この三連休はロングツーリング。
2月の三連休はブラックアイスバーンで転倒してしまいましたのでリベンジです。
国道362号の制覇のほか、伊豆、甲斐を中心に9枚の国道おにぎりステッカーを買い集めてきました。
今日は最終日なんで大阪に帰りますが、多少の寄り道をしていきましょう。
まずは漫喫の朝です。

おなじみの朝ごはん。

お隣の方、私の前のと同じヘルメットですね。
では出発。
7:50 29,582 甲府
どう考えても道の駅には早く着きすぎますね。

早く着きすぎました。

せっかくなんでお散歩。

案内石を映します。

まだ開店しません。。。
開店までの時間をつかっておとうと君にコンタクト。
彼は名古屋の実家に行ってて、今日は川崎にかえるはずです。
この後、私はR52を使っての身延をまわって、清水に出てから大阪に帰る予定ですが、うまくするとどこかですれ違い、コンタクトできるはずです。
。。。
連絡が取れました。
時間的に、とりあえず新東名の静岡SAかな?ってしました。多分彼の方が早いでしょうけど。
やっと開店です。

こんな店内。
昨日は閉店の18時前にはここにいたんですが、すでに閉店してたんですよね。

国道300号のステッカー、確保しました。
10:25 29,661 R300身延
186.5km 10.5L → 17.7km/L
さて、新東名をめざしましょうか。

またスマホカメラがひどくなってます。

この前全線開通したばかりの中部縦貫道で一気に南下です。
おとうと君はすでに静岡SAだそうです。
なら、清水あたりで降りてランチでもしましょう。

彼の方が先に着くはずですから、清水ICのゲートを出たところで待っててもらって、その間にお店を探してもらいます。
ということで一気に清水まで走って、名古屋の実家から川崎に戻ってくる弟くんと待ち合わせ、ラーメンランチにいきます。

おとうと君が探したお店、清水インター近くのラーメン屋さんはここでした。

味噌ラーメン、田所商店系列ですかね?

三種類の味噌だそうです。

辛味噌ラーメンがありますね。
なら入れ食いです、私は。

念のためほかのメニューも見ますが決まってます。

辛味噌ラーメンは北海道味噌だそうです。
なかなかコクがあってうまい味噌ですね。
辛味噌ですがそれほど辛くなくその分コクを感じますね。
美味しかったです。
この系列、八幡にもありましたね。
早く試さなきゃね。
12:15 29,713 清水
甲府—-R20–甲斐大和—R20-中央道-R368-R140–富士川—中部縦貫-R300–見延—R300-中部縦貫—-清水

131km、4時間25分
ここでおとうと君と情報交換をしてそれぞれ帰宅ルートに乗ります。
おとうと君は下道で川崎まで行くそうです。
私は新東名にもどって一気に西進ですね。

まだヘルメットがあいませんし、食後で眠くなってきたんで休憩。

岡崎です。
そうそう、帰りに重要なイベントが残っています。
キリ番3万キロ、いや13万キロです。
清水からだと名古屋までだいたい200km、名古屋から我が家まで160kmなんで、そのまま走るとキリ番を越えてしまいます。
ならどこかで下道ですね。

なるほど、近場で国道おにぎりステッカーが確保できていないR421に寄り道するといい感じです。
奥永源寺ではまだキリ番に届かないでしょうが、そこから距離計算したら、旧名神や新名神の選択肢、R307下道で帰る選択肢がでてきます。
キリ番までの残り距離で判断すればいいですね。
14:00 29,861 岡崎PA
ということで、新名神から未開通の東海環状で大安までいって、そのままR421で目的地まで一気に走ってきました。

道の駅奥永源寺。

ことごとく写真がピンボケ。
15:20 29,952 奥永源寺
清水—-中部縦貫-新東名-伊勢湾岸道-R365-R421—奥永源寺

239km、3時間5分
さて、キリ番まであと48Kmです。
ここ永源寺からだと、ハイウエイに乗ってしまうとキリ番を越えてしまいそうです。
50KmならR307で信楽あたりかな?とあたりをつけます。
狸茶屋かR422重複区間かな?とあてずっぽうであたりをつけておいて走ります。
下道なんで気楽に走れますね。
きました。

3万キロキリ番、いや13万キロです。

信楽インターを越え、牧交差点を越え、川沿いの直角カーブを越えてすぐでした。

日ごろ何度も走っていますから、残り数キロだとどの辺がキリ番なるか予測できます。

あの後ろが直角カーブ。

もう少し先かと思ってましたが、GoogleNAVIさんに誘導されたところが工事中で通れず、迂回路がとんでもないあぜ道をとおってきましたので、だいぶ遠回りしたはずです。

予測よりも数キロ早くキリ番を迎えましたが、我が経験値もたいしたもので、あてずっぽうでも数キロの誤差しかありませんでした。

大事な一万キロ単位キリ番です。

地図ショットも丁寧にね。

もう一枚

この先に狸がいましたね。記念写真でもとりましょうかね。
狸がいるところまで移動しましたが、まだキリ番範囲内でした。

まずは狸をパチリ。

信楽のこの狸の群れは壮観です。

でっかい狸。

狸軍団をもう一度。

こんなところです。

知ってますが、記念にまわりをパチパチ。

水口方面。

では狸バックでVFRくん。

念のためもう一枚。

16:25 30,000 信楽
ここまでくるともう帰ってきたも同然です。
自宅までまだ60kmぐらいありますが平気です。
ガソリンもリザーブに入っていますが、どこのスタンドで補給するかも決めてますし心配もいりません。

津田まで走ってきました。

よく使うこの出光でいいでしょう。

17:50 30,040 出光津田
379.3km 19.6L → 19.3km/L
ということで三日間のツーリングが終わりました。
18:10 30,046 帰宅
奥永源寺—-R421-県道-R307—大阪

94km、2時間50分
最終日は464kmでした。
三日間トータルで1,267km。
国道制覇はR362を追加してトータル366本となりました。

12枚捕獲してトータル92枚となりました。

ただ、国道52号ステッカーの道の駅富士川ですが、在庫切れに遭遇。。。
昨日のステッカーマップではブルーだったんですが、切れちゃったみたいです。
帰宅後に見たら、R52はイエローの在庫切れ表示。
寄り道したR300もイエローになってて、スタンドのお兄さんがあと数枚しかないって言ってましたから、私はギリでゲットできたんでしょうね。
我が国道おにぎりステッカーのヒストリーです。

昨年秋から始めたばかりのコレクションですが、既に92枚。
早いペースですね。

だいぶ貯まりましたよ。
2月の三連休はブラックアイスバーンで転倒してしまいましたのでリベンジです。
国道362号の制覇のほか、伊豆、甲斐を中心に9枚の国道おにぎりステッカーを買い集めてきました。
今日は最終日なんで大阪に帰りますが、多少の寄り道をしていきましょう。
まずは漫喫の朝です。

おなじみの朝ごはん。

我が愛機も見えてます。

まだ人がいない漫喫カウンター。

そうそう、お気に入りの朝ポテトがないなぁと思ってましたが、輸入不良で提供してくれてなかったんですね。

昨日の三島店も、今日の甲府店も。でも朝ごはんはいただきます。
では出発しましょうか。

今日の朝イチは、昨日の甲斐大和道の駅でR20の国道ステッカー入手からです。

9時まで開店しませんが、目が覚めちゃったし朝ごはんもたべちゃったんで行きましょうか。

まだ人がいない漫喫カウンター。

そうそう、お気に入りの朝ポテトがないなぁと思ってましたが、輸入不良で提供してくれてなかったんですね。

昨日の三島店も、今日の甲府店も。でも朝ごはんはいただきます。
では出発しましょうか。

今日の朝イチは、昨日の甲斐大和道の駅でR20の国道ステッカー入手からです。

9時まで開店しませんが、目が覚めちゃったし朝ごはんもたべちゃったんで行きましょうか。

お隣の方、私の前のと同じヘルメットですね。
では出発。
7:50 29,582 甲府
どう考えても道の駅には早く着きすぎますね。

早く着きすぎました。

せっかくなんでお散歩。

案内石を映します。

まだ開店しません。。。
開店までの時間をつかっておとうと君にコンタクト。
彼は名古屋の実家に行ってて、今日は川崎にかえるはずです。
この後、私はR52を使っての身延をまわって、清水に出てから大阪に帰る予定ですが、うまくするとどこかですれ違い、コンタクトできるはずです。
。。。
連絡が取れました。
時間的に、とりあえず新東名の静岡SAかな?ってしました。多分彼の方が早いでしょうけど。
やっと開店です。

こんな店内。

昨日は閉店の18時前にはここにいたんですが、すでに閉店してたんですよね。
目的の国道おにぎりステッカーはレジ横でした。

昨日はコロナで営業短縮だったとか。
なら書いておけよな。

とにかく、国道20号ステッカーを捕獲しました。
9:05 29,600 甲斐大和
さて、いよいよ帰宅モードですが、もう少し買い出しです。
国道52号ステッカーはこの先、富士川SAだそうです。
また、R300販売店も発見しました。
身延から少し本栖湖に戻ったところのガソリンスタンドで売っているようです。
どちらも営業時間内に行けそうですから寄り道しながら大阪に帰ります。

まずは富士川SAです。

ツアラーさんが集まりますね。

では探索を。

探せど探せど見つかりません。
店内を何週もしましたが、やはりみつかりません。
やむなくおばちゃんにききましたが、『在庫が切れた』とのこと。
今朝、出発前の販売店マップじゃブルー表示だったんですが。
といっても、ないものはないです。
またここまでこなきゃいけませんね。
R381のくそ店員のせいで確保失敗に続いて2回目の確保失敗でした。
9:55 29,637 富士川
さて、嘆いていてもしようがありません。
おとうと君とのコンタクトがありますから南下を始めましょう。

今回、ラストの目的地になりました、国道300号ステッカーの販売店です。

身延から少し本栖湖に走ったところのスタンドです。
帰宅を考えるとここで満タンにすると大阪まで一気にいけそうなギリの場所です。
ここで補給していきます。

国道300号のステッカーを扱っている表示がなされていますね。

スタンドの若いお兄ちゃんとおしゃべりします。
ステッカー目当てのお客さんが増えたとのこと。
R300ステッカーもあと数枚、ギリでしたね、とのこと。
大阪から買い付けに来ていることにきづいて、買ってもらえてよかったです、と言ってもらいました。
遠くからよく走りますね~ってほめてもらいました。

店内の写真も撮らせてもらいます。

昨日はコロナで営業短縮だったとか。
なら書いておけよな。

とにかく、国道20号ステッカーを捕獲しました。
9:05 29,600 甲斐大和
さて、いよいよ帰宅モードですが、もう少し買い出しです。
国道52号ステッカーはこの先、富士川SAだそうです。
また、R300販売店も発見しました。
身延から少し本栖湖に戻ったところのガソリンスタンドで売っているようです。
どちらも営業時間内に行けそうですから寄り道しながら大阪に帰ります。

まずは富士川SAです。

ツアラーさんが集まりますね。

では探索を。

探せど探せど見つかりません。
店内を何週もしましたが、やはりみつかりません。
やむなくおばちゃんにききましたが、『在庫が切れた』とのこと。
今朝、出発前の販売店マップじゃブルー表示だったんですが。
といっても、ないものはないです。
またここまでこなきゃいけませんね。
R381のくそ店員のせいで確保失敗に続いて2回目の確保失敗でした。
9:55 29,637 富士川
さて、嘆いていてもしようがありません。
おとうと君とのコンタクトがありますから南下を始めましょう。

今回、ラストの目的地になりました、国道300号ステッカーの販売店です。

身延から少し本栖湖に走ったところのスタンドです。
帰宅を考えるとここで満タンにすると大阪まで一気にいけそうなギリの場所です。
ここで補給していきます。

国道300号のステッカーを扱っている表示がなされていますね。

スタンドの若いお兄ちゃんとおしゃべりします。
ステッカー目当てのお客さんが増えたとのこと。
R300ステッカーもあと数枚、ギリでしたね、とのこと。
大阪から買い付けに来ていることにきづいて、買ってもらえてよかったです、と言ってもらいました。
遠くからよく走りますね~ってほめてもらいました。

店内の写真も撮らせてもらいます。

国道300号のステッカー、確保しました。
10:25 29,661 R300身延
186.5km 10.5L → 17.7km/L
さて、新東名をめざしましょうか。

またスマホカメラがひどくなってます。

この前全線開通したばかりの中部縦貫道で一気に南下です。
おとうと君はすでに静岡SAだそうです。
静岡SAは上り下りのSAが同じサイドにありますが、間の距離があるとのこと。
なら、清水あたりで降りてランチでもしましょう。

彼の方が先に着くはずですから、清水ICのゲートを出たところで待っててもらって、その間にお店を探してもらいます。
ということで一気に清水まで走って、名古屋の実家から川崎に戻ってくる弟くんと待ち合わせ、ラーメンランチにいきます。

おとうと君が探したお店、清水インター近くのラーメン屋さんはここでした。

味噌ラーメン、田所商店系列ですかね?

三種類の味噌だそうです。

辛味噌ラーメンがありますね。
なら入れ食いです、私は。

念のためほかのメニューも見ますが決まってます。

辛味噌ラーメンは北海道味噌だそうです。
なかなかコクがあってうまい味噌ですね。
辛味噌ですがそれほど辛くなくその分コクを感じますね。
美味しかったです。
この系列、八幡にもありましたね。
早く試さなきゃね。
12:15 29,713 清水
甲府—-R20–甲斐大和—R20-中央道-R368-R140–富士川—中部縦貫-R300–見延—R300-中部縦貫—-清水

131km、4時間25分
ここでおとうと君と情報交換をしてそれぞれ帰宅ルートに乗ります。
おとうと君は下道で川崎まで行くそうです。
私は新東名にもどって一気に西進ですね。

まだヘルメットがあいませんし、食後で眠くなってきたんで休憩。

岡崎です。
そうそう、帰りに重要なイベントが残っています。
キリ番3万キロ、いや13万キロです。
清水からだと名古屋までだいたい200km、名古屋から我が家まで160kmなんで、そのまま走るとキリ番を越えてしまいます。
ならどこかで下道ですね。

なるほど、近場で国道おにぎりステッカーが確保できていないR421に寄り道するといい感じです。
奥永源寺ではまだキリ番に届かないでしょうが、そこから距離計算したら、旧名神や新名神の選択肢、R307下道で帰る選択肢がでてきます。
キリ番までの残り距離で判断すればいいですね。
14:00 29,861 岡崎PA
ということで、新名神から未開通の東海環状で大安までいって、そのままR421で目的地まで一気に走ってきました。

道の駅奥永源寺。

ことごとく写真がピンボケ。
我が三代目iPhone6Sも限界ですかね。

とにかく国道ステッカーを探します。

レジ横でしたね。

ここしばらく、このR421ステッカーは販売店マップでイエロー表示でした。
ようやくと入荷したんでしょうね。

そうそう、滋賀県といえば『飛び出し人形』です。
日ごろ見慣れていますが、せっかくなんでパチリと。

おまけで国道おにぎりステッカーを1枚追加できました。

とにかく国道ステッカーを探します。

レジ横でしたね。

ここしばらく、このR421ステッカーは販売店マップでイエロー表示でした。
ようやくと入荷したんでしょうね。

そうそう、滋賀県といえば『飛び出し人形』です。
日ごろ見慣れていますが、せっかくなんでパチリと。

おまけで国道おにぎりステッカーを1枚追加できました。

15:20 29,952 奥永源寺
清水—-中部縦貫-新東名-伊勢湾岸道-R365-R421—奥永源寺

239km、3時間5分
さて、キリ番まであと48Kmです。
ここ永源寺からだと、ハイウエイに乗ってしまうとキリ番を越えてしまいそうです。
50KmならR307で信楽あたりかな?とあたりをつけます。
狸茶屋かR422重複区間かな?とあてずっぽうであたりをつけておいて走ります。
下道なんで気楽に走れますね。
きました。

3万キロキリ番、いや13万キロです。

信楽インターを越え、牧交差点を越え、川沿いの直角カーブを越えてすぐでした。

日ごろ何度も走っていますから、残り数キロだとどの辺がキリ番なるか予測できます。

あの後ろが直角カーブ。

もう少し先かと思ってましたが、GoogleNAVIさんに誘導されたところが工事中で通れず、迂回路がとんでもないあぜ道をとおってきましたので、だいぶ遠回りしたはずです。

予測よりも数キロ早くキリ番を迎えましたが、我が経験値もたいしたもので、あてずっぽうでも数キロの誤差しかありませんでした。

大事な一万キロ単位キリ番です。

地図ショットも丁寧にね。

もう一枚

この先に狸がいましたね。記念写真でもとりましょうかね。
狸がいるところまで移動しましたが、まだキリ番範囲内でした。

まずは狸をパチリ。

信楽のこの狸の群れは壮観です。

でっかい狸。

狸軍団をもう一度。

こんなところです。

知ってますが、記念にまわりをパチパチ。

水口方面。

では狸バックでVFRくん。

念のためもう一枚。

16:25 30,000 信楽
ここまでくるともう帰ってきたも同然です。
自宅までまだ60kmぐらいありますが平気です。
ガソリンもリザーブに入っていますが、どこのスタンドで補給するかも決めてますし心配もいりません。

津田まで走ってきました。

よく使うこの出光でいいでしょう。

17:50 30,040 出光津田
379.3km 19.6L → 19.3km/L
ということで三日間のツーリングが終わりました。
18:10 30,046 帰宅
奥永源寺—-R421-県道-R307—大阪

94km、2時間50分
最終日は464kmでした。
三日間トータルで1,267km。
国道制覇はR362を追加してトータル366本となりました。
国道おにぎりステッカーは、、、

12枚捕獲してトータル92枚となりました。
今回の国道おにぎりステッカー捕獲ポイントです。

ただ、国道52号ステッカーの道の駅富士川ですが、在庫切れに遭遇。。。
昨日のステッカーマップではブルーだったんですが、切れちゃったみたいです。
帰宅後に見たら、R52はイエローの在庫切れ表示。
寄り道したR300もイエローになってて、スタンドのお兄さんがあと数枚しかないって言ってましたから、私はギリでゲットできたんでしょうね。
我が国道おにぎりステッカーのヒストリーです。

昨年秋から始めたばかりのコレクションですが、既に92枚。
早いペースですね。

だいぶ貯まりましたよ。
いよいよツーリングシーズンに入ってきました。
新年2回目のロングツーでブラックアイスバーンの初転倒を喫して出足が鈍りましたが、今年も走りましょう。
6年連続年間2万キロオーバー、6年連続日本一周46都道府県(沖縄はご容赦)タッチは完遂したいところです。
国道完全制覇コレクションも366/459本なんで残り93本。
カウントダウンに入ってきてます。
今年中に北海道と四国はコンプリートしたいですね。
残りはそれぞれ4本、1本だけですから。
しっかり奥さん孝行してロングツーリングの許可を得ていきましょうね。
おしまい
おしまい