飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2022九州ツー(07) 国道265号制覇 前半

2022年04月30日 22時07分00秒 | バイク
3年ぶりのGW九州ツーリング、九州上陸2日目です。

朝イチにR447制覇と国道おにぎりステッカーの買い付けをして、2本目に入ります。

国道265号制覇です。

R265はおそらく九州最難関の国道だと思わられます。
長いし酷道区間もたっぷりありそうですし。

今回の九州ツーリング一番のイベントでしょうね。

とにかく小林の起点交差点まで移動してきました。

R268小林から阿蘇まで山岳部を北上します。

さて、どんな困難が待ち構えてるやら。

まずは証拠の地図ショット。

うーむ、日本三大急流の球磨川を遡る感じですね。


ではいきましょう。

09:15 32,250 R265小林


スタート直後のお約束。

最初のおにぎりの確保と、起点交差点です。

転倒することなく乗り切りたいですねー

チャレンジあるのみ!
出発です。

。。。

予想してましたが通行止め区間です。

予想してたというより調べてありました。

ナビでは通過できるようになってますが、かなりの長期間、通行止めが続いているようです。

迂回ですね。
当面は開通させる気がないようなんで迂回して制覇認定するつもりです。

この迂回ルートの先からR265走破に復帰できることを信じて回り道開始です。

。。。
迂回ルートのさらに迂回がありました。
数十メートルですが、砂利の坂道急カーブ。
大型オンロードバイクの通るところじゃないです。
他に手段がないんで死ぬ思いで抜けてきました。
死にそうな動画がドラレコに残ってるはず。
(((動画準備中)))



さらに、、、

迂回ルートで通行止め。
なんか橋の点検をしてるとか。

10分ほど待ってくれたら通すからって言われて、休憩を兼ねて待ちます。

警備のおじさんとおしゃべり。
『こんなところを抜けてどこにいきたいの?』
『国道265号?この先は厳しい道だよ』
『どこから?大阪から?大阪のどこ?』
『知ってる!親戚がいるわ』
だそうです。
私の住んでるところは大阪でもマイナーなところでしたが、この警備の方はご存じでした。
九州のそれも山の中で珍しい出会いですね。

こんなところで休憩です。


さて、工事というか点検を中断してもらって橋を渡ります。
ここからはR265復帰はすぐでした。

2日した場所が通行止め区間の終わりの地点です。

きれいに迂回できました。

途中で死にそうなところがありましたが。

さて、ここからR265制覇に復帰ですね。

もう少しスクショを

阿蘇はまだまだ遠いです。


10:50 32,304 復帰

。。。
ここからの区間が一番しんどい区間でした。
ダムを抜けて北上しようとしましたが、路面はボロボロ、落ち葉はいっぱい、落石もいっぱい、急坂に急カーブ。
永遠に続くかと思うぐらい、長い酷道区間でした。

峠を登ったところで力尽きて一回休憩。

ここはひなたなんで路面がマシなところ。

ホント死にそうです。。。


路面がグダグダの峠を降りてきました。
疲れたんでクラッチを切ったままでダラダラ降りてきました。

はー、やっとマシなところ。

R219に出ました。

11:40 32,329 R219-265

 
少しだけR265-R219重複区間です。

二段おにぎりはありませんでしたが、R219制覇をした時の記憶が残ってる区間でした。
あの時は大雨で、午後には人吉でJRが止まるほどの雨で、それも球磨川沿いでしたが走り抜けられました。

ちょうどトンネルがあって、その中で休憩してたっけ。
数十メートルの短いトンネルですが、その時は交互通行になってたんで雨宿りができたんでした。

さて、重複区間が終わって再び阿蘇に向けて北上です。

滝がありました。

臨時停車。

落差があるなかなかの滝です。

名前がつく有名な滝なのかな?

野地の大滝っていうみたいですね。
(あとで調べました)



さて、予定してた場所につきました。

二段おにぎり。

国道388号の制覇が終わってますから一度は走った区間です

あの時も北上方向で走りましたが、この区間は逆向きでした。
ちょうどこのスペースでキリ番をゲットしたんで覚えてるんです。


R388との重複区間が終わって、その後の峠を登ってきました。

てっぺんのはずです。

ここで止まって録音休憩しました。

ちょうど空き地もありましたしね。

なんかありましたが。。。

峠を降りてきたらR327重複区間に入りました。
写真を撮ったつもりでしたがなかったですね。

実はR327合流地点で本日のプランの練り直しを最初から予定してました。

本日のベストプランは、このままR265制覇で阿蘇まで行って、折り返してR327制覇で日向に向かいますが途中で国道ステッカーの買い付けで片道20km程度の寄り道をして日向に行くつもりでした。

ただ、今の時間だと国道ステッカーの買い付けの頃にはお店が閉まってしまいそうです。

なんで、ここで再計画。
明日もR503制覇で日向から阿蘇に向かうんで、国道制覇の組み合わせを変更します。
今日のR265はR327起点までの走破にしてすぐに折り返し、国道ステッカーの買い付けを優先してR265制覇の残り区間は明日にしようかと。
R327起点交差点んから阿蘇のR265起点交差点まで往復する2時間を節約して国道ステッカーの買い付けに行きます。

ということで、R327起点交差点まで走ってきました。

この先のR265区間は明日にします。

ちゃっちゃと区間走破終了手続きです。


今から向かうのはR327ゴールの日向ね。

R218ですね。
今日はここでUターン。


国道265号の前半区間走破完了です。


14:00 32,419 R265中断山都

迂回コース込みですが、R265前半は169km、4時間45分でした。


R265小林--(国道265号制覇 前半)--R265山都 迂回ルートあり

169km、4時間45分

国道265号の迂回コースです。

九州最難関指定しましたが国道265号の最難関区間は走破できたでしょう。

残りは明日にしてR327制覇を始めましょう。

続く
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2022九州ツー(06) R268ステッカー

2022年04月30日 22時06分00秒 | バイク

3年ぶりのGW九州ツーリング、九州上陸2日目です。

朝イチ、出水のホテル宿泊で中断した国道447号制覇を再開して、ゴールのえびのまできました。



8:05 32,219 R447えびの



本日の2本目は、難関の国道265号制覇ですが、この先10kmほど南下するとR268の国道ステッカー販売店があります。
今日の朝は8時から開店しているようなので、買い付けに行きます。

ちょっとだけ走りました。

この季節カフェがR268ステッカー販売店だそうです。


GSX-Fの先客がいるようですね。


アメリカンな感じの車好きバイク好きの感じのあるカフェですね。
どうも季節や曜日で開店が違うようですが、今日はやってます。

ハンバーガーもありますね。ホテルの朝ごはんなしでもよかったかな?

せっかくなんでコーヒーをいただきます。

『ライダーのみなさんへ』って書いてます。クルマよりバイク愛好者の集うところですかね?

いい感じのお店です。
ライダーとしてはたまり場にしたいところですね。

見てましたがハンバーガーもよさそう。次回はチャレンジしなきゃ。


。。。
で、問題発生です。
目的にしていた国道268号のステッカーが売り切れです。
店の奥さん(?)にきいたら発注して到着待ちとか。
ショックです。
大阪からなんで、次に来れるのは来年になっちゃうな~ってぼやいたら、着荷後の郵送をしてくれるとのこと。
ありがたくお願いしてステッカー代を払ってきました。

そうそう、このカフェの対象ですが、クルマやバイク、それに写真が好きなようです。
店内のモニターには来たお客さんのバイク写真がスライドショーされてました。
私も写真を撮らせてほしいとのお願いをうけ、もちろん撮影してもらいました。
VFRトリコ、大阪ナンバーです。いい被写体でしょ?

ということで、国道おにぎりステッカーのリアル確保はなりませんでしたが、無事にゲットとなるはずです。
いい感じのカフェでしたから、次回の九州ツーでも寄らせていただきましょう。

8:40 32,226 えびの

さて、いよいよ国道265号制覇にチャレンジです。
今回のツーリングで一番の山場ですね。
まずは起点に移動しました。


修羅場に備えて、贅沢にもHWで小林まで。

9:15 32,250 R265小林


R447えびの--R268--Caféサンデイズシスコ--R268-宮崎道--R265小林

24km、35分


さて、国道265号はどんな苦難が待ち受けているやら。

次号に続きます。
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2022九州ツー(05) 国道447号制覇 後半

2022年04月30日 22時05分00秒 | バイク

3年ぶりのGW九州ツーリングです。
昨日、九州上陸を果たして国道おにぎりステッカーの買い付けとR328制覇をしてきました。
今日は九州上陸二日目。
昨日の夕方に出水からの国道447号制覇を開始してすぐに中断してホテルにお泊りしましたが、R447制覇の再開から始めます。
まずはホテルの朝からです。


こんな風景だったんですね。


朝ごはんがついてたんで、いただいてから出発です。


シンプルなビュッフェ。


十分な朝ごはんです。
きっとお昼は食べないでしょうから、しっかりいただいておきます。


では九州2日目を始めましょうか。


今日は難所の国道265号を走り切らなきゃいけません。
しっかり準備して出発です。



7:00 32,155 出水駅前

数十秒で国道447号制覇へ復帰します。


メーターも上がらない程度の寄り道でホテル宿泊だったんで、特に距離ログのアジャストも不要でしょう。

では国道447号制覇を再開です。





東向きに走ってますから朝陽が正面。
最初の記録はここでした。


二段おにぎり。


国道267号制覇は去年のことでしたが、この二段おにぎりには覚えがあります。


間違いなく、去年と同じところで同じ写真をとってますよね。


まぁ、去年のR267制覇の時にR447があることを意識したから今年は制覇で走っているんですけどね。



R267重複の次はR268重複です。


国道268号制覇はだいぶ前ですね。


たぶん、この先でR447は左折していきますが、その交差点の記憶が残ってます。


ということで、いったんは国道268号と別れますが、ゴールは再びR268のはずですね。


この先からえびのまでに酷道区間がありました。
だいぶ整備されていましたが、ひと山は酷道のままでした。

動画があるかな?
(((動画準備中)))

ひと山越えたらゴールです。


再び国道268号です。


ゴール交差点直前案内板もみあたらずごちゃごちゃしてて行き過ぎるところでした。


写真右からきて、左折してゴール前で止まりました。
真っ直ぐ抜けてしまいそうなところを勘で左折して止まりました。
経験値のなせる業だと思います。



ゴール交差点を越えました。


振り返っています。

これで昨日からの国道447号の制覇が完了です。

8:05 32,219 R447えびの

R447出水--(国道447号制覇)--R447えびの

68km、1時間45分

昨日と今日の分を合計しています。

これで本日の一本目は終了。
今回のツーリングで国道完全制覇コレクションの追加2本目です。

さて、本日のメインイベント、というか一番の難所の国道265号制覇に行きますが、その前に寄り道。
国道268号ステッカーの販売店が10kmほどのところにありますので行ってみましょう。

続く
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