴミはあるぐらいで、、、

 

 

 

 

 

ジェットには詰まりはなかったのですが、、、

 

 

すべての部分を分解していたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

組み間違いがありました。。。

 

 

 

 

分解時に ↑ の写真の様に組まれていました。。。

 

 

 

 

 

正しくは、、、

 

 

 

 

↓ この写真です。。。

 

 

 

 

この白いスペーサーの位置が違っていました。。。

 

 

これが違うと、、、ニードルの位置が違っちゃいます。。。

 

 

どなたか?前作業者の方が、、、組み間違えたのかな???

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

もうひとつ、、、

 

 

 

 

ここのOリングも入れ忘れていましたよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターの分解修理、、、

 

 

ある程度腕に自信のある方なら、、、手を出して、、、やってしまうのでしょうが、、、

 

 

老メカ、、、この手の作業をしていると、、、ケッコウ間違い探しのお仕事になる時もあります。。。

 

 

パーツリストやサービスマニュアルをよく見て、読んで、、、正しく分解、組立てをしないと、、、好調に戻れませんよ。。。

 

 

 

 

 

というお仕事でした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

納車前整備を行なっているこのキャブレターにも、、、

 

 

 

 

 

一箇所間違いがありました。。。

 

 

 

 

 

パイロットスクリューには、、、〇リング、ワッシャー、スプリングが組み込まれていますが、、、

 

 

 

 

↑ この順番で、、、

 

 

 

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

 

この様に組み込まれていましたよ。。。C君。。。

 

 

 

 

 

 

キャブレターの部品の組み込みですが、、、小さな部品がたくさん使われていて、、、それぞれに役割があります。。。

 

 

で、、、間違っている事って、、、けっこうアルアルだったりいたします。。。

 

 

 

 

 

老メカの場合ですが、、、

 

 

各部のビスやジェットに脱着の痕跡がある場合は、、、特に注意して分解組立てをします。。。以前に分解歴があるって事なので。。。

 

 

そんなキャブレターの場合、、、ジェットの掃除を分解時に行なっている筈ですので、、、

 

 

そんなジェットは使わないで新品に交換をする事もあります。。。

 

 

針金でジェットの穴を貫通、、、なんて事をしていたら、、、ガソリンの流量が違ってしまいますからね。。。

 

 

不調の迷路に迷い込む事もありますよ。。。

 

 

また、、、ジェットの番手変更や組違いや欠品なども、、、多いんです。。。

 

 

ですので、、、よーーーーく見ないと、、、です。。。

 

 

気を付けましょう。。。

 

 

 

  

 

コメント (2)
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